情報技術科 学習内容

      情報技術科 概要    
 情報技術科では、「コンピュータを活用」した基礎的・基本的な技術を中心に学習します。さらにロボットなどを制御する「マイコン組み込み技術」、機械加工や電子工作をはじめとした「ものづくり」など、下図の5つの分野を幅広く学びます。工業の各分野において「情報技術」(I.T.)を主体的に活用できる能力を身につけることを目標としています。


 情報ページへ      
●こどもパソコンSkyBerryJAMって?

情報技術科は、平成31年度「電子情報科」(コース制)に改編予定です。
 電子情報科ページ

 
情報技術科紹介 >> 記事詳細

2016/11/23

出前授業アンケート結果(H28起業家精神育成事業)

| by 教職員
◇プログラミング出前授業アンケート結果

 去る9月23日(金)、10月28日(金)栃木市立南小学校(5年生41名 6年生50名)で実施したプログラミング出前講座のアンケート集計が、まとまりました。
5年生アンケート結果グラフ

6年生アンケート結果グラフ

 5,6年生とも、大部分の児童からプログラミンをしてみて面白い・もっとやりたいという回答が得られ、
プログラミングに対して非常に意欲・興味・関心が高いがことがわかりました。また、今回使用し、商品化を目指しているこどもパソコンSkyBerryJAM本体も、ほしい・作ってみたい」という回答を多くいただきました。しかし、今回の講座を半分近い児童が「難しい」と答え、今後内容・指導方法を検討していく課題も、残りました。
 いずれにしても今回の出前講座によりプログラミングを楽しんでいただき、さらに興味を持っていただいた様子がうかがえ、やりがいのある活動となりました

00:00 | 報告事項
PAGE TOP