日誌

栃女の今日の様子
123
2021/04/30

4月30日(栃女の今日の様子)

| by HP係
校内のゆりの木です。

上の方をよく見ると……

花が咲いています!

09:24
2020/12/21

12月21日

| by 管理者
長かった本館の工事がようやく終わり、先日、教室の引っ越しがありました。ようやく栃女の「日常」が戻りつつあります。
今日はそんな本館校舎をちょっとのぞいてみましょう。
玄関を入るとすぐに、益子焼の陶壁画があります。


これは昭和38年卒業の中山さんによるデザインです。大樹の周りに真・善・美の女神像がいます。哲学者ソクラテスに「善く生きることと美しく生きることと正しく生きることは同じだ」という言葉がありますよね。


職員室前の廊下には、学習スペースがもどってきました。

では階段を上がって、教室にいってみましょう。

踊り場にメッセージがありました!



工事の終わった教室です。

壁も床も落ち着いたアイボリーです。
この教室で、今日からまた、頑張っていきましょう。
14:20
2020/11/22

11月22日

| by 管理者

爽やかな晴天に恵まれた11月の3連休に、本館1階の引っ越しが行われました。
久しぶりに見る、栃女の正面玄関です。


中を入って行きます。



職員室前の廊下には、半年前と同じようなダンボールの山が。

職員室をのぞいてみましょう。


新しく配置換えになった職員室では、引っ越しの真っ最中です。

12:22
2020/09/29

秋の交通安全県民総ぐるみ運動に伴う街頭指導

| by HP係
 9月28日から3日間、登校時の交通安全街頭指導を行っています。
 
11:34
2020/09/16

朝の挨拶運動

| by HP係
9月15日から3日間、生活委員を中心に、登校時の挨拶運動が行われています。



11:06
2020/08/07

8月7日 今日の校内(校舎編)

| by HP係
今日の校内を歩いています。
では、校舎に入っていましょう。
課外授業や保護者面談が行われていますが、空いている教室では自主学習や部活動が行われています。

2階では、化学部が活動していました。実験器具が並んでいます。

2階にある「中庭ビュー」の自習スペースをのぞいてみましょう。ここは静かに通ります。

3年生が勉強しています。

邪魔しないように、静かに通りましょう。通り抜けたと思ったら……あ、こっちにも!

現在栃女では、校舎改修工事が行われているため、部活動や勉強に使えるエリアは例年の半分ほどになっています。しかし、3年生はこのように工夫して、校内のあちこちで勉強しています。

では、4階に上がってみましょう。
いろいろな音がしています。まずは4階の西側にある音楽室に行ってみましょう。

オーケストラ部が活動しています。いろんな楽器がありますね。オーケストラ部も、栃女の中では「大所帯の部」の一つです。
では、4階の廊下をさらに歩いて行ってみましょう。歌声が聞こえてきました!

のぞいてみましょう。

コーラス部でした。美声にうっとりです。

では、今日の校内探索はこのくらいにして、中庭に下りていきましょう。

百日紅の木陰で一休みです。紹介しきれていない部活動もありますが、とりあえず今日はここまでです。また機会があったら紹介しますね。
11:12
2020/08/07

8月7日 今日の校内(体育館・グラウンド編)

| by HP係
今日の校内を歩いています。
今度は外に出てみましょう。

グラウンドが見えてきました。あ、サッカー部がいました。

炎天下、熱いプレーが続きます。暑さのなかで頑張っています。

グラウンドには、陸上部もいました。

大会前の最終調整をしているそうです。グラウンドには木陰がないため、休憩はパラソルの中です。


テニスコートでは、軟式テニス部が活動していました。

小気味いい音が響いています。
では、体育館に行ってみましょう。あ、まずは、消毒ですね。

剣道部がいます。竹刀の音が響いています。

剣道部の隣では、ダンス部が活動しています。

ダンス部は栃女の中では「大所帯の部」の一つです。

では、校内に入ってみましょう「校舎編」へ続く)
10:57
2020/08/07

8月7日 今日の校内(講堂編)

| by HP係
暑いですね。
栃女は8月3日から夏休みに入りました。でも、校内では課外授業、保護者面談、部活動が行われていて、相変わらずの活気です。

今日の校内を、講堂から順に歩いてみようと思います。
まずは、講堂に入ってみましょう。


バレーボール部が活動しています。

かっこいいですね。熱中症対策の一つとして、大型扇風機があります。

バレーボール部の奥では、バスケットボール部が活動しています。行ってみましょう。

すごい迫力です。では、講堂の2階に上がってみましょう。

ここにも扇風機があります。

そして、ここで卓球部が活動しています。

暑いけれど、それに負けないほどの部員の熱気!
では、講堂から外に出てみましょう。
あれ?なんだか声がします。行ってみましょう。

声の正体は演劇部です。発声練習の最中でした。

さすがの声量に圧倒されてしまいます。
では、このままグラウンドの方に行ってみましょう。(「体育館・グラウンド編」へ続く)
10:36
2020/07/15

7月15日のその後

| by HP係
午前中にプールで泳いでいたカモたちが、午後にはいなくなっていました。


職員お手製の「ビート板ブリッジ」を使ってくれたのカモしれません。

12:18
2020/07/15

7月15日

| by HP係
いつの間にか、カモの雛が孵っていました。プールで元気に泳いでいます。


時折「密」になったりしてますが、きっとこれでいいのカモ。

09:58
123

文部科学省よりお知らせ