本校で教育実習を希望される方へ

令和42022)年度に本校で教育実習を希望される方へ

 

以下の1から6を参照の上、申し込みをしてください。

1 実習期間(予定)

 3週間実習 令和4年5月21日(土)~6月10日(金)

 4週間実習 令和4年5月21日(土)~6月17日(金)

※事前オリエンテーション 令和45月20日(金)14:00~

 

2 申し込み期間

 令和3年4月1日(木)~4月30日(金)

(申し込み期間後も、受け入れ人数に余裕がある場合は6月末までは受付を行いますので、教育実習担当まで問い合わせてください。)

 

3 受け入れの条件

以下の(1)~(4)のすべてに該当する方を受け入れます。

 (1)原則として本校の卒業生である方

(2)教員になりたいという明確な希望を持ち、新規採用教員選考試験を受験予定の方

 (3)本校で教育実習をすることに支障のない方

 (4)本校の指定する期間内で実習を受けられる方

 

4 受け入れに関する留意点

(1)受け入れ人数に限りがあるため、ご希望いただいても受け入れができない場合があります。

(2)新型コロナ感染防止のため、教育実習期間の延期または変更をお願いする場合があります。

 

5 申し込み方法

以下の「教育実習申込書」をダウンロードし、必要事項を記入して教育実習担当宛に郵送してください。その際、封書の表面に「教育実習申込書在中」と朱書きしてください。「教育実習申込書」を郵送後、1週間を目安に教育実習担当に電話連絡し、「教育実習申込書」が受理されたかどうかを確認してください。

 

R4_教育実習申込書.pdf
 

6 審査及び内定

提出された「教育実習申込書」をもとに教科で受け入れについて検討・協議を行います。教科担当者の面接が課される場合もありますので、教科担当者から連絡があったときには必ず来校してください。結果につきましては、5月末日までに受け入れの可否を内定し、教育実習担当より電話で連絡します。

 

7 問い合わせ先

  〒328-0074

   栃木県栃木市薗部町1-2-5

   栃木県立栃木女子高等学校

    教育実習担当:萩原 清子

    代表電話 0282-23-0220

 

文部科学省よりお知らせ