野球部の紹介

栃木農業高校野球部

1.部員数
 選手
   3年 10人  2年 8人  1年 6人
 マネージャー
   3年 2人  2年 2人   1年 1人      
(平成30年4月現在)
                         
2.スタッフ
  監督 青山 一也    部長 鶴見 佳啓   
  コーチ 根津 龍一      藤沼 峻祐      和久井 瞳

3.戦歴
  日誌参照

4.監督より
『困難な道を避けた時、人の成長は終わる』をモットーに野球人として、人として高い意識を持って一日一日を大切に生きることを目指しています。
野球を通して技術だけでなく、「心」を育みます。

目標
 県大会ベスト4以上

これからも栃木農業高校野球部をよろしくお願いいたします。
 

日誌

野球部の活動
123
2018/10/23

1年生大会 結果報告【野球部】

| by 鶴見
 先日10月13日(土)に1年生大会を戦って参りました。この大会は、部員数の関係で栃木翔南高校との合同チームで臨みました。対戦相手は文星芸大附でした。試合は前半粘りを見せることができましたが、後半力尽き0-12で敗戦になってしましました。
 選手たちは、最後まで諦めず戦いました。
 1年生にとっては、自分たちの力の現在位置を知ることができる良い機会だったと思います。
 今回の大会で感じたことや反省を今後の練習に活かしてほしいと思います。



栃木農業高校野球部顧問一同
20:33 | 報告事項
2018/09/25

部活動以外でも【野球部】

| by 鶴見
来週から始まる中間テストに向けて生徒たちは練習後に教室に集まり、テスト勉強を行っています。こうした取り組みの成果もあり学業の方で良い結果を出せる生徒が増えてきています。今後もあらゆる面で学校の先頭を走っていけるようになっていってほしいと思います。

栃木農業高校野球部顧問一同
20:16
2018/09/25

今までの自分からの変化を【野球部】

| by 鶴見
9月8日(土)に秋季大会を終え、今シーズンも残すところ1年生大会、秋季栃木市内大会を残すのみとなりました。秋季大会での悔しい敗戦から生徒たちはそれぞれ野球や野球以外の面で変化をし始めました。この変化がチーム内での相乗効果を生み、チームとして成長していきたいと思います。そして交流戦で足利高校に勝利したことが奇跡と言われないためにもチームとして成長していきたいと思います。これからオフシーズンに向かっていきますが良い冬を過ごすためにも野球人として様々なことを感じ、考え行動していってほしいと思います。



栃木農業高校野球部顧問一同
19:31
2018/09/10

秋季高等学校野球大会結果報告【野球部】

| by 鶴見

期日:平成30年9月8日(土)
場所:清原工業団地野球場
対 宇都宮清陵高等学校

秋季大会を戦って参りました。結果は2-10という悔しい結果になってしまいました。
この悔しさをバネにこの冬、今まで以上に気持ちを入れて練習し、春以降によい結果を残せるようチーム全体で頑張っていきたいと考えております。
これからも精一杯頑張っていきますので、応援のほど宜しくお願いいたします。


                         栃木農業高校野球部 顧問一同
17:30
2018/05/14

H30年度 第49回春季栃木地区高等学校野球親善 結果報告

| by あおやま かずや

期日:平成30年5月12日
場所:(A)國學院栃木高等学校野球場 (B)栃木農業高等学校野球場
対戦校ならびに結果
Aチーム(トーナメント戦)
初戦(2回戦) 対國學院栃木 0-5 敗戦
Bチーム(リーグ戦)
第一試合 対栃木商業高校 第二試合 対栃木高校
1,2年生を中心としたチームで臨みましたが、経験不足もあり2試合とも落としてしまいました。

期日:平成30年5月13日
場所:(A)國學院栃木高等学校野球場 (B)栃木工業高等学校野球場
対戦校ならびに結果
Aチーム(3位決定戦)
対栃木高校 4-2 勝利 ( 春季大会 3位 )
Bチーム(順位決定戦)
対栃木翔南高校 様々な反省点の見えた敗戦でした。

大会2日間を通してA戦もB戦も、とても収穫のある2日間でした。
Aチームは、選抜出場の國學院栃木を相手に惜しくも敗れるも、栃木高校に勝利を収め3位という結果を残すことができ、夏の選手権大会に向けて良い弾みをつけることができました。
Bチームは1,2年生中心で大会経験を積むことができ、選手全員がレベルを上げることのできる大会でした。
栃木地区は専用球場を持つ高校が多く、市内大会もその球場を利用し行います。本校の球場も毎年Bチーム戦を行います。
恵まれた環境のもと野球のできることに感謝しながら、夏の大会に向けてチーム一丸となってさらにレベルを上げていけるように、監督を中心として努力していきたいと思います。 
                                                野球部顧問一同
16:12 | 報告事項
2017/11/14

秋季市内大会【野球部】

| by 前橋

第36回秋季栃木地区高等学校野球親善大会 結果報告

期日:平成29年11月5日(日)
場所:國學院栃木高校野球場
対戦校ならびに結果
Aチーム(トーナメント戦)
初戦 対 栃木商業高校 4ー7 敗戦。

期日:平成29年11月11日(土)
場所:栃木農業高校野球場
対戦校ならびに結果
Aチーム(敗者戦)  
 1試合目 対 栃木翔南高校 1ー0 勝利。
 2試合目 対    //     2-14 敗戦。

この大会で栃農野球部の今シーズンが終了致しました。
今シーズン味わった悔しさを糧に、冬の練習に取り組んでいく所存です。

今シーズンも多大なるご声援、ご支援をいただきありがとうございました。
来シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

                  栃木県立栃木農業高等学校 野球部顧問一同
17:15 | 報告事項
2017/10/17

1年生大会[野球部]

| by 前橋

第8回1年生大会南部地区ブロック予選 結果報告

期日:平成29年10月14日(土)
会場:佐野市運動公園野球場 第1試合
対戦校:小山西高校 0対5で敗戦

1年生大会では、たくさんの応援を頂きありがとうございました。
1年生にとって大きな目標となっていたこの大会ですが、バッテリーを含む守備の乱れから失点が続き、チャンスという場面も作れず0対5で敗戦。自分たちに基礎・基本力がないことを思い知らされる試合内容となりました。しかし、1年生にとっては貴重な経験を積んだはずです。この経験を今後につなげて欲しいと思います。

次なるチームの目標は、第36回秋季栃木地区高等学校野球親善大会での優勝となります。秋季県大会で國學院栃木が優勝し関東大会出場の活躍を見せたことからも、意地と意地のぶつかり合う、ハイレベルな戦いが繰り広げられることは間違いありません。頂点を目指し、部員一同努力したいと思います。懸命にプレーする選手に引き続き、温かいご声援をお願いします。
12:52
2017/09/19

シードの壁[野球部]

| by 前橋

第70回秋季栃木県高等学校野球大会 結果報告

期日:平成29年9月10日(日)
会場:栃木県総合運動公園野球場 第3試合
1回戦 VS鹿沼東高校  7対2で勝利

期日:平成29年9月16日(土)
会場:宇都宮清原球場 第2試合
2回戦 VS宇都宮南高校  0対14(5回コールド)で敗戦

秋季県大会では、たくさんの応援を頂きありがとうございました。新チーム結成後は、この大会を勝ち抜くことを目標に練習してきました。9年ぶりの秋季県大会1回戦突破は、選手たちにとって大きな自信になったと思います。しかし、2回戦となったシード宇都宮南戦は5回コールド0対14の大敗。シード校との力の差を思い知らされる結果となりました。今後は、この悔しさを忘れずにこの大会を通じて出た課題と正面から向き合い、チーム一丸となって努力していく所存です。

今後とも応援を宜しくお願い致します。
08:34
2017/08/24

自分たちの力

| by 野球部顧問
平成29年度 第10回交流戦(秋季県大会シード決定試合)  結果報告

期 日:平成29年8月19日(土)~20日(日)※予備日 26日(土)

内 容:秋季県大会のシード校を決める大会。加盟チームが8会場に分かれ、代表を決める。本校は第2会場に出場しました。※シードのため2日目からの出場

結 果:準決勝 対 小山西高校  10回タイブレーク  5  対  7  敗 戦

8月20日(日) 会場:青藍泰斗高校野球グラウンド 第2試合
 小山西高校と準決勝を戦いました。試合展開では、流れがいったりきたりしており、内野手と外野手の間に落ちる安打や、見えないエラーも重なりもつれました。そして、延長戦に入り、タイブレークに入りました。あと一本のところで負けてしまいましたが、選手たちも1本の重要性を再認識し「自分たちの力はまだまだ」「もっとやらなくちゃ」選手たちは前を向いて取り組み始めました。
 秋季県大会に向けて日々頑張っていきます。
 
 今後とも応援をよろしくお願いいたします。
17:54
2017/07/31

新チーム始動~農業大会

| by 野球部顧問
第15回農業関係高校野球親善試合

期 日:平成29年7月29日(土)30日(日)
会 場:矢板高校・那須拓陽高校
出場校:那須拓陽高校・鹿沼南高校・宇都宮白楊高校・栃木農業高校・真岡北陵高校・小山北桜高校・矢板高校

対戦校および結果(トーナメント戦)
1回戦   対 真岡北陵高校   12  対  4  勝 利
準決勝   対 那須拓陽高校    2  対  3  敗 戦


3年生が引退し、新チームとして活動しています。
3年生が築き上げてきた「栃農野球」を追い越せるように、必死になって練習に取り組んでいます。

各都道府県では、甲子園出場校が決まってきておりますが、農業高校同士の大会が開催されました。
去年の優勝チームである那須拓陽高校と戦い、負けてしまいましたが次につながる試合が出来たと思います。
まだまだおぼつかないところがあり不安な部分もありますが、少しずつまとまろうとしてきています。

先輩たちに負けない「栃農野球」を手に入れるため頑張り続けます。
今後とも応援をよろしくお願いします。
17:00
123

緊急のお知らせ

11月16日(金)17:00~18日(日)15:00
県庁のインターネット工事のため、期間中の
ホームページ更新ができません。
(閲覧はできます)
毎年、案内等で活用させていただいておりましたが、
今年度はそれができません。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご容赦いただきたく思います。
 

お知らせ

20日:栃農祭閉会式
    学校間連携
27~30日:期末試験

11月予定.pdf
 

同窓会より

同窓会より7月25日8:50現在
現在、電話番号を非通知にして
栃木農業高校同窓会事務局(事務室)を名乗り
「同窓会名簿を送付したい」
「就職先、連絡先を教えてほしい」
等の問い合わせが増えております。

本校同窓会としてそのような問い合わせは
個人に対して行っておりません。
そのような連絡があった場合には
不用意に対応しないようにお願いいたします。
 

 

栃農の四季

アクセス

栃木県立栃木農業高等学校
〒328-0054
   栃木県栃木市平井町911

TEL:0282-22-0326
FAX:0282-22-0375
 

天気予報


     天気予報コム
 

気象情報

雨量・雲量予報
 
 
 
 
 

   栃高教研農業部会へのリンク
 
PAGE TOP