新着
令和8年6月5日(金)~7日(日)に埼玉県新座市で行われた、令和8年度関東高等学校フェンシング大会第68回関東高等学校フェンシング選手権大会に参加しました。 本校は、女子学校対抗と男子学校対抗に出場しました。 女子学校対抗 1回戦 王子総合高等学校(東京都)0-5 2回戦 法政大学第二高等学校(神奈川県)5-1 2回戦敗退 男子学校対抗 1回戦 本郷高等学校(東京都) 5-2 2回戦 甲陵高等学校(山梨県) 2-5 2回戦敗退   今週末がインターハイ予選で、いよいよ3年次生にとっては最後の県予選となりました。1人でも多くインターハイに出場できるように、チーム一丸となって頑張ります! 関東大会の応援ありがとうございました!
宇都宮市内において、熊の目撃情報が多数確認されていますが、本校は通常日課といたします。 登校時には、宇都宮市ホームページで最新情報を確認するとともに、目撃情報のある地域では、複数人による登下校や、保護者等の送迎による登下校の検討をお願いいたします。 なお、熊を見かけた場合には、決して近づかず、できるだけ建物や自動車などの内部に避難し、警察等に連絡してください。
5月31日(日)に栃木県総合運動公園ユウケイ武道館で行われた、小倉百人一首競技かるた第48回全国高等学校選手権大会栃木県予選会に出場しました。   結果 第1試合 宇都宮中央ー宇短附高(4-1) 第2試合 宇都宮中央ー宇都宮女子高(0-5) 決勝戦 宇都宮中央ーさくら清修高(5-0)   第2試合では強豪の宇都宮女子高校を相手に持ち前の団結力を発揮し、残り6枚まで粘りましたが、最後は強さに押し切られてしまいました。その後はさくら清修高校に全勝で勝利し、第3位入賞を果たすことができました。これで宇都宮中央高校としては、3年連続入賞となります。 今回の大会で3年生は引退となります。3年間苦楽を共にした仲間たちの絆を存分に発揮してくれました。 また、控えメンバー含め37名となった部員全員でそれぞれが役目を果たし、入賞を勝ち取ることができました。この経験を糧に、来年度こそ全国選手権出場に向け精進していきます。 今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。
1年次生GCI Phase 1の第4回では、「簡易ディベート・ジャッジ」に挑戦しました。今回の目標は、「OREOモデルを用いた意見の構築と論理的な表現力の向上」、「他者の意見を多角的に捉え、疑問点や疑問点や改善点を整理し、適切に伝えること」の2点です。 はじめに、OREO(Opinion・Reason・Example・Opinion)を用いた立論トレーニングの続きとして、前回取り組んだ「すべてのスポーツ競技の審判にはAIを導入すべきである」というテーマについて、自身の意見を他者と共有しました。意見交換を通して新たな疑問や気づきを得ることで、多角的な視点から考察を深めました。   後半は、「SNSは人間関係を豊かにする」「学校の清掃は生徒が行うべきだ」というテーマについて、ペアで賛成・反対の立場に分かれて簡易ディベートを行いました。OREOに沿って立論を行い、その後、相手の主張に対する反論を考え、発表しました。また、同時にジャッジとしてディベートを評価する活動にも取り組み、「より論理的であるか」「より客観的であるか」「反論は的確であるか」といった観点から判定を行いました。 生徒たちは非常に積極的に活動に参加し、さまざまな視点から意見を構築し、...