栃農生がつくった食材で
 大平地区の小中学生の給食をつくります!

    
  販売期間は 10/12~11/19 です!
 
 
 
  
     今年度は終了しました ↑
  
  NEW!! 学校案内が完成しました ↑
 
Site Visitors193967
(2021/4/1~)

  全国農業高校・農業大学校
  ホームページコンテスト
  第4回 審査員特別賞受賞!
    <受賞の詳細はこちら>
 

    栃高教研農業部会へのリンク
 

     下野農業協同組合へのリンク
 

   

 

さまざまな分野で活躍しています!(R3年度)

農業クラブ全国大会 農業鑑定競技 優秀賞 環境デザイン科2年生
関東大会出場!! 県総体 男子800m第5位 陸上部
エシカル甲子園2020 徳島県教育委員会教育長賞【農業環境部
高校生模擬企業グランプリ 銅賞         【  〃  】
ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル日本大会 アマチュアの部 金賞【  〃  】
・県総体 女子個人第1位、団体第5位 、男子個人第3位、第5位 柔道部 
・県ジュニア 女子個人第5位                          【 〃 】
・インターハイ県予選会 女子個人第3位
、男子個人第5位     【 〃 】
・県南部支部選手権大会 第5位【ソフトテニス部
・栃木県農業クラブ連盟主催
  家畜審査協議会(肉牛の部)優秀賞【動物科学科】
  プロジェクト発表 
   分野Ⅰ類 優秀賞【農業環境部】
「とちぎ蔵の街 先人が伝える不変の伝統工芸品を次世代へ ~幸作箒地が創る新たなビジネスプロジェクト~」
   分野Ⅱ類 優秀賞【環境デザイン科】「
セルフビルドによる地域づくり」
  意見発表  
   分野Ⅰ類 優秀賞【植物科学科】「
私らしい農業を目指して
   分野Ⅱ類 優秀賞【食品科学科】「
食品加工技術に魅せられて ~安心安全の食品開発~ など多数
*その他の実績はこちら
 
緊急一斉メール 配信内容
HOTニュース
栃農ニュース >> 記事詳細

2021/03/19

デジタルコミュニケーションセミナーの実施

| by HP係1

3月12日(金)の5.6時間目に植物科学科1年生を対象に、デジタルコミュニケーションセミナーが実施されました。

講師には、各メディアの広告やマネジメントなどを手がける電通のビジネス・デザイナー三上 美里さんとアートディレクターの市野 護さんをお迎えしました。
まずはじめに、デジタルコンテンツとは何か、デジタルコンテンツの活用について講義を受けました。生徒と講師の方との対話を挟みながら、表現物をうまく伝えるためのデジタルコミュニケーションについて学びました。
 
次に、生徒たちが最も楽しみにしていたLINEスタンプ作り。自分で描いたイラストがLINEスタンプになる!!という嬉しい話に生徒たちのモチベーションも高まっていました。
  

今回、授業を受けた生徒たちの感想です↓↓↓

〇 いつも当たり前に使用しているラインスタンプですが、実際に作成してみるとアイディアが出ず苦戦しました。また、改めて普段使っているラインスタンプを見てみるとコミュニケーションの幅が広がるよう工夫されているのだなと感じました。コミュニケーションには多くの世界があり、伝え方も様々で興味深かったです。

〇日頃できないことができて貴重な体験でした。講義を聞いて、発信力のある人が勝ち上がって大きな影響を与えるんだなと思いました。そのほか、日常で使っている言葉を自分のオリジナルイラストでLINEスタンプにできる楽しさを学べました。

〇 絵を描くのは難しく、アイデアを考えるのも難しく、なかなかペンが進みませんでした。今回の体験を行って、改めて大手の企業で働いている人のすごさを実感しました。そして、自分と同じ関西人だということもあって、所々にでる関西弁や、ノリの良さなどが懐かしく感じ、親近感がわきました。今回の体験はとてもいい経験になり、とても楽しかったです。


今後、LINEスタンプが完成したら栃農のHP上でご報告したいと思います(*^o^*)
09:29 | 投票する | 投票数(6)
PAGE TOP