HP内検索はこちら


  

  

  

  

  

  

  

  

   
 
         
 
Site Visitors (7/1~)204488
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

  全国農業高校・農業大学校
  ホームページコンテスト
  第4回 審査員特別賞受賞!
    <受賞の詳細はこちら>
 

    栃高教研農業部会へのリンク
 

     下野農業協同組合へのリンク
 
〇環境デザイン科 ~地域を守り、創造する~
 ・グラウンドデザインコース(土木・森林・河川など)
  ・グリーンデザインコース(エクステリア・ガーデニングなど)

 

☆学科紹介MOVIE → こちら(YouTubeに移動します)
 
 

環境デザイン科の販売物(生産品)

 本学科で販売する野菜等の生産履歴です。
 ご購入された際には、ご確認ください。

 ・
インゲン.pdf(1学期)
  オクラ.pdf(1学期)
 

環境デザイン科の活動

環境デザイン科日誌
12345
2021/03/03new

桜が開花しました【環境デザイン科】

| by 学科職員
 本校の圃場で栽培してきた巴波桜が、今年も開花しました。
昨年度は栃木市内の中学校に配布しましたが、今年は「タラヨウ」の引き渡し式で
巴波桜の花束を贈呈しました。現在、桜の開花に合わせて温室で管理しています。
本校では、正面玄関や1校舎1階の通路に桜を飾っています。
桜の開花を見ると、春の訪れを感じますね。とちテレのTwitterでも紹介されました。
  
10:10 | 投票する | 投票数(4)
2021/03/02new

下都賀農業振興事務所出張講座【環境デザイン科】

| by 学科職員
 今回環境デザイン科1・2年生を対象に、栃木県下都賀農業振興事務所から2名の方々をお迎えして出張講座を実施しました。行政が実施している農業農村整備や環境保全等についてお話を伺い、農業土木系に関する仕事や公務員に関して理解する機会を頂きました。学科に関する専門科目を学ぶ生徒たちにとっては、一般土木と農業土木の違いや土地改良について知ることができたようです。講座を受けた生徒にとっては、生活している地域の農業を支える仕事であると同時に農業土木に関する理解と関心を高められたようです。貴重な機会を頂き大変ありがとうございました。
       
17:51 | 投票する | 投票数(5)
2021/02/25

地域デザイン演習【環境デザイン科】

| by 学科職員
 2年「地域デザイン」で、これまで調査・研究したテーマについて班別に発表を行いました。
生徒たちは、以前行った発表の反省を踏まえて高校生が実施する地域づくりに関する活動について提案しました。野菜の販売やお土産、清掃活動やバザーなどアンケート結果や調査の結果に基づいて、生徒自身の経験も交えながら発表することができました。前回行った発表での様子と比べて、話し方や質疑応答の様子から生徒たちの成長ぶりを見て取ることができました。今回の発表を通じて、地域づくりへの関心を高められました。今後は、この提案が実際の地域づくりに生かすことができるといいですね。

  

17:33 | 投票する | 投票数(5)
2021/02/02

農業と環境(実習)【環境デザイン科】

| by 学科職員
 今回は、前回収穫した白菜を利用して食品加工実習を行いました。ただし、密集を避けるため圃場での管理作業を合わせて生徒を分散して実施しました。圃場の管理作業では、堆肥を散布し来年度に野菜などを栽培できるように土づくりを行いました。
食品加工では、事前に塩漬けした白菜を使ってキムチを作りました。ニラやダイコン、ニンジンなどの野菜を千切りにしたり、農業と環境の実習で収穫したトウガラシを使ってキムチの素となるヤンニョムを作りました。普段、家庭で料理をしない生徒もいましたが、皮むきや千切り、ミキサーで混ぜるなど作業を協力して行うことができました。最後は、みんなで作った白菜をポリ袋に入れた後、それぞれの好みに合わせてヤンニョムを入れました。生徒からは、協力して楽しくできたとの意見が多くでました。今回の実習では、作業をすすめつつ消毒や換気など感染症対策を徹底しながら加工を進めることができました。
 

17:12 | 投票する | 投票数(8)
2021/01/26

農業と環境(実習)【環境デザイン科】

| by 学科職員
 朝、圃場の土に霜が降りる時期が続く時期となりました。「農業と環境」の実習で、圃場の片付けと寒起こし、収穫・調製作業を行いました。
栽培していた白菜やホウレン草、チンゲン菜、キャベツなどを収穫・片付けを行いました。今年度最後の収穫となるため、生徒たちは一生懸命作業を進めていました。また、圃場の土を荒く耕す寒起こしを行いました。来年度に向け、圃場の土が柔らかくなるようにスコップを使って作業を行いました。生徒たちは寒い中、作業を分担して取り組むことができたようです。1学期と比べて、生徒自身で考えながら自発的に行動できていました。次回の実習も頑張りましょう。

  

19:31 | 投票する | 投票数(6)
2021/01/21

総合実習【環境デザイン科】

| by 学科職員
 2年「総合実習」の時間にドローンの操作を練習しました。ドローンを操作するにあたって、法律やルール、ドローンの部位の名称などを学びました。学んだ後は、実際に校内でドローンを操作しました。数分間ではありますが、上昇や旋回などドローンやカメラを見ながら生徒たちは
操作を行っていました。初めて扱うドローンですが、生徒たちは操作をしていくうちに上手に動かす様子がみられました。

 

19:22 | 投票する | 投票数(6)
2021/01/21

測量(実習)【環境デザイン科】

| by 学科職員
 2年「測量」の時間に縦断測量を実施しました。河川測量などにおいて地形の縦方向の高さを測定し、求めたものを図面化する測量です。2年生は、高低差のある地点を協力しながら作業を進めていました。
 寒い中での実習になりましたが、時間内に終えることができました。

  

19:17 | 投票する | 投票数(4)
2021/01/19

農業と環境(実習)【環境デザイン科】

| by 学科職員
「農業と環境」は3学期初めての実習となりました。気温が0℃以下を下回る日が続く中で、昨年に班別に作った菜っ葉ガーデンの片付けやヨシチップの散布等の作業を行いました。
圃場は、少しずつ来年度に向けて片付けと準備を進めています。
圃場で育つ桜は、花芽が少しずつ大きくなっています。3学期も頑張りましょう。

 

17:04 | 投票する | 投票数(6)
2020/12/17

地域デザイン演習(出前授業)【環境デザイン科】

| by 学科職員
 2年「地域デザイン」の授業では、生徒たちの住んでいる地域について学習を進めていきました。
そこで今回はパーラートチギ 大波様、地域おこし協力隊 遠藤様、合同会社walkworks 遠藤様の3名の講師の方を迎え、地域活動の事例や生徒たちが研究してまとめた事例の発表を行いました。
 まずはじめに、3名の講師の方から地域の中で活動している事例や計画についてお伺いすることができました。地域の素材を再利用して建物の材料に使用したり、未利用の素材を使って食品加工や過疎地域を活性化するため、様々なイベントや活動を行っているといった事例を教えて頂きました。
 生徒たちは、事前に調査研究を行ってきた地域の課題と解決方法について各班ごとに発表を行いました。講師の方々から、発表内容や提案についてアドバイスをしていただくことができました。生徒たちにとって、地域の活動や課題を学ぶ大変貴重な機会となりました。大変ありがとうございました。

  

18:26 | 投票する | 投票数(8)
2020/12/08

農業と環境(実習)【環境デザイン科】

| by 学科職員
 農業と環境の実習で、ダイコンとハクサイの収穫を行いました。
また、インゲンやトマトは時期が終わったために、ブロッコリーは頂花蕾を収穫後に出てきた側芽を収穫してから片付けを行いました。
ダイコンがまっすぐ獲れたとき、きれいなハクサイが獲れたとき生徒たちは嬉しそうな様子が見て取れました。8月に播種した野菜の成長する過程及び収穫方法を学ぶことができたかと思います。今年の実習は来週まで。ぜひ体調に気を付けて頑張りましょう。

 

19:52 | 投票する | 投票数(5)
12345
PAGE TOP