情報技術科 学習内容

      情報技術科 概要    
 情報技術科では、「コンピュータを活用」した基礎的・基本的な技術を中心に学習します。さらにロボットなどを制御する「マイコン組み込み技術」、機械加工や電子工作をはじめとした「ものづくり」など、下図の5つの分野を幅広く学びます。工業の各分野において「情報技術」(I.T.)を主体的に活用できる能力を身につけることを目標としています。


 情報ページへ      
●こどもパソコンSkyBerryJAMって?

情報技術科は、2019年度入学生より「電子情報科」に統合・改編されます。
 電子情報科ページ

 
情報技術科紹介 >> 記事詳細

2017/03/17

プログラミング出前講座(美田中)

| by 教職員
◇プログラミング出前講座(起業家精神育成事業)

 平成29月3月16日(木)小山市立美田中学校にて、プログラミング出前講座を実施しました。この日は、進路講座(キャリアガイダンス)の一環として行われ、本校は「SkyBerryJAMを用いたプログラミング入門講座」を企画、中学生1,2年生計約30にプログラミング体験をしていただきました。内容は、パソコンの歴史、プログラミング体験、現在・近未来のIT社会について説明、本校からは講師役として1年生6名(電算機部)が今回初めて参加。本校生たちも緊張の連続でしたが、入念に練習した甲斐もあり、しっかりとした講師役・対応となりました。
 アンケート回答もお願いしてきましたので、中学生側の今回講座の感想・意見は果たしてどうなるでしょうか?。

出前講座1 出前講座2
 出前講座4
         みなさん真剣な取り組み                   JAMロボットカー体験
09:30
PAGE TOP