山岳部日誌 >> 記事詳細

2021/07/26

令和3年度 三年引退登山 活動報告 【栃女山岳部】

| by HP係
 7月23日(金)に、「令和3年度 三年引退登山」を那須連山周辺で行いました。

 栃女山岳部3年生12名と顧問5名、さらにアドバイザー2名を加えた2パーティで登山活動を行いました。

 この日は昼頃から発雷することが予想され、事前に計画していたルートを短縮して実施することにしました。栃女から峠の茶屋までバスで移動した後、登山活動が始まり、峰の茶屋経由で朝日岳山頂まで行くと、予想通り雲が湧いてきました。短縮した計画どおり三本槍岳は諦め、茶臼岳へ向かいました。お釜口まで到着した時に、遠くで雷鳴が聞こえたため、茶臼岳の山頂は踏まずに那須ロープウェイの山頂駅まで下りました。登山活動を無事に終えた後、バスで学校に帰る途中で強い雨に遭いました。アドバイザーの方々から貴重な情報を得ることができて、上手く活用できた一例になったと思います。

 3年生はこれで引退となります。コロナ対応しながらの登山で、十分な活動ができなかったわけですが、皆さんの登山キャリアは始まったばっかりです。いつまでも安全に登山を楽しんで欲しいと思います。これからは受験モードに切り換えて、志望大学へ一歩一歩着実に登っていってください。応援しています。

 今後も栃女山岳部をよろしくお願いします。

  
  
13:18