HP内検索はこちら


  

  

  

  

  

  

  

  

   
 
    
 
バナーいちご
 
今月の来校者(5/1~)23413

pdfファイルの閲覧について

pdf形式のファイルをご覧に
なれない時はこちらのバナー
をクリックしてリーダーをイン
ストールしてください。
get_adobe_reader

Android版スマートフォン
iOS版スマートフォンの場合、
Googleストア・Appstoreから
「adobe Acrobat  Reader」を
インストールしてください。
 

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

緊急のお知らせ

 重要》保護者・生徒の皆様へ(5/18更新)
本日の県知事会見で発表されたとおり、臨時休業が短縮され、25日より学校の一部再開が決定されました。しかしながら、13~15日の学年分散登校日にて生徒にお知らせしたとおり、5月中の学年分散登校日については変更ありません。なお、国や県の方針及び指導・指示に基づき、学校の通常再開に向けて準備を進めておりますので、御理解くださいますようお願い申し上げます。登下校などについての不安、早期再開を期待する声など、さまざまな御意見や想いが寄せられております。登校日は設定されておりますが、御心配や御不明な点がございましたら、遠慮無く担任へ御連絡ください。


臨時休業は、分散登校日を以下の通り設定します。詳細については、各学年より連絡を行いますので、今しばらくお待ちください。
  3年・・・詳しくはこちらをご覧ください
  2年・・・詳しくはこちらをご覧ください(5/18更新)
  1年・・・詳しくはこちらをご覧ください(5/18更新)

以下、臨時休業に伴う連絡事項です。ご確認ください。
○追加の課題について、詳しくはこちらをご覧ください

○3学年修学旅行について、詳しくはこちらをご覧ください
○JR線の通学定期券等の取扱いについて、詳しくは
こちらをご覧ください
○生徒への電話連絡について、詳しくはこちらをご覧ください
 

 <生徒のみなさんへ>
  • 人混みへの外出・不要不急の外出を控え、自宅学習に取り組んでください
  • 毎朝検温をし、記録用紙に記入してください
     用紙をなくした方は、こちらから印刷して使用してください
        
    体調自己管理シート.pdf
  • 免疫力を高めるため規則正しい生活習慣、適度な運動やバランスの取れた食事などを心がけて下さい
  • 手洗いをこまめにしてください

 

HOTニュース

栃農ニュース
12345
2020/05/22new

各学科・各係からの記事が更新されました

| by HP係2
 今週から分散登校が始まり、生徒の元気な様子が学校で見られるようになりました。
今年度から、本校で各学科で栽培・生産した販売物には栽培・生産履歴が誰もが見られるようにQRコードが
使われています。購入した際には、ご利用ください。
 今後とも本校ホームページをよろしくお願いいたします。
 
 〇農業科  ・・・詳しくはこちら(レタスの収穫や岩舟農場の様子)
 〇植物科学科・・・詳しくはこちら(トマトの収穫やメロンの管理)
 〇動物科学科・・・詳しくはこちら(ウシやイヌの様子、圃場の様子)
 〇食品科学科・・・詳しくはこちら(マーマレードの製造)
 〇環境デザイン科:詳しくはこちら

18:34 | 投票する | 投票数(4)
2020/05/18

5月20日以降の分散登校について【1学年】

| by HP係1
1学年生徒・保護者の皆様へ


県教委の指針に基づく、第2段階(教科等の学習指導)の分散登校については以下の通りです。

学年毎での分散登校とし、1学年は5月20日・25日・28日を登校日とします。20日と25日については、午前のみ(SHR8:35、12:40下校予定)の登校とし、
クラス全体でのLHR(体育館で実施)以外は各クラスの出席番号前半をAグループ、後半をBグループとした少人数でのクラス編成で学習指導を開始します。(詳しい編成は以下をご覧ください)
未提出や実施済みの課題、持ち帰った教材などがあれば用意してきて下さい。再来週の登校日については計画ができ次第、生徒に連絡します。

1年1組 Aグループ No.1~No.20 Bグループ No.21~No.37
1年2組 Aグループ No.1~No18 Bグループ No.19~No.36
1年3,4組 Aグループ No.1~No.20 Bグループ No.21~No.40

                   
〈5月20日(水)の時間割〉 
1-1A:(1)LHR(2)音楽Ⅰ(3)現代社会(4)コミュ英Ⅰ
1-1B:(1)LHR(2)保健(3)化学基礎(4)家庭総合
1-2A:(1)保健(2)国語総合(3)コミュ英Ⅰ(4)現代社会
1-2B:(1)音楽Ⅰ(2)数学Ⅰ(3)家庭総合(4)国語総合
1-3A:(1)現代社会(2)コミュ英Ⅰ(3)LHR(4)保健
1-3B:(1)化学基礎(2)家庭総合(3)LHR(4)音楽Ⅰ
1-4A:(1)コミュ英Ⅰ(2)農業情報処理(3)農業と環境(4)LHR
1-4B:(1)家庭総合(2)測量(3)総合実習(4)LHR

・女子生徒は、夏制服引き渡しが放課後おこなわれます。冬キュロットスカートはその場で業者預かりになります。


生徒の皆さんへ
引き続き感染拡大防止策(検温・マスク着用・3密回避等)を各自徹底した上で登校してください。
昇降口での手洗い後、掲示されているHR教室に入室します。時間割を確認し、一日に必要な道具・教材は机の中に入れておいてください。
服装は夏服移行期間としますが、上着とネクタイ・リボンは携行して下さい。気温に合わせて着脱するなど、体調管理に努めましょう。
5月20日・25日は校内での食事はできません。食事は必ず済ませてくること。5月28日以降は弁当持参(購買も使用可)の予定です。
水分はこまめに摂取できるよう多めに用意してください(水筒が望ましい)。
本格的な学校再開に向けて、生徒の協力が不可欠です。様々な不安や不便があるかと思いますが、責任ある行動ができるよう一人ひとりが心がけてください。

1学年

17:49 | 投票する | 投票数(3)
2020/05/18

5月19日以降の分散登校について【2学年】

| by HP係1
2学年生徒・保護者の皆様へ


県教委の指針に基づく、第2段階(教科等の学習指導)の分散登校については以下の通りです。

学年毎での分散登校とし、2学年は5月19日・22日・27日を登校日とします。今週の登校日(19日と22日)については、午前のみ(SHR8:35、12:40放課予定)の登校とし、クラス全体でのLHR(体育館で実施)以外は各クラスの出席番号1~20をAグループ、21~40をBグループとした少人数でのクラス編成で学習指導を開始します。未提出や実施済みの課題、持ち帰った教材などがあれば用意してきて下さい。来週の登校日については計画ができ次第、生徒に連絡します。

〈5月19日(火)の時間割〉 
2-1A:(1)国語総合(2)日本史/地理(3)家庭総合(4)写真撮影
2-1B:(1)数学Ⅰ(2)日本史/地理(3)コミュ英Ⅰ(4)写真撮影
2-2A:(1)日本史/地理(2)国語総合(3)生物基礎(4)写真撮影
2-2B:(1)日本史/地理(2)コミュ英Ⅰ(3)畜産(4)写真撮影
2-3A:(1)生物基礎(2)家庭総合(3)食品衛生(4)写真撮影
2-3B:(1)コミュ英Ⅰ(2)食品製造(3)食品栄養(4)写真撮影
2-4A:(1)家庭総合(2)農業土木施工(3)国語総合(4)写真撮影
2-4B:(1)総合実習(2)ガーデニング(3)数学Ⅰ(4)写真撮影


生徒の皆さんへ
・引き続き感染拡大防止策(検温・マスク着用・3密の回避等)を各自徹底した上で登校してください。昇降口での手洗い後、掲示されているHR教室に入室します。時間割を確認し、一日に必要な道具・教材は机の中に入れておいてください。
・服装は夏服移行期間としますが、証明用の写真撮影を行うので、上着とネクタイ・リボンは持ってきて下さい(髪の長い女子生徒は髪をまとめてくること)。気温に合わせて着脱するなど、体調管理に努めましょう。
・5月19日・22日は校内での食事ができません。食事は必ず済ませてくること。5月27日以降は弁当持参(購買も使用可)の予定です。水分はこまめに摂取できるよう多めに用意してください(水筒が望ましい)。
・本格的な学校再開に向けて、生徒の協力が不可欠です。様々な不安や不便があるかと思いますが、将来社会人になることを見据えた、責任ある行動ができるよう一人ひとりが心がけてください。

2学年

17:43 | 投票する | 投票数(0)
2020/05/15

5月18日以降の分散登校について【3学年】

| by HP係1
3学年生徒・保護者の皆様へ                                           

県教委の指針に基づく、第2段階(教科等の学習指導)の分散登校については以下の通りです。

学年毎での分散登校とし、3学年は5月18日・21日・26日・29日を登校日とします。来週の登校日(18日と21日)については、午前のみ(SHR8:35、12:40放課予定)の登校とし、クラス全体でのLHR(体育館で実施)以外は各クラスの出席番号前半をAグループ、後半をBグループとした少人数でのクラス編成で学習指導を開始します。未提出や実施済みの課題、持ち帰った教材などがあれば用意してきて下さい。再来週の登校日については計画ができ次第、生徒に連絡します。

〈5月18日(月)の時間割〉 
3-1A:①LHR②農業機械③現代社会④一般常識テスト
3-1B:①LHR②数学A③地学基礎④一般常識テスト
3-2A:①国語表現②LHR③植物バイオ④一般常識テスト
3-2B:①数学A②LHR③課題研究④一般常識テスト
3-3A:①現代社会②英語会話③LHR④一般常識テスト
3-3B:①地学基礎②農業土木設計③LHR④一般常識テスト
3-4A:①コミュ英②総合実習③食品流通④一般常識テスト
3-4B:①食品製造②課題研究③食品栄養④一般常識テスト
3-5A:①食品流通②ライフマナー③国語表現④一般常識テスト
3-5B:①生物活用②現代社会③数学A④一般常識テスト

【生徒の皆さんへ】
・引き続き感染拡大防止策(検温・マスク着用・3密回避等)を各自徹底した上で登校してください。昇降口での手洗い後、掲示されているHR教室に入室します。時間割を確認し、一日に必要な道具・教材は机の中に入れておいてください。
・服装は夏服移行期間としますが、進路用の写真撮影を随時行っていきますので、上着とネクタイ・リボンは携行して下さい。気温に合わせて着脱するなど、体調管理に努めましょう。
・5月18日・21日は校内での食事はできません。食事は必ず済ませてくること。5月26日以降は弁当持参(購買も使用可)の予定です。水分はこまめに摂取できるよう多めに用意してください(水筒が望ましい)。
・本格的な学校再開に向けて、生徒の協力が不可欠です。様々な不安や不便があるかと思いますが、社会人になることを見据えた責任ある行動ができるよう一人ひとりが心がけてください。
16:53 | 投票する | 投票数(4)
2020/05/12

1学年分散登校日について

| by HP係1
1学年の生徒・保護者の皆様へ


5月8日に配信された通り、1学年の分散登校を以下のように実施します。


5月15日(金)
☆午前  8:30~ 9:00登校 各クラスの出席番号No.1~No.20の生徒
☆午後 12:30~13:00登校 各クラスの出席番号No.21~最後の生徒

○実施内容
SHR(健康観察、服装指導等)後、個人面談および、課題の回収、課題学習を行なう予定です。
登校手段については原則、徒歩・自転車・保護者の送迎となりますが、送迎が困難で公共交通機関を利用せざるを得ない場合は、
密集に注意して登校してください。(保護者送迎の場合は、校門前ではなく学校の手前での下車にご協力ください)

[生徒の皆さんへ]
①感染拡大の予防策を徹底してください。自宅での検温実施(発熱や風邪の症状等がある場合は登校を控える)、
マスクの着用、ソーシャルディスタンスを徹底してください。
②昇降口に入る前に必ず手洗いをしっかりおこなってください。
③指定された登校時間までに、各自各教室の指定された座席に着席して静かに待っているようにしてください。
④食事は校内ではできません。
⑤熱中症対策として水分・タオルは必ず用意して、こまめに給水できるようにしてください。

〈持ち物〉
①3月~5月6日までの課題(農業クラブの作文は必ず終わらせて持参する)
②まだ終わっていない課題(すべての課題が終わった生徒は、自主学習)
③水分、タオル

県立学校の臨時休業は今月末まで続きますが、県教委の指針に基づいて「学校再開に向けた準備」として実施しますので、
詳細については県教委HPにてご確認ください。

ご理解ご協力をお願いします。


1学年

17:44 | 投票する | 投票数(3)
2020/05/12

2学年分散登校日について

| by HP係1
2学年保護者・生徒のみなさまへ

5月8日に配信した通り、2学年の分散登校を以下のように実施します。

◎5月14日(木)
○午前実施9:30~11:40(校舎に入ることのできる時間は9:00以降)
各クラスの出席番号 1~20番の生徒(A;1~5、B;6~10、C;11~15、D;16~20 に班分け) 
○午後実施13:00~15:10(校舎に入ることのできる時間は12:30以降)
各クラスの出席番号21~40番の生徒:(E;21~25、F;26~30、G;31~35、H;36~40 に班分け) 
注意;①使用教室は、班ごとになります。昇降口の掲示を確認して入室し、指定の場所に着席してください。②登校後、昇降口前の水道でうがい・手洗いを各自実施。③登校する際、マスクの着用をお願いします。

〈持ち物〉
・進路希望調査
・保健調査票
・課題(3月~5月6日まで)
・農ク作文(必ず終わらせて提出すること)
・郵送されてきた返信用封筒(切手が貼ってあるもの)
・水分、タオル

◎登校について
公共交通機関をできる限り避けて、原則、徒歩、自転車、送迎での登校になります。(保護者送迎時には学校正門脇のロータリーでの混雑を避けるため、國學院方面への一方通行にご協力ください)また、指定された時間に不都合がある場合は、明日13日15時までに担任または2学年担当のものまでご連絡下さい。

【生徒の皆さんへ】
クラスを半分に分けても、同じ時間帯に各クラス20名程が登校することになります。気を抜くことなく今まで通りの感染拡大予防策を徹底してください。①自宅での検温②マスクの着用③ソーシャルディスタンスの確保④手洗い・うがいの実施等、社会人を見据えた正しい行動を取れるように意識してください。しばらく、校内での食事はできません。必ず済ませてきてください。気温も上がることが予想されます。熱中症対策の水分・タオルは必ず用意して、こまめに給水ができるようにしてください。



2学年分散登校日の詳細な日程について追加の連絡を致します。 


◎5月14日(木)
午前、午後のA~Hのグループでは、担任との個人面談や、進路指導・生徒指導・学習指導等のガイダンスを行います。

○午前のグループA~D(9:30まで登校、11:40下校予定)
A:各クラスの出席番号 1~5番の生徒
B:各クラスの出席番号 6~10番の生徒
C:各クラスの出席番号 11~15番の生徒
D:各クラスの出席番号 16~20番の生徒
※校舎に入ることのできる時間は9:00以降です。

○午後のグループE~H(13:00まで登校、15:10下校予定)
E:各クラスの出席番号 21~25番の生徒
F:各クラスの出席番号 26~30番の生徒
G:各クラスの出席番号 31~35番の生徒
H:各クラスの出席番号 36~40番の生徒
※校舎に入ることのできる時間は12:30以降です。

グループによって使用する教室は異なります。昇降口の掲示を確認して入室し、指定の場所に着席してください。


県立学校の臨時休業は今月末まで続きますが、県教委の指針に基づいて「学校再開に向けた準備」として実施しますので、
詳細については県教委HPにてご確認ください。 

ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

2学年

17:37 | 投票する | 投票数(1)
2020/05/11

3学年分散登校日について

| by HP係1
3学年生徒・保護者の皆様へ              


5月8日に配信した通り、3学年の分散登校を以下の様に実施します。

県立学校の臨時休業は今月末まで続きますが、県教委の指針に基づいて「学校再開に向けた準備」として実施しますので、
詳細については県教委HPにてご確認下さい。

5月13日(水)
○午前実施9:00~12:00(登校は8:20からでお願いします)
各クラスの出席番号前半(1組No.1~16・2組No.1~14・3組No.1~14・4組No.1~20・5組No.1~18)
○午後実施13:00~16:00(登校は12:20からでお願いします)
各クラスの出席番号後半(1組No.17~31・2組No.15~28・3組No.15~28・4組No.21~39・5組No.19~37)
※健康観察と服装容儀指導後、個人面談(5分程度)並びに小グループによる各教科や学科、進路指導部・生徒指導部・学習指導部・保健室のガイダンスを行う予定です。面談では、臨時休業中の生活状況についてと進路希望調査の確認を行います。

登校手段については原則、徒歩・自転車・保護者の送迎となりますが、送迎が困難で公共交通機関を利用せざるを得ない生徒が多いことが予想されますので、各クラスを午前と午後の半分に分けて、始業開始時刻も遅めに設定致します(保護者送迎時には、学校正門脇のロータリでの降車並びに混雑を避けるために、國學院方面への一方通行にご協力下さい)。また、指定された時間の登校が難しい場合は、振り替え(午前を午後に変更等)もできますので、明日5月12日の16時までに担任または副担任までご連絡下さい。
 
〈生徒の皆さんへ〉
クラスを半分に分けても、同じ時間帯に20名程が集まることになります。これまで通りの感染拡大予防策を徹底してください。自宅での検温実施(発熱や風邪症状等がある場合は登校を控える)や家を出る所からのマスク着用、ソーシャルディスタンス(人と人との距離は1~2m程度)や登校後の手洗い・うがいなど、社会人を見据えた正しい行動を取れるように意識して下さい。しばらくの間、校内での食事はできません。必ず済ませてきてください。マスク着用の上、気温が上がることも予報されていますので、熱中症対策の水分・タオルは必ず用意して、こまめに給水ができるようにしてください。

〈持ち物〉
・進路希望調査
・3月~5月6日までの課題(農業クラブの作文は必ず終わらせて提出すること)
・郵送されてきた返信用封筒(切手が貼ってあるものです) 
・保健調査票(2月末に配布。未提出者のみ) 
・水分やタオル

ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

3学年

18:49 | 投票する | 投票数(2)
2020/05/07

臨時休業延長に伴う学習課題の追加について

| by HP係1
臨時休業延長に伴い、休業期間中の学習課題を追加します。追加課題については、5月7日にヤマト運輸「ネコポス」にて送付しました。到着後、すぐに内容を確認してください。送付物一覧については、以下の掲示板にログインして確認することも可能です。

 掲示板URL(パソコン・スマートフォン用)
  
https://one.schit.net/simplemailbbs/u/login.jsp?p=hstochiginogyo
 掲示板URL(携帯電話用)
  https://one.schit.net/simplemailbbs/mobile/login.jsp?p=hstochiginogyo
 ※掲示板にログインの際はIDとパスワードが必要です。
  忘れてしまった場合は、掲示板ログイン時に確認・再設定ができます。
教務部


12:55 | 投票する | 投票数(2)
2020/05/07

諸会費等の納入について【1学年保護者の皆様へ】

| by HP係1

5月11日(月)にスポーツ振興センター掛金及び諸会費の口座振替があります。振替できなかった場合は、直接事務室に現金での納入となります。   

事務室

11:56 | 投票する | 投票数(6)
2020/05/07

授業料及び諸会費の納入について【2・3学年保護者の皆様へ】

| by HP係1

5月11日(月)に授業料及び諸会費の口座振替があります。就学支援金の認定により授業料が無償となっている方は諸会費のみの振替となり、6月まで授業料の納入はありません。振替できなかった場合は、直接事務室に現金での納入となります。

事務室  

11:53 | 投票する | 投票数(5)
12345

お知らせ

現在、一斉メールで各家庭へ連絡させて頂く機会が増えております

メールが届かない等ありましたら
一斉メールについて」をご参照ください

 

アクセス

  〒328-0054
   栃木県立栃木農業高等学校
     栃木県 栃木市 平井町911
   TEL:0282-22-0326
   FAX:0282-22-0375

 

     下野農業協同組合へのリンク
 

  全国農業高校・農業大学校
  ホームページコンテスト
  第4回 審査員特別賞受賞
 

    栃高教研農業部会へのリンク
 
PAGE TOP