日誌

軽音楽部
2022/05/10

新歓ライブを行いました。(軽音楽部)

| by HP係

令和4年4月8日(日)、新歓ライブを本校視聴覚室にて行いました。

企画運営係が、新学期スタートと共に準備を始め、卒業ライブでの反省を生かした計画を進めてきました。感染症対策は、前回以上に換気と手指消毒の機会を増やし、対策を徹底しました。

今回は、新入生歓迎ライブということで、ライブ前には自己紹介などの企画でアイスブレイクを行い、ライブ後にはパートごとに分かれて、各楽器の説明や事前に1年生から集めていた質問への回答を行うなどしました。

ライブは、今回は5バンドが参加しました。演奏できる曲が少しずつ増えてきたバンドもあり、1曲の演奏のみでなく、ライブ全体の構成も考える機会ができてきました。

 
 
 

今後、中間テスト後から1年生もバンドを組み始め、少しずつ本格的な活動に進んでいきます。

ライブ後の生徒の感想
・他の部員との仲も深まり、ちゃんと部活をやっていると実感できたので、参加して本当に良かった。
・1年のために自己紹介の時間など、色々な企画をしていただいてとても嬉しかった。
・自分が先輩になったときに、後輩に楽しんでもらえる企画運営をできるようになりたい。
・生の演奏に感動した。
・力強い音で、見ていてとても楽しかった。
・マスクをしていて感染対策も十分で良かったと思う。

16:00
2022/04/11

模擬ライブ・PA講習会を行いました。(軽音楽部)

| by HP係

令和4年4月10日(日)、模擬ライブ・PA講習会を、視聴覚室にて行いました。
コロナ禍において、校内でのライブを自分たちで安定して運営することと、より実践的な練習を行うために、模擬ライブを行いました。バンドの実践練習とPAの仕方(マイクやスピーカーのセッティング、ミキサーの使い方)などを同時に学ぶことができました。


15:00
2022/03/28

卒業ライブを行いました。(軽音楽部)

| by HP係
令和4年3月27日(日)、卒業ライブを今年度の卒業生および在校生のみで、視聴覚室にて行いました。
企画運営係を中心に、企画内容の立案・調整、タイムテーブルの作成、感染予防対策の計画、当日の運営など、すべてを在校生のみで行いました。
特に感染予防対策としては、ボーカルも含めすべての出演者・参加者の常時マスク着用、出演者と2メートル以上の距離をとる、常時換気、入室時の手指消毒など、できる限りの対策を講じました。
以下は、企画運営係がライブ実施後にグーグルフォームで行ったアンケートからの感想です。
 ・先輩方から多くのことを学べた充実した1日だった。
 ・楽しかったので定期的に開催出来たらなと思った。
 ・スムーズに企画進行されていてよかった。
 ・コールアンドレスポンスなど、観客のリアクションルールを作り、観客もコロナを考えた上での参加が可能になったら、もっと盛り上がると思う。
   
コロナ禍で練習、ライブともに実施が見送られたり、多くの制限の中での活動が続いていますが、少しずつ前進できるよう頑張っています。

15:00
2021/12/27

年末ライブを開催しました。(軽音楽部)

| by HP係
12月26日(日)本校視聴覚室にて、年末ライブを部員のみの参加で実施しました。

コロナ禍の影響で活動が制限されてきたため、3バンドの出演となりましたが、それぞれのバンドにとって貴重な発表の機会となりました。
また、出演しなかった部員にとっても、実際のライブを見たり、機材の運搬やセッティング、ライブの企画や運営を経験することで、大きな刺激となりました。

感染対策等に十分に留意しながら、次のライブに向けて頑張っていきたいと思います。

  
09:00

文部科学省よりお知らせ