山岳部日誌
12345
2022/05/09

令和4年度 岩場通過トレーニング登山 活動報告 【栃女山岳部】

| by HP係
 5月3日(火)、「令和4年度 岩場通過トレーニング登山」を足利市の大小山周辺で行いました。

 3年生と2年生の10名、引率4名、そして登山アドバイザー2名が参加し、8名ずつの2パーティで登山活動しました。

 
阿夫利神社→妙義山東分岐→西場富士→阿夫利神社→大小山南分岐→妙義山頂→妙義山東分岐→阿夫利神社というルートで約4時間15分活動し、総歩行距離は約5km、累計上り下りは約500mになりました。

 久しぶりの登山活動で、3年生と2年生の混合も初めてで、しかも岩場の通過が所々にありました。慎重に手や足を運びながら、お互い助け合い、生徒たちは安全登山を心掛けていました。

 今後も栃女山岳部をよろしくお願いします。

   
   
17:55
2021/12/13

令和3年度 登り納め登山 活動報告 【栃女山岳部】

| by HP係
 12月12日(日)、「令和3年度 登り納め登山」を茨城県の筑波山周辺で行いました。

 2年生12名、引率4名、そして登山アドバイザー2名が参加し、9名ずつの2パーティで登山活動しました。

 薬王院→男体山御本殿→女体山御本殿→つつじヶ丘
というルートで約5時間活動し、総歩行距離は約5.5km、累計上りは約825m、累計下りは約470mになりました。
 日陰に入ると寒かったり、山頂付近は風が強かったり、お昼休憩中に地震があったりなどしましたが、生徒たちは登山活動を全力で満喫していました。

 今後も栃女山岳部をよろしくお願いします。

   
        
   
11:31
2021/11/08

令和3年度 新入部員歓迎登山 活動報告 【栃女山岳部】

| by HP係

 11月7日(日)、「令和3年度 新入部員歓迎登山」を、先週行った2年生の活動と同じですが、霧降高原にある丸山と隠れ三滝周辺で行いました。


 1年生9名、引率4名、そして登山アドバイザー2名の8名と7名の2パーティで登山活動しました。

 先週行った2年生の秋山登山と同じ行程でしたが、より秋が深まっていました。

 コロナの影響でずっと行けなかった1年生にとって最初の登山でした。秋晴れの清々しい気候の中で紅葉の丸山と隠れ三滝の美しさを体感できたことを、別々になってしまいましたが、思いを2年生と共有し、もっと山を全力で楽しめるようになって欲しいです。

 今後も栃女山岳部をよろしくお願いします。

 ←八平ヶ原     ←丸山山頂    ←小丸山
 ←玉簾滝    ←マックラ滝
09:37
2021/11/01

令和3年度 秋山登山 活動報告 【栃女山岳部】

| by HP係
 10月31日(日)、「令和3年度 秋山登山」を霧降高原にある丸山と隠れ三滝周辺で行いました。

 今回もコロナ対策として1パーティ10名以内となるように、2年生11名、引率5名、そして登山アドバイザー2名の9名×2パーティで登山活動しました。

 キスゲ平園地→八平ヶ原→丸山→小丸山→キスゲ平園地、その後、隠れ三滝入口→丁字滝→玉簾滝→マックラ滝→つつじが丘駐車場というルートで、合わせて約5時間活動し、総歩行距離は約9km、累計上り下りは約675mになりました。

 夏山登山がコロナの影響で行けなくなってしまい、ようやく行けるようになって久しぶりの登山でした。紅葉の丸山と隠れ三滝の美しさを全力で楽しむことができたと思います。

 今後も栃女山岳部をよろしくお願いします。

   
   
08:50
2021/07/26

令和3年度 三年引退登山 活動報告 【栃女山岳部】

| by HP係
 7月23日(金)に、「令和3年度 三年引退登山」を那須連山周辺で行いました。

 栃女山岳部3年生12名と顧問5名、さらにアドバイザー2名を加えた2パーティで登山活動を行いました。

 この日は昼頃から発雷することが予想され、事前に計画していたルートを短縮して実施することにしました。栃女から峠の茶屋までバスで移動した後、登山活動が始まり、峰の茶屋経由で朝日岳山頂まで行くと、予想通り雲が湧いてきました。短縮した計画どおり三本槍岳は諦め、茶臼岳へ向かいました。お釜口まで到着した時に、遠くで雷鳴が聞こえたため、茶臼岳の山頂は踏まずに那須ロープウェイの山頂駅まで下りました。登山活動を無事に終えた後、バスで学校に帰る途中で強い雨に遭いました。アドバイザーの方々から貴重な情報を得ることができて、上手く活用できた一例になったと思います。

 3年生はこれで引退となります。コロナ対応しながらの登山で、十分な活動ができなかったわけですが、皆さんの登山キャリアは始まったばっかりです。いつまでも安全に登山を楽しんで欲しいと思います。これからは受験モードに切り換えて、志望大学へ一歩一歩着実に登っていってください。応援しています。

 今後も栃女山岳部をよろしくお願いします。

  
  
13:18
12345