校章栃木高校トップページ

 

お願い
校門前や周辺道路での駐停車は大変危険ですのでおやめください。
また、学校行事の際に、周辺商業施設への駐車はご遠慮願います。

 
3412575人目
1999年11月26日開設

栃木県立
栃木高等学校

 〒328-0016
 栃木県栃木市入舟町12-4
  TEL 0282-22-2595
  FAX 0282-22-2534

※ 画像等の無断転載・引用を禁止します

    校舎
 

オンライン状況

オンラインユーザー6人
ログインユーザー0人

受検生の皆様へ

 一日体験学習のページはこちら
 

栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です
12345
2021/11/12

修学旅行 最終日終了

| by 職員
   あっという間に修学旅行最終日となりました。朝方に少し降っていた雨もクラス別研修を開始する頃には上がり、晴天の中で各クラス研修をすることができました。

7:45~12:00 【クラス別研修(保津川下り)】
   2・3・5組はバスで亀岡遊覧船乗り場へと移動した後、およそ100分間に渡る保津川下りを行いました。肌寒さもありましたが、恵まれた天候のもとで嵐山へと繋がる自然豊かなコースを満喫しました。

8:15~12:00【クラス別研修(北野天満宮・京都水族館)】
   1・4・6組ははじめに北野天満宮での自由参拝を行いました。学問の神様で有名であることもあり、学業成就を願う生徒も多く見受けられました。その後、京都水族館での自由見学となりました。それぞれ見学をしたり、お土産を買ったりと、充実した時間を過ごしていました。

12:33~16:25 
    新幹線を利用し、京都駅から小山駅へと移動しました。最終日ということもあり疲れが見える生徒もいましたが、大きな怪我、事故もなく無事全員小山駅に戻ってくることができました。 

   多くの方々のおかげで、生徒たちは充実した3日間を過ごすことができました。今回の修学旅行で得た多くの経験を胸に、来週からの学校生活、残りの高校生活をより充実したものにしていきましょう。3日間お疲れ様でした。そして、ご協力いただいた方々、ありがとうございました。



16:55
2021/11/11

修学旅行 2日目終了

| by 職員
修学旅行2日目の報告です。

8:15~9:30 【伝統文化鑑賞】
 徒歩で大江能楽堂へと移動し、狂言と能を鑑賞しました。多くの生徒にとって初めて狂言と能に触れる機会だったこともあり、説明を頂きながら真剣に鑑賞していました。各クラスの代表生徒による能の体験もあり、充実した時間を過ごしました。

9:30~17:30【京都市内タクシー班別研修】
 各班ごとに事前に立てた計画に従って、タクシーによる研修を行いました。天候にも恵まれ、普段なかなかできない貴重な体験をすることができました。

17:30~ 【ホテル】
 夕食を摂った後、有志生徒による余興を行いました。出発前から生徒たち自身で台本を考え、入念に練習していたこともあり、大いに盛り上がりました。また、余興の最後には生徒会長、修学旅行委員長による挨拶もあり、学年の一体感が高まる夕食となりました。

明日は最終日です。保津川下りコースのクラス、京都水族館、北野天満宮コースに分かれたクラス別研修の後、新幹線を利用して小山駅に向かいます。生徒会長の挨拶にもあったように、最終日まで気を引き締めていきたいと思います。





20:31
2021/11/10

修学旅行 1日目終了

| by 職員
修学旅行1日目の報告です。

8:00~13:30 【移動】
 新幹線を利用し、広島へ。お昼ご飯として車内でお弁当を食べました。

13:30~16:00【平和公園、資料館見学】
 JR広島駅からバスで平和公園へ移動し、ガイドさんの説明を受けながら見学を行いました。実際に原爆が投下された地で、当時の悲惨さを伝える写真や資料を見学し、生徒それぞれが平和への思いを強めている様子でした。また、見学終了後には原爆ドームをバックに各クラスの集合写真を撮りました。

16:00~19:15【移動】
 平和公園での見学の後、バスでJR広島駅へ。再び新幹線に乗り込み、京都のホテルへと移動しました。

19:15~【ホテルへ】
 食事を摂った後、班長会議等を行いました。


 明日は伝統文化鑑賞、京都府内班別タクシー研修となります。


23:17
2021/11/10

修学旅行 出発しました

| by 職員
今朝,2年生が修学旅行に出発しました。

新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し,
安全第一で3日間の行程を楽しんできます。

 出発式
  (出発式の様子)
08:53
2021/10/31

栃高耐久レースの実施について

| by 職員
本日、予定通り「栃高耐久レース」を実施します。

 生徒の皆さんは、栃木市運動公園に8:30までに
整列完了のうえ集合してください。
 普段の交通手段と異なる生徒もいると思いますので、
時間に余裕をもち、事故等に合わないようにしてください。
05:24
2021/10/11

リーダー研修会

| by 職員
 10月9日(土)にリーダー研修会を実施いたしました。栃木高校を統率し、牽引する立場となった新生徒会役員、各部活動の部長、栃高祭実行委員(2年生のみ)の生徒たちが参加しました。

 校長先生や特別活動部長、2学年主任の先生から講話をいただいた後、アイスブレイクやアクティビティ、分科会、全体会を行いました。分科会では、「人をまとめるときには怒っていいのか」「自分に自信が持てないことの解消法」「将来的に求められるリーダー像とは」について、それぞれのグループで白熱した議論を行い、そこで出た意見を全体会にて共有しました。

 参加生徒たちはいよいよ学校の「顔」として栃木高校を背負っていく立場となりました。リーダー研修会を通して、各生徒の今後の変容や、今回一堂に会した参加生徒たちの繋がり、一体感が高まることを期待しています。
 
   
09:53
2021/09/24

令和3年度 東北研修

| by 職員

920()に東北研修が行われました。

以前は東北大学のオープンキャンパスに参加するという研修でしたが、コロナ禍ということもあり、今年度はオンラインで栃高OBの東北大学生に模擬授業を行っていただきました。高校生向けに分かりやすい講義をしてくださり、また、生徒からのたくさんの質問に丁寧に答えていただきました。

以下が先輩方の所属学科と授業タイトルです。

 

・工学部機械知能航空工学科     「高校生から始める宇宙工学入門」

・工学部/建築・社会環境工学科     「建築デザインの可能性」

・教育学部教育科学科社会教育学専攻 「高校生のための教育学入門」

・経済学部経済学科         「ミクロ経済学入門」

 

生徒達は熱心に講義を聴き、積極的に質問もしていました。生徒達の進路意識が高まるよい研修になったと思います。OBの皆様、貴重な講義をありがとうございました。
 

 

 


17:38
2021/09/20

PBL研修(東京研修代替行事)

| by 職員
 9月18日(日)に校内各教室で、PBL研修を行いました。
 これまで行ってきた東京研修がコロナウイルス感染症の影響により行えなくなったことから、昨年度より始めた取り組みになります。
 社会人として各方面で活躍する、本校OB4名を講師としてお迎えし、4つのチームに分かれてPBL(課題解決型学習)を行いました。
 Zoomを利用してのオンラインでのレクチャーとなりましたが、綿密に準備を重ねた甲斐もあって、実りの多い研修となりました。
 研修後のアンケートには、来年も参加を希望する生徒も数多く見られるなど、よりよい学びにつなげることが出来ました。
 この場を借りて、当日講師を務めて下さった4名の本校OBの皆さんに感謝申し上げます。大変お世話になりました。


17:00 | 報告事項
2021/09/10

第70回 栃高祭

| by 職員
9月3日(金)・4日(土)に第70回栃高祭が行われました。
70回目となる記念すべき学校祭でしたが、コロナ禍ということもあり、感染拡大予防の観点から校内公開となりました。
今年は「漢気徹底」というスローガンで、3日に開会式、4日に生徒のみでの校内公開を行いました。当日はあいにくの雨ではありましたが、生徒たちが感染対策を徹底しつつ、非日常を作り上げて楽しみました。写真は工夫をこらした企画の一部になります。

                    
09:14
2021/07/30

「ふれあい活動高校生のつどい」参加

| by 職員
県内の高校生が集まり、いろいろな活動を通して交流を図る「ふれあい活動高校生のつどい」が2年ぶりに開催され、本校からSSHクラブ化学班と生徒会役員の生徒が参加しました。
今年はコロナ禍ということもあり、オンラインでの開催となりました。午前に課題研究の発表と講演会が行われ、午後にシンポジウムが行われました。
課題研究の発表では、SSHクラブ化学班が「植物の成長過程におけるリン酸濃度の変化」について発表を行いました。また、午後のシンポジウムでは「栃木県の魅力度ランキング」と「コロナ禍での学校生活や学校行事」について議論が行われ、活発な意見交換がなされました。
  
16:21
12345