栃木県立宇都宮高等学校 通信制課程 普通科
栃木県宇都宮市滝の原3丁目5番70号  TEL 028-633-1427(通信直通) FAX 028-637-0026
 

お知らせ

記事一覧
12345
2020/03/19

新3年次の進学希望者の皆さんへ

| by 絶対管理者

3年次の進学希望者の皆さんへ

奨学金係より

 

独立行政法人日本学生支援機構の大学等奨学生予約採用の申込が4月下旬から始まります。それに先立ち、令和2年4月から始まる高等教育の修学支援新制度(授業料等減免・給付奨学金)の周知を目的としたリーフレット等が学校に送付されました。以下のサイトから閲覧することができるので、確認してください。送付された資料を希望する場合は、担任の先生に問い合わせてください。

 

○送付資料

高等学校の就学支援新制度の周知用リーフレット

 文部科学省の特設サイト「高等教育の修学支援新制度」

https://www.mext.go.jp/kyufu/assets/file/20200305_mxt_kouhou02_01.pdf

・奨学金ガイドブック 2020

https://www.jasso.go.jp/shogakukin/oyakudachi/guidebook.html

 

○リーフレット配布に際してのポイント

・ 新しい奨学金制度が始まります。

  給付型奨学金は今もありますが、新しい制度は大幅に対象が広がり、支援額も私立・自宅外では年額にして約91万円になります。また、給付型奨学金と併せて、授業料と入学金も支援してもらえるようになります。

・ 大学・短期大学・専門学校に進学する人(または、高等専門学校4年に編入学する人)で、経済的状況及び学力(成績・学修意欲など)の条件に合う人が対象です。

・ 奨学金の申込書類が届いたら(4月中旬頃予定)希望者に書類を配ります。募集が始まってから慌てることのないよう、事前に次のことをやっておきましょう。

  ◇ 保護者にリーフレットを見せ、奨学金申込みについて相談しましょう。

  ◇ リーフレットの中面にある進学資金シミュレーターのQRコードからは、支援額が試算できるシミュレーションのツールを利用できます。自分が対象になりそうか確認しましょう。

  ◇ 「高等学校の修学支援新制度」という文部科学省特設サイトで、新しい制度の概要を確認しましょう。

・ 給付型奨学金の条件に合わなくても、貸与型の奨学金があり、同時に募集が始まります。

・ 国の奨学金の申込みには、マイナンバーの提出が必要になります。


09:15
2020/03/11

栃木県立宇都宮高等学校通信制を受検する方へ

| by 絶対管理者

栃木県立宇都宮高等学校通信制の受検を予定している方のうち、以下に該当する場合は、当日受検することができません。


(1)受検生本人が新型コロナウイルスに感染している方

(2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している方

(3)受検者が保健所から健康観察の協力依頼を受けている方

(4)新型コロナウイルスの感染者がいる学校・職場において、当日の状況が、

  37.5度以上の発熱があり、強いだるさや息苦しさがある方


 上記の方以外でも、強いのどの痛みや激しい咳、発熱などの症状のある方は、無理をして来校せず、受付時間までに本校へ御連絡ください。予定していた日に受検できなかった場合は、受検日の変更や「特別入試」の御案内をさせていただきます。



15:51
2020/03/08

緊急連絡

| by 絶対管理者
 外出について
(1) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。
(2) 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。
(「新型コロナウイルス感染症対策の見解」(新型コロナウイルス感染症対策専門会議)より)

 ※ 日常的に手洗いうがい等を心がけ健康に留意して過ごしてください。 

11:14
2020/03/08

再連絡

| by 絶対管理者
 受講申し込みについては、現在進行中ですが期限を13日(金)から18日(水)に変更(延長)することとします。つきましては、まだ受講申し込み手続きが済んでいない生徒は18日(水)までに担任に連絡のうえ済ませてください。
11:13
2020/03/03

通信制課程普通科第64回卒業式

| by 絶対管理者

  令和元年度栃木県立宇都宮高等学校通信制課程普通科第64回卒業式が3月1日(日)、本校講堂において挙行されました。本年度卒業生は86名(男子39名、女子47名)であり、これで、卒業生総数は6249名となりました。

校長先生から卒業証書を授与された卒業生は、滝の原で過ごした思い出を胸に学び舎を巣立っていきました。 
 


15:47
2020/02/28

受講申込みについて 

| by 絶対管理者
 受講申込みについては、事前連絡通りに進めていく予定です。特別な事情がある場合は個人対応しますので、担任に連絡してください。登校の際は、手の消毒・マスクの着用等の感染予防を心がけてください。
 発熱・風邪症状のあるときは、無理せず自宅療養をし回復してから手続きを進めてください。
 
 今後、変更が生じましたらHPにてお知らせします。

11:02
2020/02/28

卒業式について

| by 絶対管理者
   令和元年度の卒業式は予定通り挙行されます。

 新型コロナウィルス感染症への対応のため、一部簡略化した形での実施となります。また、来校の際は、手の消毒・マスクの着用等の感染予防にご協力ください。発熱・風邪症状のある方は、入場をご遠慮いただきますようお願いいたします。
 卒業式を欠席する卒業生は、担任と連絡を取り来校できる日時を確認してください。
 在校生の参加は、係生徒のみとなります。登校しても式場には入れません。
 
 今後、変更が生じましたらHPにてお知らせします。

11:01
2020/02/27

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防する取組について

| by 絶対管理者
令和2年2月26日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を予防する取組について

 日頃より、本校の教育活動に御理解と御協力をいただきましてありがとうございます。 さて、新型コロナウイルスに関連した感染症について、過日、政府は指定感染症に指定しました。日常生活においては、手洗いの励行や咳エチケット、人混みの多い場所を避ける等、通常の感染症対策と同様の対応を行うことが大切とのことです。
 本校におきましても、情報を確認しながら適切に対応いたします。従って、生徒には下記のことについて周知しますので御理解の上、御家庭におきましても取組への御協力をお願いします。


〇 日常生活で気を付けること
 1 手洗いや咳エチケットを励行する。特に、外出先から帰宅した際は入念に手洗いをする。 
  2 人混みへの外出はなるべく避ける。
  3 十分な睡眠や栄養をとるよう心がけ、日頃より免疫力を高め維持する生活をする。

〇 発熱や風邪の症状が見られる場合の対応
 1 発熱などの風邪等の症状が見られるときは、無理をせずに自宅で休養し、それでも改善が見られない場合は、医療機関に受診の前に関係機関に相談し、適切な対応をとる。  
  2 相談や受診の目安は以下のとおり
    ① 37.5度以上の熱が4日以上続く
    ② 強いだるさや息苦しさがある

栃木県立宇都宮高等学校 通信制課程
TEL 028-633-1427


07:55
2020/02/19

令和元年度 学校評価

| by 絶対管理者
今年度の重点目標
 個に応じた分かりやすい指導を通して、学ぶ姿勢を育成し、基礎的・基本的な学力を定着させることによって、単位修得の向上を目指す。
 規範意識を高めることにより、安心して学びに向き合うことができる集団づくりを図る。

  今年度もスクーリング最終日に実施。実働生の77.4%(昨年度63%)から回答が有り生徒のアンケート評価については、全ての項目で肯定的なポイントが高く、特に『本校に入学して良かった』については96%の高い数値でした。また、『単位修得と卒業に向けての支援が十分に行われている』の評価は98%となりました。

 今後も、単位制高校の評価として満足せず更に生徒が安心して主体的に学べる授業等の工夫も含めての環境づくりや、卒業に向けての支援体制の更なる構築に努めていきます。

R1 学校評価(棒グラフまとめ).pdf


08:22
2019/12/17

学校説明会を実施しました

| by 絶対管理者
 令和元年12月15日(日)、182名の参加のもと通信棟校舎において学校説明会を実施しました。学校概要の説明では、週に一回の面接指導(スクーリング)と通信による添削指導(レポート)によって学習することなどの説明。また、前後期試験に合格して単位を修得し、高等学校の卒業を目指す課程等の説明をしました。
 また、入試については日程や出願の流れ、経費について等を説明し、その後希望者に個別懇談を実施しました。今後、入試につきましては、電話による問い合わせ及びHPに掲載してありますので御覧ください。

10:46
12345

新着情報

 

パブリックスペース

新3年次の進学希望者の皆さんへ絶対管理者03/19 09:15
新3年次の進学希望者の皆さんへ 奨学金係より 独立行政法人日本学生支援機構の大学等奨学生予約採用の申込が4月下旬から始まります。それに先立ち、令和2年4月から始まる高等教育の修学支援新制度(授業料等減免・給付奨学金)の周知を目的と...
栃木県立宇都宮高等学校通信制を受検する方へ絶対管理者03/11 15:51
栃木県立宇都宮高等学校通信制の受検を予定している方のうち、以下に該当する場合は、当日受検することができません。 (1)受検生本人が新型コロナウイルスに感染している方 (2)同居の家族が新型コロナウイルスに感染している方 (3)受検...
緊急連絡絶対管理者03/08 11:14
 外出について (1) 軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)でも外出を控えること。 (2) 規模の大小に関わらず、風通しの悪い空間で人と人が至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないこと。 (「新型コロナウイ...
再連絡絶対管理者03/08 11:13
 受講申し込みについては、現在進行中ですが期限を13日(金)から18日(水)に変更(延長)することとします。つきましては、まだ受講申し込み手続きが済んでいない生徒は18日(水)までに担任に連絡のうえ済ませてください。
通信制課程普通科第64回卒業式絶対管理者03/03 15:47
 令和元年度栃木県立宇都宮高等学校通信制課程普通科第64回卒業式が3月1日(日)、本校講堂において挙行されました。本年度卒業生は86名(男子39名、女子47名)であり、これで、卒業生総数は6249名となりました。 校長先生から卒業証書...