自 立 課 題 教 材 一 覧



1 プットイン教材

2 1対1対応教材

3 マッチング教材

4 分類教材

5 作業教材

6 教科的内容教材


《 プ ッ ト イ ン 教 材 》

 「物を入れる」という単純な課題です。
  例えば箱や容器の上部にあけられた穴から中に木片やビー玉、コイン状のものなどを入れ、容器の中に落としていく課題があげられます。
 非常に簡単で取り組みやすい教材で、開ける穴の形や大きさ、入れて落とすものの形状によってバリエーションを増やすことができます。
          
1 2 3
4 5 6
7 8 9
10 11 12
13 14 15
16 17 18
19 20 21
22 23 24
25 26 27
28 29 30
31
《 1 対 1 対 応 教 材 》

 仕切りのある入れ物やいくつかのトレイに、一つずつ物を入れていく課題です。
 一つのところに一つ物が入るので1対1対応と呼ばれます。
 比較的簡単な教材です。
      
1 2 3
4 5 6
7 8 9
10 11 12
13 14 15
16 17 18
《 マ ッ チ ン グ 教 材 》

 図や絵柄、写真などで示された物と同じ物を合わせていく(マッチさせていく)課題です。
 図等で示されたものだけでなく、実物で示されたものを実物に合わせるような教材も同様にマッチング教材です。
                  
1 2 3
4 5 6
7 8 9
10 11 12
13 14 15
16 17 18
19 20 21
22 23 24
25 26 27
28 29 30
31 32 33
34 35 36
37 38 39
40 41 42
43 44 45
46 47 48
49 50 51
52 53
《 分 類 教 材 》

 2種類以上のものが混ざっているものをそれぞれ同じもの同士で一緒にして分類していく課題です。
  同じ、違うという認識能力が主に問われます。
  
1 2 3
4 5 6
《 作 業 教 材 》

 ボールペンを組み立てたり、分解したり、割り箸を入れる袋に割り箸を入れたりといった作業的な課題はこの教材に分類されます。
  手先の器用さや、弁別能力、作業手順を理解する能力等が求められます。
                      
1 2 3
4 5 6
7 8 9
10 11 12
13 14 15
16 17 18
19 20 21
22 23 24
25 26 27
28 29 30
31 32 33
34 35 36
37 38 39
40 41 42
43 44 45
46 47 48
49 50 51
52 53 54
55 56 57
58 59 60
61 62 63
64
《 教 科 的 内 容 教 材 》

 国語や算数など教科的な内容に関連した教材がここに分類されます。
 
         
1 2 3
4 5 6
7 8 9
10 11 12
13 14 15
16 17 18
19 20 21
22 23 24
25 26