校章栃木高校トップページ

 

お願い
校門前や周辺道路での駐停車は大変危険ですのでおやめください。
また、学校行事の際に、周辺商業施設への駐車はご遠慮願います。

 
3078123人目
1999年11月26日開設

栃木県立
栃木高等学校

 〒328-0016
 栃木県栃木市入舟町12-4
  TEL 0282-22-2595
  FAX 0282-22-2534

※ 画像等の無断転載・引用を禁止します

    校舎
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

栃高図書館の概要




図書館へようこそ

 

栃高図書館は明治39年に開館しました。現在は次の施設から成っています。

 本館3階 … 閲覧室・自習室、 司書室、 書庫

 東館1階 … 多目的室ブックコーナー
 

 
     正門から養正寮を望む

なお、かつての図書館は正門すぐ東側、現在の養正寮でした。
「記念図書館」の文字が読み取れますが、現在ここには図書資料はありません。生徒の自主管理方式の自習室、および囲碁将棋部の活動場所などとして活用されています。

 

放課後や休日などに生徒が使用できる自習場所が校内には以下のとおり多数あり、場所ごとに使用できる日時や方法に違いがあります。

・養正寮 ・學成寮 ・図書館閲覧室 ・本館2階赤本室 
・連絡通路2階自習コーナー ・教室

 

広い机と80席を越える収容力を誇る図書館閲覧室は、集中できる放課後の自習場所として人気があり、図書の閲覧や検索のために利用する生徒よりも、自習のために訪れる生徒の方が多いくらいかもしれません。



                 閲覧室の放課後


所蔵資料

 

約3万冊の蔵書は日々更新されています。利用者は、閲覧室の書架にある本のすべてを手に取ることができます。

閲覧室の他に、書庫や多目的室に配架されている本も多数ありますが、一元管理されているため、閲覧室の端末から検索できます。



閲覧室の窓から旧市庁舎を望む

閲覧室の書架には、一般書および専門書がNDC(日本十進分類法)に従って規則的に配架されています。入り口から壁面に沿って時計回りに、0~9部門(総記・哲学・歴史・社会科学・自然科学・技術・産業・芸術・言語・文学)の順になっています。

また、ブルーバックス、サイエンスアイ、その他の新書、文庫、辞典類などは、専門の書架に集中させてあります。

新刊コーナー、特集コーナー、進路のコーナー、科学道100選コーナー、卒業生の著書のコーナーなど、楽しくて便利なコーナーも充実しています。

 

朝日・毎日・読売・日経・下野新聞の朝刊各紙や、「English Journal」・「数学セミナー」・「プレジデント」・「Newton」などの各種雑誌をゆったりとくつろいで読めるソファは、生徒達に大人気です。


   



利用案内
 

〇開館時間

開館時間は次の通りです。ただし、必要に応じて変更することがあります。

 ⑴平常授業日               午前805分-午後530

 ⑵夏期・冬期・春期等の休業期間中の開館日 午前900分-午後400

 

〇休館日

休館日は次の通りです。ただし、必要に応じて開館することがあります。

 ⑴土曜日、日曜日、祝祭日、および本校が定める休業日

 ⑵夏期・冬期・春期の各休業期間のうち,図書館が定める日

 ⑶館内整理、校外行事、その他の管理・運営上の理由により臨時に休館とする必要がある日

 ⑷交通機関の運行停止または不測の事態発生等により図書館の正常な運営及び利用が困難なため,臨時に休館とする必要がある日

 

〇館外貸し出し

図書館利用証の発行を受けた生徒・職員が、所定の手続きを経て館外へ借り出すことができる図書の点数(冊数)は無制限、期間は2週間以内です。夏期・冬期・春期の休業期間等には、長期借り出しもできます。



      書架下の採光窓


     消しゴムかすの始末に便利です