校章栃木高校トップページ

 

  お願い
 
校門前や本校周辺道路での駐停車は大変危険です
のでおやめください。
 また、学校行事の際に、周辺商業施設への駐車は
ご遠慮願います。

 

 

 

 

 

 

 
2446935人目
1999年11月26日開設

栃木県立
栃木高等学校

 〒328-0016
 栃木県栃木市入舟町12-4
  TEL 0282-22-2595
  FAX 0282-22-2534

※ 画像等の無断転載・引用を禁止します

    校舎
 

オンライン状況

オンラインユーザー40人
ログインユーザー0人

保健関係書類ダウンロード

インフルエンザ罹患報告書などがダウンロードできます
2015/12/04

保健室関係証明書について

| by:職員

1 学校において予防すべき感染症にり患した場合

 学校において予防すべき感染症にり患した場合は、出席停止となりますので学校へご連絡いただくとともに、治癒後登校時には医師の証明書をご提出ください。なお、季節性のインフルエンザ(鳥インフルエンザH5N1、新型インフルエンザは除く)は保護者による報告書をもって代替えといたします。
 医師の証明書およびインフルエンザ罹患報告書の用紙は学校に備えてありますが、ダウンロードもできますのでご活用ください。

            医師の証明書.pdf

            インフルエンザ罹患報告書.pdf


2  日本スポーツ振興センターについて
 
 栃木県教育委員会では県立学校に在学する生徒の不慮の災害に備えて「独立行政法人日本スポーツ振興センター」と災害共済給付契約を結んでいます。本校におきましても保護者の皆様の同意を得、ご加入いただいております。

 ≪給付対象≫
 学校管理下(授業中、部活動、休み時間、通学中、学校行事など)での負傷等で受診し、治癒するまでの自己負担が調剤料を含めて1,500円以上かかった場合は給付対象となります。
 交通事故等例外がありますので、詳細はお問い合わせください。

 ≪手続き≫
 申し出があった生徒には説明のうえ必要書類を渡しています。該当する場合には学校にご連絡ください。
 


         

            

                          

                            

                             

                           
 


09:40

保健室からのお知らせ

「保健だより」など保健室からのお知らせです
123
2017/07/19

もうすぐ夏休みです

| by:職員
暑い日が続いています。教室のエアコンもフル回転ですが、座席の位置によっては冷えすぎる場所もありますので下着や上着等で上手に調節しましょう。
4~6月に実施した定期健康診断の結果、何らかの所見があった人には通知しましたので、夏休み中には必ず受診し、結果報告書を保健室まで提出して下さい。

保健便り6月・7月号をアップしました
H29保健だより6月.pdf
H29保健だより7月.pdf
10:17
2017/05/23

さわやかな季節になりました。

| by:職員
新緑も日に日に深みを増し、過ごしやすい季節になりました。
健康診断も終わり、ようやく落ち着いた環境で学校生活を楽しんでいます。
しかし、不適応傾向の生徒が出始めるのもこの時期です。心身ともに健康で学校生活が送れるよう保健室からも支援していきたいと思います。悩みや相談したいことがありましたら、早めに担任または相談係まで申し出て下さい。

保健便り5月号を掲載します。
H29保健だより5月.pdf
13:37
2016/07/19

いよいよ夏休みです!

| by:職員
慌ただしかった1学期も終わり、間もなく夏休みです。
時間を有効に使って、普段出来なかった事に挑戦してみたり、色々なことをじっくりと考えてみたり計画的に過ごして下さい。

歯科や眼科・貧血検査・運動器検診の結果「受診のお勧め」を配布された人や、心臓検診・腎臓検診の結果「要精検」となった人は、夏休み中に必ず受診して下さい。

保健便り6月・7月号を掲載します
    H28保健だより6月.pdf      H28保健だより7月.pdf
18:08
2016/06/03

定期健康診断の結果について

| by:職員
4月より始まった定期健康診断もほぼ終了し、何らかの所見のある生徒には「受診のお勧め」等のお知らせを配布しています。早めに医療機関を受診し、結果を保健室へ提出してください。

保健だより5月号をアップしました。H28保健だより5月.pdf
09:41
2016/03/24

1年が終わりました。

| by:職員
春とはいえ、まだまだ寒い日が続いています。
3月も終わろうとしていますが、ここにきてインフルエンザで出席停止になっている生徒が数名います。感染症はまだまだ油断できない状況です。引き続きうがい・手洗い等をしっかりして予防に努めましょう。

平成28年度より、学校保健安全法の一部改正に伴い、定期健康診断の項目が変更になります。
「保健便り」に記事を載せましたのでご覧下さい。

保健だより3月.pdf
12:31
2016/01/25

インフルエンザに注意

| by:職員
インフルエンザが流行期に入りました。
本校ではまだ流行はありませんが、これからますます寒くなりますので、予防対策をしっかりしましょう。

3年生はセンター試験も終わり、本番を迎えるのみとなりました。体調管理も重要ですので、睡眠・栄養をしっかり摂りましょう。

H27保健だより1月.pdf
17:19
2015/12/04

感染症の流行期に入りました

| by:職員
県内でもインフルエンザや感染性胃腸炎の流行が始まりましたが、これから本格的な流行期に入りますので、受験を控えている3年生は予防対策をしっかりして受験に備えましょう。
1・2年生も「睡眠」「栄養」をしっかり取り、予防に努めましょう。

体調が悪い時は無理をせずに、早めに医療機関を受診して下さい。
インフルエンザの出席停止期間については、「保健便り」に詳しく載っていますのでご覧下さい。

  保健だよりをアップしました  H27保健だより12月.pdf
08:41
2015/10/16

体調管理について

| by:職員

朝・夕めっきり寒さが増し、校内の銀杏の葉も少しずつ色づき始めました。
耐久レースの練習も佳境に入り、生徒達も目標達成のために毎日頑張っています。

しかし、今週に入り風邪や発熱など体調を崩している人が増えてきました。
これからは、インフルエンザやノロウイルス胃腸炎などの感染症が流行ってきますので、
手洗い・うがいの励行、睡眠・休養を充分に取る等の予防対策をしっかりしましょう。

保健便りをアップしました。H27保健だより10月.pdf
09:44
2014/01/22

”うつらない・うつさない”

| by:職員

  インフルエンザ罹患者が栃木県を含め全国で急増している状況です。
  本校の罹患者は本日現在2名ですが、今後爆発的に流行しないように
  くれぐれもご留意いただきたいと思います。

  診断された場合の出席停止期間や報告書については「ほけんだより」のとおりです。


       ほけんだより1月.pdf
16:52
2013/12/27

冬の感染症にご注意ください。

| by:職員

    二学期の保健室利用者は、この5年間で最も少なく
    1日平均で3.9名でした。
    冬休み中も健康的な生活を心がけ、三学期に備えましょう。

    どうぞよいお年をお迎えください。

  
         ほけんだより12月.pdf
13:53
123