栃木県立宇都宮高等学校 通信制課程 普通科
栃木県宇都宮市滝の原3丁目5番70号  TEL 028-633-1427(通信直通) FAX 028-637-0026
 

よくある質問Q&A

Q.入学はいつでもできますか?
A.原則としてできません。3月に入学者選抜が実施されます。平成28年度は131人が入学しました。
Q.以前在籍していた学校で1年生の単位を修得したのですが・・・
A.前学校で修得した単位は、原則として全て本校の卒業単位に含まれ、修得状況によって入学年次が異なります。
Q.どのくらいの生徒が在籍しているのですか?
A.10歳代から70歳代まで、さまざまな年齢の生徒が800人在籍しています。平均年齢は19.4歳です。(平成28年5月1日現在)
Q.通信制ではどのように学習をすすめますか?
A.在宅学習が中心になります。レポートを期限までに提出し、添削指導を受けます。一定の基準に到達するまでやり直して提出を繰り返します。また、すべてのレポートに合格しなければ、定期試験の受験資格はなく、したがって単位も修得できません。週一回は登校し面接指導に出席し、特別活動にも参加します。
Q.試験はありますか?
A.年2回の定期試験があります。面接指導に出席し、レポートの添削指導に従って学習を積み重ねていけば、ほとんど心配はありません。この定期試験に合格しないと単位の修得にはなりません。
Q.進学はできますか?
A.高等学校卒業となるので、大学・短大・各種専門学校に進学できます。平成27年度の卒業生106人のうち37人が進学しました。「卒業生の進路」もご覧ください。
Q.クラブ活動はありますか?
A.運動クラブが8つ、文化クラブが6つあります。平成28年度は、運動クラブの中で、ソフトテニス、卓球、陸上競技、剣道が、県の定時制通信制総合体育大会で上位入賞し、全国大会に出場しました。また、文化クラブでは学校祭や県の定時制通信制文化発表会の作品展示などで活動の成果を発表しています。