オーストラリア語学研修

オーストラリア語学研修の様子です
12345
2019/08/16

R1 ブリスベンからの報告です⑤

| by 絶対管理者

R1 ブリスベンからの報告⑤です。

 

7月31日(水)

「サウスバンクにある科学博物館に行ってきました。オーストラリア独特の生き物、生態系の展示を見て、生徒は楽しんでいました。」

 

8月1日(木)

あるクラスでは、スピーキングテストが行われました。研修の結果が現れていたと思います。アクティビティではサウスバンクの散策をしました。」

 

8月2日(金)

「現地校アーンショウステイカレッジを訪問しました。生徒一人一人に現地校の生徒が一人ついて、一緒に授業を受けたり、ランチをとったり、遊んだりしました。最後のお別れ会では代表の2名が英語でスピーチをし、本校生徒全員で『ふるさと』を歌いました。その後、紙風船や折り紙で相手校生徒と一緒に遊んでいました。相手校の生徒も大変喜んでいました。本校生徒も今までで一番楽しそうな様子でした。」

 

8月5日(月)
「週末はそれぞれホストファミリーや生徒同士で充実した時間を過ごしました。本日は午後アクティビティで、買い物に行く予定です。」

 

 
 

8月7日(水)

「全日程を終了し、予定通り、全員無事に帰国しました。」



09:24
2019/07/31

R1 ブリスベンからの報告です④

| by 絶対管理者

R1 ブリスベンからの報告④です。

 

7月29日(月)

 

「週明けの月曜日も皆元気に登校してきました。それぞれ充実した週末を過ごしたようです。

先週は、シティホールとその中にある美術館に行ったり、州議事堂に見学に行ったりしました。ガイドさんや職員の説明を熱心に聞いていました。」
 


10:03
2019/07/25

R1 ブリスベンからの報告です③

| by 絶対管理者

R1 ブリスベンからの報告③です。

 

7月24日(水)

 

「週末は観光やショッピング、友人宅とのホームパーティに参加したりして、それぞれ楽しく過ごしたそうです。

月曜日からは通学が始まりました。道に迷ったけど道行く人に助けてもらったとか、英語でコミュニケーションをとる努力とその成果が出ているようです。」
 
 


09:07
2019/07/22

R1 ブリスベンからの報告です②

| by 絶対管理者

R1 ブリスベンからの報告②です。

 

7月19日(金)現地時間 午後7:30

 

「本日はSPCにてオリエンテーションを実施しました。夕方にはホストファミリーに迎えにきてもらったり、SPCのスタッフに送ってもらったりして、ホストファミリーの家に生徒全員到着しました。」


 
13:26
2019/07/19

R1 ブリスベンからの報告です①

| by 絶対管理者
R1 ブリスベンからの報告です①

7月19日(金)
引率の長沢先生から学校宛にメールが届きました。

 

「現地6時頃、着陸しました。先ほど入国審査を終えて、SPCの現地担当の方と合流しました。

これからバスでSPCへ移動します。」


10:59
2018/08/08

H30ブリスベンからの報告です⑮

| by 絶対管理者

H30 ブリスベンからの報告です⑮

 

8月8日(水)現在のところ、飛行時間等の変更の連絡は入っておりません。

 

「8月7日(火)はローパイン・コアラサンクチュアリーに行きました。

コアラやカンガルーなどの多くの動物と触れ合うことができ、生徒は大満足の様子でした。
また、
SPC最後の締めくくりとして、クリケット等のスポーツを楽しんだ後、Graduationセレモニーが実施され、それぞれの生徒に修了証書が手渡されました。

 

生徒は元気一杯で充実した3週間が送れたようです。日本に戻ってからの活躍を期待したいと思います。」
 



09:07
2018/08/07

H30ブリスベンからの報告です⑭

| by 絶対管理者

H30 ブリスベンからの報告です⑭

 

8月7日(火)

 

「8月2日(木)の午前中の授業では、前日に引き続き、テーマに基づいて話し合うクラスもありました。「どのような時にソーシャルメディアを使うか?」「レアメタル・レアアースについて」などです。教養もないと答えることが難しい内容も含まれていたようです。

 午後は、ボタニックガーデンの散策をしました。

 ブリスベン川を眺めながらの散歩は楽しかったようです。写真はクイーンズラ ンド州議会の議事堂前です。」
 

「8月3日(金)は、SPCでの最後の授業が終了しました。

 最後にはSPCのフロント前で、SPC主催の送別会を開いてくださいました。生徒一人一人が挨拶をしたあと、各国の軽食を食べながら、話しあったり、写真を撮りあったりしました。

その後は、SPCで一緒に学んだ人たちがバーベキューで送別会を実施してくれました。
ハンバーガーやソーセージなどを食べながら、話しあったり、写真を撮ったりして過ごしました。」

 

「8月6日(月)、いよいよ最後の週となりました。週末は各ホームステイ先で、買い物するなどして充実した時間を過ごし、リフレッシュしたようです。

現地の学校訪問では、生徒は久しぶりに制服を身に着けました。
いくつかのグループにわかれて、高校生の授業に参加しました。
また、ドッチボールや折り紙等をするなどして交流しました。
最後に本校の代表として
2名の生徒がスピーチを行いましたが、大変好評でした。」
 


10:40
2018/08/02

H30ブリスベンからの報告です⑬

| by 絶対管理者

H30 ブリスベンからの報告です⑬ 

8月2日(木)

「昨日の午前中の授業は、易しいクラスでは、atheの違いを学んだようです。

冠詞(定冠詞・不定冠詞・無冠詞)については、かなり細かい決まりがあり、戸惑っている生徒もいました。

また、別のクラスでは、『近所の人と良い関係をつくるには』『環境問題について』などのテーマに基づいて議論したようです。自分の意見を英語で伝えることに大変さがあるものの、充実した授業のようです。」
 

「午後は、現代アート美術館に行きました。独特な作品の世界であったためか、強い印 象を受けた生徒もいました。」
 

「こちらでの授業も残りあとわずかなため、寂しく感じている生徒もいます。それだけ授業が充実しているようです。帰国後が楽しみです。」




09:32
2018/08/01

H30ブリスベンからの報告です⑫

| by 絶対管理者

H30 ブリスベンからの報告です⑫

8月1日(水)

「先日授業中に実施したテストの結果が戻ってきましたが、高得点をとった生徒もいるようです。

当然ながら、学校内では英語のみが使用可能な言語となっています。

 一昨日の引率教員と生徒とのミーティングでは、全員が日本語を使い話し合うことができたので、かなりリラックスできたようです。

 7月31日(火)の午前中はいつも通り授業に参加し、午後は図書館に行きました。


前回同様、グループ
に分かれての英語での話し合いでした。

本日のテーマは食です。食だけではなく、様々な文化などについても話し合いが行われたようです。日本については寿司や新幹線の話題が出ました。

語学研修やワーキングホリデー制度を利用してオーストラリアに来ている日本人や韓 国人が多いものの、ブラジルやチリ、サウジアラビアなどからきた人もいて、多くの文化について学ぶことができたようです。

今回も、わからない単語が出てきたときには、電子辞書などを活用し、コミュニケーションをとっていたようです。

中には日本企業で働いている人が英語を学ぶためにオーストラリアに来ている人もいました。

写真は週末のホストファミリーの子どもの試合を見に行った時の一コマです。」
 



09:32
2018/07/30

H30ブリスベンからの報告です⑪

| by 絶対管理者

H30 ブリスベンからの報告です⑪ 

7月30日(月)

「今日は比較的暖かい朝になりました。

今朝も時間通りに全員が学校に到着し、授業に参加しています。

週末はホストファミリーや友だちとそれぞれが楽しい週末を過ごしたようです。

日本食を食べに連れて行ってくれたり、コアラのいる動物園に連れて行ってくれたりしたホストファミリーもいるようです。

また、新しい他国の留学生と一緒に過ごすことになった生徒もいて、英語を駆使して何とかコミュニケーションをとっているようです。」

 


15:52
12345