情報技術科 学習内容

      情報技術科 概要    
 情報技術科では、「コンピュータを活用」した基礎的・基本的な技術を中心に学習します。さらにロボットなどを制御する「マイコン組み込み技術」、機械加工や電子工作をはじめとした「ものづくり」など、下図の5つの分野を幅広く学びます。工業の各分野において「情報技術」(I.T.)を主体的に活用できる能力を身につけることを目標としています。


 情報ページへ      
●こどもパソコンSkyBerryJAMって?

情報技術科は、平成31年度「電子情報科」に改編予定です。
 電子情報科ページ

 
情報技術科紹介 >> 記事詳細

2016/11/01

出前授業開催!!(H28起業家精神育成事業)

| by 教職員
◇プログラミング出前授業開催!!(H28起業家精神育成事業)

 10月28日(金) 、栃木市立南小学校 にて「プログラミング出前授業」を実授業風景2施しました。今回は、6年生
を対象に2時間✕2講座(1・2組)を行いました。

  は、本校で製作・市販化を目指しているどもぱそこん「SkyBerryJAM使ったBASIC言語によるプログラミングで、1時間目はLEDの点滅など基本演習を、2時間目は初の取り組みとして「ゲーム制作」を実施しました。

授業風景1 授業風景3
授業風景2 授業風景4
授業風景5 ロボット展示

 6年生の皆さんは、2時間という長時間にも関わらずその「集中力」は絶えず、真剣に取り組んでいただき
ました。全員、予定していた「ゲーム」を完成させることができ、終盤は自分で作ったゲームを修正・改造
するなど、楽しんでいただきました。休み時間には、「SkyBerryJAM」を搭載したロボットの実演も行い

その「プログラミング」への興味・関心の高さを感じた講座となりました。

08:00 | 報告事項
PAGE TOP