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生活科学科日誌

生活科学科日誌
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2020/01/23

ゆずシロップの加工品[生活科学科]

| by 学科職員
  今回、最後の選択「グリーンライフ」の時間となりました。
  2週間前に本校で収穫したゆずを使った「ゆずシロップ」を作りました。
 氷砂糖が溶けて「ゆずシロップ」が完成したので、このシロップに合うものを
 生徒たちがアイディアを出して、「くずもち」と「シフォンケーキ」の2品を
 作りました。くずもちはゆずシロップをソースにし、ゆずの香りを楽しめる
 ようにしました。シフォンケーキは、ゆずシロップを上にかけてみました。
 どちらもゆずを十分に楽しめました。
  1年間を通して栽培や加工、グリーンカーテンなど様々な分野のことに
 挑戦することができました。1年間学んだことを今後に生かしてほしいと思います。
   
18:07 | 投票する | 投票数(4)
2020/01/09

ゆずの活用②[生活科学科]

| by 学科職員
 選択C「グリーンライフ」の時間にゆずの活用方法について考えました。 
 1月に入り、学校に植えらているゆずを使った加工品にもう一度挑戦しました。
 今回はゆずの皮を使った「ゆずピール」とゆずの皮と果汁を使った「ゆずシロップ」
 です。苦みを感じるゆずの皮をグラニュー糖を使って甘くしました。また、ゆず
 シロップは氷砂糖を使って様子を見ながら2週間程度かけて完成させます。
  地域にある食材を使って加工品を作る経験ができたと思います。
   
19:05 | 投票する | 投票数(7)
2019/12/12

ゆずを活用して加工品に[生活科学科]

| by 学科職員
 選択C「グリーンライフ」では今回、学校の敷地内で収穫できる「ゆず」を使った
加工品に挑戦しました。手軽に食べられる「ゆずジャム」「ゆずの佃煮」「ゆず塩」
の3つです。ぬるま湯でゆずの表面をきれいに洗った後、皮をむいて千切りにしました。
苦みをとるために数回湯でこぼした後は、調味料を使って煮込んだりミキサーにかけたり…
完成したものを試食して、ゆずの香りに包まれてしまいました。こんなにもゆずをフル活用
できるとは生徒は思っていなかったようです。残った種は化粧水にできるようですが、時間
があれば挑戦したいと思います。
    
18:58 | 投票する | 投票数(10)
2019/11/14

花炭づくり[生活科学科]

| by 学科職員
  選択Cグリーンライフの授業で、農林業体験を学ぶきっかけとして花炭づくりに
 挑戦しました。材料は、お菓子の缶、アルミホイル、コンロ、炭にしたいもの
 もみ殻です。生徒たちは、秋らしいクリの殻やドングリ、松ぼっくりなどを中心に
 アルミホイルに包んで炭づくりを行いました。結果は、半々でした。コンロの不具合
 もあり、炭になりきっていないものや少し焦げたものがありました。ただ、きれいに
 炭にできたものがあったので一応成功と言えるでしょう。1時間半程度かかった炭は、
 学校祭の展示に使いたいと思います。
       
18:41 | 投票する | 投票数(6)
2019/10/28

グリーンライフ[生活科学科]

| by 学科職員
 3年「グリーンライフ」で、約半年間栽培したヘチマの片付けと収穫を行いました。
 収穫したヘチマの中でスポンジ状になっているものは、皮をむいて加工用に保存
 しました。想像以上に大きく成長したヘチマの姿に驚きがありました。また、栽培
 した副産物としてヘチマ水やタワシといった加工品を作ることができました。
 アイディア次第でヘチマを様々な生活用品に加工できると思いました。
     
19:40 | 投票する | 投票数(4)
2019/10/24

グリーンライフ[生活科学科]

| by 学科職員
 3年「グリーンライフ」では、先週採取した「ヘチマ水」の加工に挑戦しました。
 ヘチマ水は根元から切ると、数日間ペットボトルが数時間でいっぱいになるほど
 採取することができます。ただし、このまま使おうとすると1週間程度しか持ち
 ません。長期保存が可能になるように、グリセリンやエタノールなどを使って
 ヘチマ水を作りました。しっかりと各材料を計量して作りましたが、アルコールが
 強すぎるように感じました。作ったヘチマ水の効果を知るために、学校の先生に
 体験してもらいました。「すべすべになった」などの感想をもらいました。
 栽培して加工するまでを学ぶことができたと思います。
    
19:06 | 投票する | 投票数(2)
2019/10/17

ヘチマ水[生活科学科]

| by 学科職員
 選択グリーンライフでは、今回ヘチマを数株だけヘチマ水の採取を行いました。
 ヘチマ水は、9月の中旬にある中秋の名月に採取することが一般的だそうです。
 ただ、台風など様々な天候の関係で1か月ずれて採取することになりました。
 数株だけで試してみましたが、半日で約10ℓ採取することができました。
 ただ、ヘチマ水を採取するとヘチマは枯れてしまいます。悲しいですが、
 採取したヘチマ水を次回の授業で加工してみたいと思います。
   
18:26 | 投票する | 投票数(5)
2019/10/10

ヘチマスポンジづくり[生活科学科]

| by 学科職員
 選択グリーンライフで栽培していたヘチマを、鍋を使ってスポンジづくりに
 挑戦しました。ヘチマは、基本的に水に漬けてたわしを作ります。ですが、
 より短時間で作る方法の1つに煮込んで作る方法があります。
 この方法で挑戦しました。大きなヘチマを収穫し、加工してみましたが
 まだ完全に収穫時期ではなかったせいか、きれいなスポンジを作ることが
 できませんでした。時期や方法を検討して再挑戦したいと思います。
    
20:19 | 投票する | 投票数(2)
2019/09/26

アサガオリース[生活科学科]

| by 学科職員
 選択グリーンライフで、夏から秋にかけて農場管理室前に設置していた
 アサガオのグリーンカーテンの有効利用を考えました。
 今回は、アサガオのつるを使ったリースづくりに挑戦しました。
 様々な大きさのアサガオのリースを簡単に作ることができました。
 アサガオのリースはどこかに展示できればと思います。
   
19:13 | 投票する | 投票数(3)
2019/09/05

グリーンライフ[生活科学科]

| by 学科職員
  2学期に入り、最初のグリーンライフの授業となりました。
 まだまだ暑さが残る時期ですが、今回は1学期に定植したヘチマの管理作業を
 行いました。ヘチマはウリ科の植物で8月から9月にかけて黄色い花をいっぱいに
 咲かせます。今回、除草を行った後防草シートを敷きました。また、ヘチマの成長
 を見ながら、ヘチマに絡んでいる雑草を取り除きました。
  収穫の時期が来たら、このヘチマを使った加工品に挑戦したいと思います。
  
19:23 | 投票する | 投票数(6)
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生活科学科の紹介

生活科学科の目標
 家庭生活及び福祉に関する基礎的な知識と技術を習得させ、進んで農業及び地域社会の発展に貢献するために必要な態度と能力を育成するとともに、これらの学習を通して豊かな人間性を養う。

主な専門科目
食品流通 ・ 生物活用 ・ 家庭看護・福祉 ・ 発達と保育 ・ 被服製作 ・ フードデザイン ・ ライフマナー ・その他選択科目

調理実習
フードデザインでの調理実習
農場での野菜の栽培
農場では野菜を育てます
応急救護
除細動機を使った応急救護の実習
車いす
車いすを使って介護の体験
販売実習
 

緊急のお知らせ

~・~現在、臨時休校中~・~
詳細は一斉メールにてお知らせいたします。
学校からの情報を収集できるようにお願いします。
 

お知らせ

保健室より
インフルエンザによる出校停止様式が変わります。
感染症の予防について

詳しくは保健室からをご覧ください。
 

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アクセス

栃木県立栃木農業高等学校
〒328-0054
   栃木県栃木市平井町911

TEL:0282-22-0326
FAX:0282-22-0375
 

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