栃木特別支援学校

 ようこそ栃木特別支援学校へ
 

緊急情報

新着情報

 
全体
12
2017/10/18

獨協医科大学からの物品寄贈

| by:情報係

 今年も、獨協医科大学の「障がい者雇用支援月間」に合わせた社会・地域貢献事業の一環として、教材や備品を多数寄贈していただきました。
 カラートンネルやゆらふわモックは体育や自立活動の授業に、また大型絵本は読み聞かせで活用させていただき、児童生徒の生き生きとした表情が見られています。
 タイムタイマー、コードレスアイロン、スチール書庫も日々の授業で大いに活用され、児童生徒の主体的な学習活動を支えるものとなっています。
 本校教育への御理解と御支援をいただき、心より感謝申し上げます。

     
             
17:41
2017/09/12

PTA視察研修

| by:情報係
 2017年5月にオープンした、「多機能型事業所CSWおとめ」へ行ってきました。
 参加した保護者の方からは、「織物・パソコン・絵画制作など実際に利用者さんが活動している様子を見ることができ、有意義な時間を過ごすことができました」、「卒業生が働いている姿を見て、将来に希望が持てました」などの感想をいただきました。
 雨の中、多くの御参加ありがとうございました。

 
10:00
2017/08/05

PTA夏休み親子の集い

| by:情報係

 暑い日差しの中、モアナフラサークルによるフラダンス、教員によるジャグリングと和太鼓演奏が行われました。そして、夜には盛大な花火が打ち上げられ、大いに盛り上がりました。
 御来場いただいた皆様、ありがとうございました。
 
17:00
2017/05/15

第1回PTA奉仕作業及び情報モラル研修

| by:肢小
 奉仕作業では、運動会に向けて玄関前の除草をしたり、校庭の小石拾いをしたり、わだちが目立つ所にとんぼをかけたりしました。保護者の皆様の御協力もあり、とてもきれいになりました。ありがとうございました。 また、情報モラル研修では、外部講師をお招きしてインターネットトラブルについての説明をしていただきました。お忙しい中の御参加ありがとうございました。
  
10:00
2017/05/10

ボランティアスクール 受講生募集のお知らせ

| by:情報係

今年度のボランティアスクール受講生募集について御案内します。
下記リンク先を御覧ください。
ボランティアスクールのページ
17:37
2017/04/11

平成29年度入学式

| by:情報係
 校庭の桜が満開の中、入学式が行われました。69名の新入生は、それぞれの思いを胸に真剣な表情で参加していました。在校生からの祝福や、代表生徒の「歓迎のことば」を受け、少しずつ緊張もほぐれ、式後は、保護者の方々と一緒に穏やかな表情や笑顔で記念写真を撮ることができました。これからの学校生活を、「あかるく  なかよく  たくましく」過ごしていってほしいと思います。

 
18:10
2017/02/13

平成28年度 伸びゆく子どもたちの作品展

| by:小学部
 11日~13日の3日間、イオン栃木店にて「伸びゆく子どもたちの作品展」を開催しました。児童生徒がそれぞれの力を発揮して作った作品が会場を華やかに彩りました。また、11日と12日には、中学部生と高等部生が作業製品の即売を行いました。中学部ではヘアゴム、高等部ではさおり織りのバックが人気でした。御来場いただいた方々、ありがとうございました。

 
15:58
2017/01/27

本校のいじめ対策について(ページリニューアル)

| by:情報係
本校のいじめ対策について、基本方針および連絡・通報窓口を公開いたします。
メニューの「いじめ対策基本方針」または下記リンクより御覧ください。

http://www.tochigi-edu.ed.jp/tochigitoku/nc2/?page_id=148
10:22
2016/12/10

第16回 ハートピックユニホック大会

| by:高等部
宇都宮市清原体育館にてハートピックユニホック大会が開催されました。

本校からは、
中学部チーム6名
高等部男子チーム10名
高等部女子チーム9名の総勢25名で出場しました。

中学部、高等部男子については、
一人一人が懸命にボールを追いかけ、全力を尽くしましたが
惜しくも予選を通過することはできませんでした。
しかし、この悔しさを糧に一つ成長することができたと思います。

高等部女子チームは昨年度優勝の足利中央や一昨年度優勝の南那須と
強豪校の集まるAブロックを全勝で予選突破。
更に決勝戦は、今市特別支援学校に1点先制されながらも
すぐに追いつき、逆転。
点数を重ね、4対1で、5年ぶりの優勝カップを手にすることができました。

大会に向けて、練習を重ね、チームで協力した経験を、今後の学校生活や進路先で生かせるよう支援していければと
思います。

送迎や応援に駆けつけてくれた保護者の皆様をはじめ関係の皆様に、この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。
  
17:47
2016/09/26

獨協医科大学からの物品寄贈

| by:情報係
 獨協医科大学の「障がい者雇用支援月間」に合わせた社会・地域貢献事業の一環として、今年もたくさんの教材等を寄贈していただきました。
 寄贈された物品は、タイムタイマー6個、自転車用ヘルメット15個、ポータブルDVDプレーヤー2台、タオルハンガー12台です。
 高等部では、自転車を利用して校外で体験学習をするときにヘルメットを着用し、より安全に移動できるようになりました。
 タイムタイマーとポータブルDVDプレーヤーは日々の授業で、タオルハンガーは日常生活面の自立に向けて寄宿舎の各居室で、早速、活用させていただいています。

    
10:17
12

所在地

〒328-0067
栃木県栃木市皆川城内町1053番地 
  TEL 0282-24-7575   FAX 0282-25-1703
 

放射線量測定結果

日 時

2017年 11月 15日(水)

天 気

晴れ

気 温

16℃

測定数値

0.056〜0.090Sv/h    
(高さ1m地点にて測定)

 
 

学校の風景

お知らせ

Adobe Flash Playerは、Adobe Flash Playerインストールガイド(Yahoo!ダウンロードセンター)で入手できます。さらに詳しい情報は「Adobe Flash Playerをインストールするには」をご覧ください。
Adobe Flash Playerインストールガイド