進路指導室より





 

進路指導部行事報告等

進路指導部行事 >> 記事詳細

2020/08/05

2年生、1年生のみなさんへ(進路指導部より)

| by 管理者

4月から5月初めまでは、これからどうなるのだろうか?という不安な日々が続いたかもしれませんが、無事に1学期が終了できて安堵したことと思います。ただ、少しでも学習の遅れを取り戻すために、昨日から夏季課外が始まりました。2年生は前後期6日間、1年生は前期3日間、通常の授業日同様に登校して規則正しい生活を続けましょう。今年は短い夏休みですが、しっかり休むことも大切です。また、普段できないことにも挑戦してみてください。

例年、1・2年生の進路関係では、夏季休暇中に大学のオープンキャンパスや公開講座などの見学・参加を勧めていますが、今年はほとんどの大学がオンラインでの実施になっています。実際の大学キャンパスを見学できないことはデメリットですが、時間とお金をかけずに、たくさんの大学を見学できることはメリットです。必ずしも数多くのオープンキャンパスに参加する必要はありませんが、志望校や興味がある大学は是非参加してみてください。

また、2年生は7月に例年実施してきた「出張講義」が残念ながら中止となりました。その代わりに、今年は「夢ナビ」を積極的に利用して、大学の先生の講義を視聴してください。1年生も同様です。過去の先輩の中には、たまたま「夢ナビ」で視聴した講義がきっかけで、あまり興味がなかった学問専攻を選ぶきっかけになった、という人もいました。

ところで、西渡り廊下の進路関係の資料や図書は3年生だけのものではありません。一部は1・2年生対象の案内などもありますから是非訪問してみてください。

充実した夏休みになることを祈っています。


13:20

文部科学省よりお知らせ