栃高の風景
新着情報
卒業生並びに在校生の皆様へ

受検生の皆様へ

 一日体験学習のページはこちら


栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

令和5年度 栃木県高等学校サッカー新人大会 ベスト4

以下の日程で令和5年度栃木県高等学校サッカー新人大会が行われました。選手たちは,日々の厳しい練習で培った走力,精神力,技術を発揮して,ベスト4という結果を残しました。この結果に満足せず,慢心せず,さらなる高みを目指して,日々の練習に取り組んでいきたいと思います。

応援してくださった皆様,本当にありがとうございました。

今後も応援よろしくお願いいたします。

1月20日 2回戦  VS 真岡高校     1-0

1月27日 3回戦  VS 文星芸大付属高校 2ー0

1月28日 準々決勝 VS 佐野日大高校   0-0(PK 4-2)

2月 3日  準決勝  VS 矢板中央高校   1-5

第125回卒業式

 栃木県立栃木高等学校第125回卒業式が行われ,232名の生徒が本校を巣立って行きました。式場には5年ぶりに1,2年生全在校生が出席し,保護者・来賓の方々を迎え,厳粛な雰囲気の中,無事に卒業生を送り出すことが出来ました。3年間の高校生活に思いをはせながら,声高らかに生徒たちが歌う校歌が体育館に響き渡りました。
 教職員一同,卒業生諸君のさらなる成長を願っています。 卒業おめでとう!

  

大田原高校のSSH研究成果発表会に参加してきました。

2月22日(木)に行われた大田原高校のSSH研究成果発表会に、ゲスト校として招かれ、SSH数学班が研究成果を発表してきました。

「m/n角形の面積」という数学の研究発表のため、なかなかすぐ理解するのは難しい内容でしたが、大高生にも真剣に聞いてもらえたようでした。

また、大高生の発表に対して質問を行うなど積極的に参加することができました。

次年度もぜひ交流を続けていければと思います。

 

移動教室『蔵王スキー・スノーボード』

令和6年1月4日(木)~1月6日(土)に移動教室『蔵王スキー・スノーボード』を実施いたしました。暖冬の影響で雪が少なく,決して良いゲレンデコンデションとは言えませんでしたが,生徒たちはそのような環境でも,積極的にスキーやスノーボードに挑戦していました。

保護者の皆様,旅行会社や宿舎,スキー場のスタッフの皆様のおかげで,充実した移動教室となりました。本当にありがとうございました。

 

 

 

第127回創立記念式典・講演会

 11月15日(水)、第127回創立記念式典を挙行いたしました。本校が創立して127年を迎えられたのも、同窓会やPTAの方々、地域の皆様の日頃からの温かいご支援があってのことと、深く感謝申し上げます。

 式典後、本校の卒業生であり、大阪大学・名誉教授、岩谷産業株式会社中央研究研究所・技術顧問である中嶋英雄氏をお招きして、「独創的研究を目指して」という題でご講演を賜りました。ご自身の研究についてや、これまでの人生での経験、栃高生に望むことなど、大変貴重なお話を聞かせていただきました。生徒たちのこれからの学習や進路選択への励みになりました。