フォトアルバム

トピックス

トピックス
12345
2022/06/13

R4 立会演説会及び生徒会役員選挙

| by HP係
 

6月9日()、立会演説会及び生徒会役員選挙が行われました。立会演説会はコロナ感染予防のため、2年生と3年生が講堂、1年生が体育館に分かれて行いました。会長1名、副会長6名の立候補者とそれぞれの責任者による演説はどれも力強く、本校をよりよく発展させていきたいという熱い思いが感じられました。


09:18
2022/05/31

令和4年度 防災訓練について

| by HP係
 5/30(月) 本校で防災訓練が行われました。地震発生直後に調理室から火災が発生したという想定のもと、火災発生現場から離れた経路を通って全校生徒が校庭に避難しました。
 迅速に行動し、およそ5分間で全校生徒が避難を完了することができました。その後教頭先生から避難時間の報告を、校長先生から講評をいただきました。
 地震や火災のみならず、災害は突然発生します。今回のことをきっかけに一人一人が防災意識を高め、もしものときについても周りの人たちと考える時間を設けてください。
        
09:00
2022/05/30

花の植え替え(美化委員会)

| by HP係
5月30日(月)、美化委員が花の植え替えを行いました。
正門・花壇正面玄関前プランター・中庭花壇が日々草などの美しい花々で彩られました。

17:00
2022/05/09

5月2日に芸術鑑賞会を行いました。

| by HP係
5月2日、栃木市の岩下の新生姜ホール(大ホール)で、芸術鑑賞会を行いました。今年度は2回公演とし、1年生が第1部公演を、2・3年生は第2部公演を鑑賞しました。

演目は、横浜文化芸能株式会社による「はじめての歌舞伎教室」でした。歌舞伎の立ち廻り(殺陣)の体験場面では、希望者がステージに上がって一緒に木刀をふるいました。




このほか、歌舞伎の化粧や長唄三味線の実演もありました。化粧の実演では、隈取りについて詳しく解説をしていただきました。演目では「日本一の桃太郎」「五条橋」を鑑賞しました。

歌舞伎については、知っているような気はしていたけれど、実はいろいろと知らないことが多かったことに気づかされました。横浜文化芸能株式会社の皆さん、ご公演、ありがとうございました。












11:38
2022/04/22

創立記念日 新入生歓迎遠足

| by HP係
令和4年4月22日(金)、121回目の創立記念日を迎えました。
コロナ禍のため、創立記念式典は各教室で放送での実施となりました。
また、新入生歓迎遠足は、密を避けるため各学年の出発時間を45分ずらして太平山に登り、謙信平にて学年ごとに昼食をとって学校に戻りました。
天候も良く、暑いくらいの陽気になりましたが、日差しに新緑が映える太平山を新しいクラスメイトとともに歩き親睦を深めることができました。


同窓会からいただいた栃女サブレ


2年生は出発までの時間の間に校歌の練習をしました






15:45
12345

文部科学省よりお知らせ