栃農生がつくった食材を
 大平地区の小中学生の給食へ提供しました!

 
  
      
 
  
     今年度は終了しました ↑
  
  NEW!! 学校案内が完成しました ↑
 
Site Visitors203061
(2021/4/1~)

  全国農業高校・農業大学校
  ホームページコンテスト
  第4回 審査員特別賞受賞!
    <受賞の詳細はこちら>
 

    栃高教研農業部会へのリンク
 

     下野農業協同組合へのリンク
 

栃農給食DAYとは…


 
 大平学校給食センターとコラボし、2021年12月1日「栃農給食DAY」を実施する計画を立てています。本校産の米、野菜、豚肉、加工品を使った給食メニューを1日限定で提供する取り組みです。これにより、地産地消・食育の推進、本校生徒の学習成果の披露に繋げたいと考えています。
 提供に至るまでの半年間、どのように食材が栽培・飼育・加工されているのか、このHPで随時更新していく予定です。併せて、生徒たちが考えた学習教材の作成も検討中です。是非みなさん定期的に本校HPに足を運んでみて下さい。

121日の給食に提供される食材は、コシヒカリ、豚肉、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、ネギ、味噌となります。給食に使われる本校産食材の自給率は、58.5%です。普段の学校給食では、栃木市産の自給率が0~20%程度だそうです。それを踏まえても、1カ所の生産者でこれだけの自給率は、とても高い数字です。

この取り組みにより、地産地消の推進とともに、私たちの学習の成果が披露できればと考えています。



 
  担当:豚肉
   

 動物科学科です。
 私たちの担当食材は、豚肉です。
 2021年6月16日に子豚が生まれました。この子豚たちを給食DAYに向けて、愛情を込めて育てていきます。
 6月16日生まれの豚を給食に向けて、準備してきましたが、実は生育が良すぎて、仕上がり早く、11月5日に出荷してしまいました。生育状況を順次ホームページで紹介してきただけに、非常に残念です。期待して見て下さっていた方には、大変申し訳ないです。動物や植物は、生き物なので、予定通りに出荷する難しさがあることを痛感させられました。代わりに7月3日生まれの豚を出荷します。もちろん私たちが愛情を込めて育てた豚ですので、安心して食べて下さい。

 

    
  担当:米
  

 こんにちは!植物科学科です。
 私たち作物専攻生が農場で栽培しているお米(コシヒカリ)について、種まきからお米になるまでの過程について紹介します。

 
お米は、本校から14km離れた岩舟農場で植物科学科が中心に生産しています。今年の栽培では、台風も少なく天候に恵まれ、病気も少なかったです。提供するお米のPRポイントは、お米のおいしさを示す食味値が、県内農業高校7校のうち、2番目に高いという点です。是非味わって食べて見て下さい。

コメどの部分を食べている?   → コメ.pdf
 


 ※全学科の1年生が担当
 担当:ハクサイ・ブロッコリー

   
 
 1年生の「農業と環境」の授業で、ハクサイとブロッコリーを栽培します!
 
 ハクサイとブロッコリーは、4学科すべての1年生が「農業と環境」という授業で栽培しています。初めて野菜を作る生徒ばかりですが、先生の指導の下、一生懸命実習に取り組んでいます。また、自分の担当する区画を設けて、責任を持って管理をしています。

ハクサイどの部分を食べている?     →  ハクサイ.pdf
    ブロッコリーはどの部分を食べている?  →  ブロッコリー.pdf


    
  担当:ネギ・キャベツ

 ネギとキャベツは、植物科学科が栽培しています。野菜は、天候に左右されやすく予定通りに作るのがとても難しいです。12月1日の出荷に向けて、それに合った品種や播種時期を選び、栽培を進めています。害虫対策にも悪戦苦闘しています。


ネギどの部分を食べている?    → ネギ.pdf 
       キャベツはどの部分を食べている?  → キャベツ.pdf




 担当:味噌
   
                      味噌仕込み                樽詰め

 1月から始まった味噌づくり。米麹づくりから始まり、仕込んだ味噌を10ヶ月間熟成させてつくります。

味噌は、食品科学科が製造しています。材料は、県内産大豆と栃農産のお米です。地元産の材料をふんだんに使い、手間暇掛けて大切に仕込んだお味噌です。


ダイズどの部分を食べている?   → ダイズ.pdf
 
とちのう給食DAY >> 記事詳細

2021/10/15

栃農給食DAY【キャベツとブロッコリーのその後】

| by 動物科学科
キャベツとブロッコリーは同じ仲間なので、苗の状態で見分けるのが難しいことを前回投稿しました。
植え付けその後の様子をご紹介します。

どちらが「キャベツ」、「ブロッコリー」だか分かりますか?
だいぶ野菜の特徴が現れてきましたね。

 

答えは、、、

前回の記事の順番と同じに並べてありますので、見比べて見て下さい。
07:25 | 投票する | 投票数(4)
PAGE TOP