Site Visitors (2021/4/1~)14359
オンラインユーザー13人
ログインユーザー0人

  全国農業高校・農業大学校
  ホームページコンテスト
  第4回 審査員特別賞受賞!
    <受賞の詳細はこちら>
 

    栃高教研農業部会へのリンク
 

     下野農業協同組合へのリンク
 
作成されているアルバムがありません。
〇環境デザイン科 ~地域を守り、創造する~
 ・グラウンドデザインコース(土木・森林・河川など)
  ・グリーンデザインコース(エクステリア・ガーデニングなど)

 

☆学科紹介MOVIE → こちら(YouTubeに移動します)
 
 

環境デザイン科の販売物(生産品)

 本学科で販売する野菜等の生産履歴です。
 ご購入された際には、ご確認ください。

 ・
インゲン.pdf(1学期)
  オクラ.pdf(1学期)
 

環境デザイン科の活動

環境デザイン科日誌 >> 記事詳細

2021/02/02

農業と環境(実習)【環境デザイン科】

| by 学科職員
 今回は、前回収穫した白菜を利用して食品加工実習を行いました。ただし、密集を避けるため圃場での管理作業を合わせて生徒を分散して実施しました。圃場の管理作業では、堆肥を散布し来年度に野菜などを栽培できるように土づくりを行いました。
食品加工では、事前に塩漬けした白菜を使ってキムチを作りました。ニラやダイコン、ニンジンなどの野菜を千切りにしたり、農業と環境の実習で収穫したトウガラシを使ってキムチの素となるヤンニョムを作りました。普段、家庭で料理をしない生徒もいましたが、皮むきや千切り、ミキサーで混ぜるなど作業を協力して行うことができました。最後は、みんなで作った白菜をポリ袋に入れた後、それぞれの好みに合わせてヤンニョムを入れました。生徒からは、協力して楽しくできたとの意見が多くでました。今回の実習では、作業をすすめつつ消毒や換気など感染症対策を徹底しながら加工を進めることができました。
 

17:12 | 投票する | 投票数(9)
PAGE TOP