校章栃木高校トップページ

 

お願い
校門前や周辺道路での駐停車は大変危険ですのでおやめください。
また、学校行事の際に、周辺商業施設への駐車はご遠慮願います。

 
3262725人目
1999年11月26日開設

栃木県立
栃木高等学校

 〒328-0016
 栃木県栃木市入舟町12-4
  TEL 0282-22-2595
  FAX 0282-22-2534

※ 画像等の無断転載・引用を禁止します

    校舎
 

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

お知らせ

図書館からの最新情報です
1234
2021/03/23

栃高先輩列伝 金子勇さんの本

| by 職員

栃高第90回(平成元)卒の先輩、金子勇さん(1970-2013)を主人公とする実録小説?

『Winny 天才プログラマー金子勇との7年半』をご紹介します。著者はWinny事件

裁判の担当弁護士で、法廷での攻防の表と裏がリアルに描かれていきます。

金子さんは都賀町(現在は栃木市)在住で、栃高在学中に第一種情報処理技術者の

資格を取得、卒業後は茨城大学工学部を経て、天才プログラマとして斬新なソフトを

次々に開発、東京大学大学院数理情報研究科の特任助手(のちに講師)に就任します。

金子さんの名は、特にP2P方式のファイル共有ソフトWinnyの開発者として知られ

るようになりますが、このソフトに「著作権法違反を幇助する疑いがある」として、

2004年春に起訴され、2011年末に無罪が確定するまでに7年半を要しました。

金子さんは2013年、不慮の死を遂げますが、日本テレビ系3月1日放送の特番『近未来

創世記 日本を救うヤバイ偉人』の中で、P2P技術に立脚する仮想通貨ビットコイン

を開発した謎の日本人「ナカモトサトシ」の正体は金子さんではないか、と紹介され

反響を呼びました。

11:01
2021/03/23

栃高先輩列伝 宇井純さんの本

| by 職員


栃高第52回(昭和26)卒業の先輩、宇井純さん(1932-2006)の著書です。

壬生町在住で栃高卒業後は東京大学工学部に進み、当時原因不明だった水俣病が、

有機水銀を含んだ工場排水であることを解明し、広く社会に訴えました。

東大では21年間ずっと助手のままに留め置かれながら、夜間に工学部の教室で

公開市民講座を続けました。その講義録が、文系にもわかりやすく論旨明快な

『公害原論』シリーズです。または手始めに中高生向けの『キミよ歩いて考えろ』

から読み出すのもいいでしょう。栃木ゆかりの明治の偉人、田中正造を彷彿

(ほうふつ)とさせる行動力と使命感が、読者の心を熱くします。

いずれも、「同窓生の著書コーナー」にあります。

09:28
2021/01/04

謹賀新年。

| by 職員

新たな本との出会いの年になりますように。
本年もよろしくお願いします。

16:15
2020/12/24

冬休み特別貸出期間中。

| by 職員


其の根を培う冬のために、図書館に足をはこびましょう。
15:46
2020/11/30

ディスプレイ完成形

| by 職員
先週ご紹介していた、
図書館入り口の巨大ディスプレイが完成しました。

佐藤梓子教員業務支援員さんの傑作です。
デザインも配色も、シックで、シンプルで、斬新で、
このクオリティは、
まるでシアトルに本社がある、人気コーヒーチェーンかと思いますよ。

ぜひ図書館に足を運んで、実物をご覧ください。

カフェラテが恋しくなったら、
飲食は原則として不可の館内ではありますが、
着席のうえ、ふた付きの容器に入った飲み物を飲むことは認められています。

14:41
2020/11/25

ディスプレイ作業中

| by 職員
栃高図書館入り口に突如あらわれた巨大ディスプレイの正体は?

佐藤梓子教員業務支援員さんの、作業中の新作です。
さて、この先どんな完成形になっていくのでしょうか。

司書室から本館3階廊下に向けて開かれたショーウィンドウにも、
一足早いクリスマスプレゼントのディスプレイが、
みなさまの来館をお待ちしています。

14:31
2020/06/05

「旧帝大生のベストセラー」コーナー

| by 職員
栃高生憧れの、国立旧七帝大生はどんな本を読んでいるのか。
各大学生協書籍部の売り上げデータ連動のコーナーが始まりました。


図書館にない本でも、あきらめずに
リクエスト・カードに書いて下さい。
購入を検討します。

17:12
2020/06/05

緊急特集・「新型コロナ関連書コーナー」

| by 職員
図書館では5月下旬より、
いま最も知りたい「新型コロナ関連書」コーナー
を設置し、みなさまの来館をお待ちしています。


話題のノーベル文学賞受賞作A.カミュ『ペスト』、
古代はヘシオドス『歴史』から
最新版P.ジョルダーノ『コロナの時代の僕ら』まで、
図書館収蔵書の中から選りすぐりのラインナップです。


特別ルールにのっとり、できる感染予防策は講じておりますが、
来館の際はマスク着用のうえ、密を避けてご利用下さい。

14:59
2020/05/12

特別ルール

| by 職員

2020年5月より当分の間、栃高図書館では従来の規約に加え、以下のルールが設定されます。みんなでルールを遵守して、心おきなく利用しましょう。

 
臨時休業期間後の栃高図書館特別ルール

 

○あなたとみんなの命を守るため、図書館環境維持のための運営ルール

 

 ・閲覧室内外の換気をおこないます。天気によっても変わりますが、定期的にチェックしながら、二方面以上の窓を積極的に開けて、密閉を避け新鮮な空気の流れを確保します。

 

 ・消毒液による清掃をおこないます。ドアノブ、スイッチ、窓枠など、多くの人が手を触れる箇所を、次亜塩素酸ナトリウム消毒液をもちいて清掃します。

 

 ・返却された本の消毒をおこないます。貸し出しから返却された本は、消毒してから書架に戻します。

 

 ・閲覧室の入り口前の手洗い場に消毒用エタノールを常備し、入室前に必ず手をきれいにするよう呼びかけます。

 

 ・閲覧室内のカウンターに消毒用エタノールを常備し、必要に応じて誰もが利用できるようにします。

 

 ・次亜塩素酸ナトリウム消毒液を常備し、使用前に机を拭きたいときなど、リクエストがあれば消毒します。

 

 ・密集・密接を避けるためのソーシャル・ディスタンシングが困難となった場合、一定人数を越えた利用者の入館をご遠慮いただくことがあります。

 

 ・臨時休業期間中に返却期限をむかえた本は、期限を延長します。


 

○あなたとみんなの命を守るため、図書館利用者に守っていただくルール

 

 ・生徒・職員以外の方の入館は原則としてできません。

 

 ・発熱・せき・くしゃみ・倦怠感などの症状がある方、感染者、濃厚接触者の入館はできません。

 

 ・入室前には必ず手をきれいにして下さい。濡れた手には、消毒用エタノールの効力は期待できないことを意識しましょう。

 

 ・館内ではせき・くしゃみエチケットを徹底して下さい。せき・くしゃみを覆った手は感染力をもつことを意識しましょう。

 

 ・カウンターに手指消毒用のエタノールを常備しています。随時活用して下さい。

 

 ・司書室に次亜塩素酸ナトリウム消毒液を常備しています。テーブルを拭きたいときなど、リクエストがあれば消毒します。

 

 ・周囲の人とは十分な距離(2メートル程度)を保つこと(ソーシャル・ディスタンシング)を徹底して下さい。

 

2020.5.11 栃高図書館


13:19
2020/03/31

鶴見先生揮毫(きごう)

| by 職員
書道担当の鶴見和夫先生が筆をふるわれた、みごとな新作二点が
図書館に飾られることになりました。




閲覧室カウンターの壁には、校歌の扁額が、

 
閲覧室入り口には、「栃高図書館」の看板が
みなさまのお越しをお待ちしています。

鶴見先生は定期異動により、4月からご転出されてしまいます。
名残りは尽きませんが、宇都宮高でもご活躍されることを
お祈りします。

10:08
1234