進路指導室より





 

進路指導部行事報告等

進路指導部行事
12345
2021/03/18

合格体験発表会

| by 管理者

318日(木)に、国公立前期日程までで進路が決定した6名の卒業生を講師として依頼した合格体験発表会を開催しました。講師の方の進路は次の通りです。

   宇都宮大学共同教育学部
   お茶の水女子大学生活科学部
   筑波大学人文・文化学群

   秋田大学医学部
   千葉大学薬学部
   群馬大学理工学部

 念願の希望進路が実現して晴れやかな表情ですばらしい体験を語っていただきました。

 発表している先輩方から多くのことを吸収しようとしている在校生の様子も見られました。終了後も控室に何人もの在校生が質問に来ているようでした。

 新学年を迎えるにあたり,たくさんの刺激をいただいたと思います。


15:53
2021/02/12

3年生へ

| by 管理者

私立大学入試が連日行われていますが、体調管理に気をつけてベストを尽くしてください。
過日、本県は緊急事態宣言が解除されましたが、本校休日開放は生徒の安全を優先して、年度内は実施しないことに決定しましたので、明日以降の土曜日は学校の開放はありませんので、注意をしてください。

また、以下の件をよろしくお願いいたします。
・面接・小論文・総合問題など教科外の試験を受験した生徒は「受験レポート」を必ず提出してください。
・「赤本」などの過去問集、または各教科・科目の参考書・問題集を後輩生徒のために寄贈できる生徒は進路室へ持参してください。
13:04
2021/01/15

共通テスト受験生の皆さんへ

| by 管理者
三年生の皆さん。
1/14(木)に配布した、試験会場である白鴎大学からの案内をHPに掲載します。
確認をお願いします。
体調を整えてベストを尽くしてください。

2021共通テスト連絡.pdf

また、1/15(金)4限「事前説明会・激励会」で配布しました「共通テストの受験生へ」を掲載します。特に18日(月)登校時に持参するものを忘れないようにしてください。

共通テストの受験生へ.pdf
08:34
2020/09/03

「卒業生による大学受験・大学生活報告会」

| by HP係
令和2年9月3日(木)「卒業生による大学受験・大学生活報告会」を開催しました。6限は2年生を対象に文系と理系に分かれて、7限は1年生を対象に実施しました。

今春の卒業生8名(文系・理系4名ずつ)を講師として、「高校時代」「大学受験」「大学生活」について、その体験を語ってもらいました。在校生も身近な存在と感じられる卒業生の話を聞き、励ましを受けて、今後の栃女での生活や学習に関して思いを新たにしたことと思います。また、新型コロナの影響でオンラインでの講義等で送った前期の大学生活の中でも、コミュニケーションを取りやすくする工夫がなされていたりする等、当事者ならではの体験を聞くことができた、貴重な機会になりました。




14:56 | 報告事項
2020/08/05

2年生、1年生のみなさんへ(進路指導部より)

| by 管理者

4月から5月初めまでは、これからどうなるのだろうか?という不安な日々が続いたかもしれませんが、無事に1学期が終了できて安堵したことと思います。ただ、少しでも学習の遅れを取り戻すために、昨日から夏季課外が始まりました。2年生は前後期6日間、1年生は前期3日間、通常の授業日同様に登校して規則正しい生活を続けましょう。今年は短い夏休みですが、しっかり休むことも大切です。また、普段できないことにも挑戦してみてください。

例年、1・2年生の進路関係では、夏季休暇中に大学のオープンキャンパスや公開講座などの見学・参加を勧めていますが、今年はほとんどの大学がオンラインでの実施になっています。実際の大学キャンパスを見学できないことはデメリットですが、時間とお金をかけずに、たくさんの大学を見学できることはメリットです。必ずしも数多くのオープンキャンパスに参加する必要はありませんが、志望校や興味がある大学は是非参加してみてください。

また、2年生は7月に例年実施してきた「出張講義」が残念ながら中止となりました。その代わりに、今年は「夢ナビ」を積極的に利用して、大学の先生の講義を視聴してください。1年生も同様です。過去の先輩の中には、たまたま「夢ナビ」で視聴した講義がきっかけで、あまり興味がなかった学問専攻を選ぶきっかけになった、という人もいました。

ところで、西渡り廊下の進路関係の資料や図書は3年生だけのものではありません。一部は1・2年生対象の案内などもありますから是非訪問してみてください。

充実した夏休みになることを祈っています。


13:20
12345

文部科学省よりお知らせ