校章栃木高校トップページ

 

  体育館南側駐車場利用についてのお願い
 
生徒の送迎は最小限にしていただき、体育館南側
駐車場をご利用ください。
 校門前や本校周辺道路での駐停車は大変危険で
すので、おやめください。

 

 



 

メニュー

学校長から校長室だより学校案内学校行事進路スーパーサイエンスハイスクール(SSH)部活動・生徒会学校祭図書館保健室より栃高博物館栃高博物館Ⅱ(石の博物館)広報担当から保護者の皆様へのお知らせ携帯用緊急連絡同窓会だより学校評価一日体験学習いじめ防止基本方針教育実習卒業生の証明書発行アクセスこのHPについて
2254947人目
1999年11月26日開設

栃木県立
栃木高等学校

 〒328-0016
 栃木県栃木市入舟町12-4
  TEL 0282-22-2595
  FAX 0282-22-2534

※ 画像等の無断転載・引用を禁止します

    校舎
 

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

語学部

語学部の活動は基本的に週1回、金曜日にLL教室で行われます。活動の内容は、本校のALTの先生を中心にさまざまなトピックで語り合ったり、英語の歌を教えてもらって一緒に歌ったり、英語のゲームをしたりと、バラエティに富んでいます。
教室の一斉授業と違い、少人数で自由に話し合える雰囲気なので、英語を聞いたり話したりしたい人には最適です。
また、語学部には英語の原書があり、自由に借りられます。君もハリー・ポッター シリーズを原書で読んでみませんか。
 

日誌

語学部からのお知らせ
2013/03/15

10~3月の活動報告

| by:職員

10月 ・栃木高校の講堂で第71回栃木県高等学校英語弁論大会南部地区予選が開かれ、
     部員は弁士として出場したり、司会・進行などの裏方を務めました。
2年の中野が
     3位に入賞し、県  大会に出場することになりました。

    ・1年の岡田が第49回栃木県高等学校国際理解弁論大会に出場し、優秀賞ならびに
     栃木県国際交流協会理事長賞を受賞しました。

    ・  宇都宮女子高校で行なわれた第2回英語ディベート合同練習会に参加しました。


11

    ・第7回全国高校生英語ディベート大会栃木県予選会に4人で出場しました。

    ・第71回栃木県高等学校英語弁論大会に2年の中野が出場しました。

12月 ・1月末の実用英語検定試験に向けて準備を始めました。
    ・栃木県高等学校ユネスコ連絡協議会機関誌『ヒューマンハーツ』の原稿を作成しました。

  1月  ・部員全員が、英検準1級または2級に挑戦しました。

 2月 ・部員全員見事英検に合格しました。準1級1名、2級3名。

 3月 ・栃高ホームページの英語版作成を目指して、作業を開始しました。
   


08:31
2012/10/01

平成24年度前半の活動…語学部

| by:職員

3月      ・英語版栃高ホームページ作成を目指し、学校紹介の英訳を始めました。

            ALTJason先生に、スペイン語を教えてもらいました。

4月      ・待望の新入部員が入りました。

5月      ・宇都宮女子高で行われた英語ディベート講習会に参加しました。
            ・予定したアラブ料理の店が閉まっていたため、急きょタイ料理に 変更して
      食べ歩きを実施しました。
      

            ・語学部が、栃木県高校ユネスコ連絡協議会に加盟することにな りました。
      これは、国際理解や国際交流に関する活動を行っている県内7校の部活動で
      組織する団体です。これをきっかけに、語学部は、英語や外国語のみならず、
      広く外国事情の理解や国際交流に関する活動も行う予定です。

5月      ・外国の同年代の若者とEメール通信を始めるために、準備を始めました。

            ・秋の英語ディベート大会出場を目指して、資料集めを開始しました。

6月      ・英検を受験しました。

            ・夏休みの日帰り研修の計画を立てました。

7月      ・学校祭でプレゼンを行う、3つのテーマについて調べました。今年のテーマは、
      「国際音声記号について」「国境なき医師団の活動について」「ロシア語について」
      です。

8月      ・東京にあるJICA地球ひろばとテンプル大学を訪れました。JICA地球ひろばでは、
      世界の環境問題について学び、さらに元青年海外協力隊員の方からタンザニア
      での活動の様子を聞きました。
     ・次にアメリカの州立大学であるテンプル大学の東京校を訪ね、学校説明会に
      参加しました。入学希望の外国人高校生と一緒に、3時間半英語で行われた
      説明や校内見学、模擬授業を受けました。
       

     ・今年の学校祭では、展示だけでなく20分間のプレゼンにも挑戦しました。
      卒業した語学部の
OBも来てくれました。
      

9月      ・鹿沼東高校で行われた「ユネスコのつどい」に参加しました。県内7校の高校生が
      集まり、中川哲夫先生によるワークショップや、各学校が準備した分科会を通して
      交流を深めました。
       

            JICAのエッセイコンテストに応募しました。

            ・待望の新入部員が入りました。

            ・宇都宮女子高校で行われた英語ディベート合同練習会に参加しました。
      11月の英語ディベート県大会に向けて動き出しました。

            ・宇都宮でベトナム料理の食べ歩きを行いました。

      
12:35
2012/01/30

語学部平成23年度の活動

| by:職員

語学部では、ALTの先生と英語のゲームなどを行う普段の活動に加えて、
新しい活動も始めました。

 8月 学校祭では、英語の歌の歌詞や世界遺産を調べて発表し、
     落語の英訳にも挑戦しました

 9月 「ユネスコのつどい」にオブザーバーとして参加しました。
     タイ料理の食べ歩きに行きました。

10月 全国の高校の英語版ホームページについて調べました。

11月 全国高校英語ディベート栃木県予選会を見学しました。
     インド料理の食べ歩きに行きました。

 1月 ユニセフや国連から借りたビデオを見ました。
17:14