栃木特別支援学校

 ようこそ栃木特別支援学校へ
 

緊急情報

新着情報

 
全体
12345
2016/09/26new

獨協医科大学からの物品寄贈

| by:情報係
 獨協医科大学の「障がい者雇用支援月間」に合わせた社会・地域貢献事業の一環として、今年もたくさんの教材等を寄贈していただきました。
 寄贈された物品は、タイムタイマー6個、自転車用ヘルメット15個、ポータブルDVDプレーヤー2台、タオルハンガー12台です。
 高等部では、自転車を利用して校外で体験学習をするときにヘルメットを着用し、より安全に移動できるようになりました。
 タイムタイマーとポータブルDVDプレーヤーは日々の授業で、タオルハンガーは日常生活面の自立に向けて寄宿舎の各居室で、早速、活用させていただいています。

    
10:17
2016/05/28

第22回 ハートピック陸上競技大会

| by:高等部
 第22回ハートピック陸上競技大会が開催されました。
 
 本校からは知的障害教育部門中学部7名、高等部47名、肢体不自由教育部門高等部6名、総勢60名の生徒が参加しました。

 大会当日まで、一回一回の練習を大切に取り組んできました。
 当日は、競技しやすいコンディションの中、練習以上の力を発揮することができました。互いに競い合い、励まし合い、全力で取り組む姿勢は、今後の学校生活に良い影響を与えることと思います。

 お忙しい中、練習の御協力や応援に駆けつけてくださった皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  
16:00
2016/05/21

平成28年度 運動会

| by:高等部
 晴天の中、運動会が開催されました。

 児童生徒は、「つかみとれ 光り輝く 優勝旗」のスローガンの下、力いっぱい競技や演技に取り組みました。

 一人一人が、仲間とともに自分の持てる力を発揮し、喜びや悔しさといった感情を思いっきり表現していた姿が印象的でした。

 来賓や保護者の皆様をはじめ、学校支援ボランティア、交流校生地域の方々など、多くの方の御参観・御声援、御協力をいただきましたことに、この場をお借りして御礼申し上げます。

   
 
22:15
2016/03/09

「情報モラル」の育成に関するアンケート 集計結果

| by:情報係
小5以上の保護者(一部抽出)の皆様に御協力いただいたアンケートの集計結果は、こちらから御覧ください。
http://www.tochigi-edu.ed.jp/okamototoku/nc2/
(岡本特別支援学校のホームページに移動します。)
14:44
2015/12/25

第15回ハートピックユニホック大会

| by:高等部
12月13日(日)第15回ハートピックユニホック大会が開催されました。
本校からは、中学部8名、高等部女子11名、高等部男子8名が参加しました。
限られた時間ではありましたが、一人一人が集中し、声を掛け合い、練習を重ねてきました。

中学部は、予選突破することはできなかったものの、その後の交流戦では、益子特別支援学校に勝利を収めることができました。生徒も試合に勝つことで喜びを味わうことができ、良い経験を積むことができました。

高等部女子は、益子特別支援学校、国分寺特別支援学校、那須特別支援学校と対戦し、得失点差で惜しくも順位決定戦に進むことができませんでした。しかし、チームが一つになって戦い、1勝したときの喜びと負けて悔しい気持ちの両方を感じることができ、有意義な大会とすることができました。

高等部男子は、予選リーグ2戦を、1勝1引き分けで決勝リーグに駒を進めました。決勝リーグでは、今市特別支援学校、那須特別支援学校と対決し、今市に敗れたものの、那須には、試合終了30秒前でゴールを決め、見事準優勝を勝ち取りました。

勝った経験、負けた経験、ゴールを決めた経験、チームのために力を尽くした経験・・・。
様々な経験が、生徒たちの今後の学校生活に良い影響を与えるものと思います。

   


07:30
2015/09/28

第11回 栃木県障害者スポーツ大会

| by:高等部
 9月27日(日)、第11回栃木県障害者スポーツ大会が開催されました。
本校からは、知的障害教育部門中学部3名、高等部20名、肢体不自由教育部門高等部2名、総勢25名が、陸上競技・フライングディスク・卓球・水泳に参加しました。
 当日、雨の降る中で始まりましたが、選手たちの気迫に徐々に雨雲も薄れ、最後の頃には晴れ間も見えてきました。
 万全とはいえないコンディションの中ではありましたが、一人一人が力を尽くして各競技に挑みました。
 メダルをもらっての喜びの笑顔、練習どおりいかなかった悔しさの涙、一つ一つの経験が、今後の学校生活、卒業後の生活に良い影響を及ぼしてくれればと思います。
 練習や当日の応援などでご協力いただいた保護者の皆様をはじめ、関係者の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました。

    
18:09
2015/09/17

獨協医科大学からの物品寄贈

| by:情報係

 獨協医科大学の「障がい者雇用支援月間」に合わせた社会・地域貢献事業の一環として、今年も教材や備品を寄贈してくださいました。
 寄贈された物品は、綱引きロープと巻取機、布団掃除機、カーペット3枚です。綱引きロープは体育等の授業で、布団掃除機は校内宿泊学習や医療的ケア室、保健室の衛生管理に、カーペットは寄宿舎生憩いの場である静養室や学習室で有効活用させていただきます。

        


10:34
2015/05/26

第21回 ハートピック陸上競技大会

| by:高等部
 5月23日(土)、第21回 ハートピック陸上競技大会が開催されました。
本校からは、A部門中学部11名、高等部37名、B部門中学部2名、高等部3名
総勢53名の生徒が参加しました。
 限られた練習期間ではありましたが、1回1回の練習を大切に、一生懸命練習してきました。

 当日は、絶好のコンディションの中、練習以上の成果を発揮することができました。
メダルを獲得できた生徒、もう一歩で逃した生徒、自己記録を更新することができた生徒、嬉しい思い出も悔しい思い出も、今後の学校生活の糧としてくれるものと思います。

 お忙しい中、練習のご協力や当日の応援に駆けつけてくださった関係者の皆様に
この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
  
18:23
2015/05/16

平成27年度 運動会

| by:情報係
 今年度は、小雨がぱらつく中開催された運動会でしたが、児童生徒は朝から元気いっぱいでした。
 「強い団結力 あきらめない力 栃特運動会」のスローガンの下、練習の成果を十分に発揮して演技や競技に取り組みました。次第に雨もあがり、最後はお互いの健闘を讃え合い、笑顔で運動会を終えることができました。
    
       
17:28
2015/04/09

平成27年度入学式

| by:情報係
 4月9日(木)、平成27年度入学式が行われました。前日には雪が降り、天気や気温が心配されましたが、当日は天気に恵まれ、78名の児童生徒が入学しました。小学2,3年生が作った花のアーチを通って入場し、在校生代表の新入学生を迎える言葉などにより、学校全体で入学を祝いました。校訓にあるように、「あかるく なかよく たくましく」これからの学校生活を送っていってほしいと思います。

10:00
12345

所在地

〒328-0067
栃木県栃木市皆川城内町1053番地 
  TEL 0282-24-7575   FAX 0282-25-1703
 

放射線量測定結果

日 時

2016年 4月8日(金)

天 気

晴れ

気 温

 19

測定数値

0.052〜0.072Sv/h    
(高さ1m地点にて測定)

 
 

学校の風景

お知らせ

Adobe Flash Playerは、Adobe Flash Playerインストールガイド(Yahoo!ダウンロードセンター)で入手できます。さらに詳しい情報は「Adobe Flash Playerをインストールするには」をご覧ください。
Adobe Flash Playerインストールガイド