宇高からのお知らせ

お知らせ
12345
2020/04/04new

入学式について(第3報)

| by HP係

〇保護者の皆様へ(入学式当日の受付について)
 入学式当日、生徒と保護者は別の場所で受付をしていただくことになります。しかし、例年、受付場所での確認のために時間がかかっております。今の状況を鑑み、受付場所での密集を避けるため、保護者の皆様には御子様の受検番号を事前に確認しておいていただきたいと思います。御協力の程、お願い申し上げます。

 なお、入学式は現時点では予定通りの実施を考えております。今後の状況に応じて、必要があれば、本校HPを通じて情報発信いたしますので、引き続き御注意願います。


11:34
2020/04/03new

入学式について(第2報)

| by HP係

〇新入生の皆さんへ
 入学式に臨むにあたりコロナウイルス感染拡大防止のため以下の点に注意して下さい。
 1.当日の朝、必ず検温をしてくること。
 (もし、37度5分以上の発熱等の風邪の症状が見られるときは自宅で休養してください。)
 2.基本的な感染症対策(手洗い、咳エチケット)を徹底すること。

〇保護者の皆様へ
  新入生と同様に、朝の検温、基本的な感染症対策の御協力をお願いいたします。なお、お子様を欠席させるときは、保護者から学校へ連絡をお願いいたします。またこの場合の欠席については出席停止等の扱いとすることが考えられますので、症状等も合わせて連絡をお願いいたします。
  また、来校の際はできるだけ公共交通機関を利用していただきたいと思いますが、自家用車で来校される場合は第2グランドを御利用ください。近隣の商業施設等に駐車されませぬようお願いいたします。
 
 入学式は現時点では予定通りの実施を考えておりますが、今後の状況によっては変更も考えられます。その場合、本校HPを通じて情報発信いたしますので、引き続き御注意願います。


17:00
2020/04/03new

入学式について

| by HP係
 現在のところ、予定通り入学式は4月6日(月)に挙行する予定です。受付時間は8時20分からです。この後、国の方針を受けて変更される可能性もありますので、引き続き本校ホームページをこまめに確認してください。
12:17
2020/03/10

1、2年生の生徒諸君へ

| by HP係
新年度準備のための登校について

3月18日(水)に予定されていた教科書販売を3月23日(月)に延期します。
その他、3月23日には以下の日程で、新年度準備のために必要な手続きを行いますので、時間に遅れないように登校してください。
(今後、日程が変更される可能性もありますので、こまめに本校ホームページを確認してください。)

3月23日の日程(PDF形式です)


16:16
2020/03/06

簡易開示の実施について

| by HP係
簡易開示の実施について

学力検査の教科別得点及び合計点の簡易開示を希望する受検生は、受検生本人が受検票を持参の上、次の期間に来校してください。
 3月12日(木)~4月13日(月)
             (ただし、土、日、祝日を除く。)
  9:00~12:00 および 13:00~15:30

12:30
2020/03/06

合格通知書の交付について

| by HP係
合格通知書の交付について

本校において3月11日(水)午前10時から合格通知書を交付します。
合格者は、受検票を提示し、合格通知書と入学に必要な書類等の入った袋を受け取ってください。

12:30
2020/02/05

学校行事

| by HP編集者
創立記念式典・記念講演会・同窓会入会式



昨日、創立記念式典をおこないました。
本校は明治12(1879)年2月13日に栃木中学校として創立し、本年度で141年が経過しました。
この間、国内外で活躍する多くの卒業生を輩出してきました。
本日の記念講演会では、本校卒業生の1人である植野広生先生をお迎えしました。
植野先生は雑誌「dancyu」の編集長をなさっており、
宇高での高校生活や大学生活を振り返りながら、「人生にとって無駄なことは何もない」と力説され、
後輩たちに対して「覚悟」をもって進んでいこうと
お話しになりました
植野先生ありがとうございました。

その後、同窓会入会式が行われ、3年生は同窓会長からの激励などを受け、身を引き締めていました。
3年生は本日から特別指導期間に入ります。
各教科の先生との1対1による個別指導が中心となります。
それぞれの未来に向かって、有意義な時間を過ごしてください。

12:55
2019/12/24

終業式

| by HP編集者
表彰式・2学期終業式

本日で令和元年度第2学期が終了します。
終業式に先立ち、選抜高校野球21世紀枠関東候補校表彰盾授与式がおこなわれ、
毎日新聞社宇都宮支局長、県高校野球連盟理事長から激励の言葉をいただきました。
センバツ出場の選考委員会は、令和2年1月24日におこなわれます。

その後、2学期に活躍した生徒の表彰や、今後の関東・全国大会への壮行会が行われました。
終業式では、校長よりそれぞれの学年に向けたメッセージが送られました。

3学期の始業式は、1月8日(水)です。
皆様良いお年をお迎えください。

16:12
2019/11/25

マラソン大会

| by HP編集者
全校マラソン大会が行われました

第69回全校マラソン大会が、澄み渡る青空の下で開催されました。
昨年度覇者の平山大雅君(3年)による選手宣誓で開会し、
10時に一斉にスタートしました。
優勝は平山大雅君。
平山君は1年生・2年生に続きマラソン大会3連覇を果たしました!
現在のコースになってから、自身が塗り替えてきた大会記録をさらに更新し、
約17キロを53分台で走りきりました。
おめでとうございます。
校庭ではPTAによるお汁粉もふるまわれ、
生徒の胃袋に染みわたっていました。

地域の方々にも支えられ、今年も無事にマラソン大会が終了できたことに感謝したいと思います。
ありがとうございました。

選手宣誓             優勝の平山君

上位20名表彰 

クラス対抗優勝(担任を胴上げ)
17:49
2019/10/31

名士講演会

| by HP編集者
名士講演会『人権感覚を鍛える』



10月29日(火)、名士講演会が行われました。
とちぎ市民協働研究会代表理事の廣瀬隆人先生を講師に迎え、
「人権感覚を鍛える」との題でお話しいただきました。

私たちは意識せずとも様々なバイアスやステレオタイプに依存して生きていること、
そしてそのことを意識することが大切だと話されていました。
人権は難しいものに感じられますが、
このような固定観念を取り払うことで、自分を自由にすることが人権でもあり、
自分と他者の違いを認める素地になります。

廣瀬先生ありがとうございました。
 

16:33
12345