栃木県立宇都宮白楊高等学校
TOP

学校長挨拶

最近のニュース

学校案内
  ・沿革
  ・所在地
  ・学科
  ・校歌
  ・施設紹介
  ・教育課程
  ・教育目標

教育活動
  ・部活動
  ・行事
  ・研究・交流活動
  ・進路

全国高校生対抗ご飯DE笑顔プロジェクト選手権

本校、食品化学科のチーム「ORION’s」が「全国高校生対抗ごはんDE笑顔プロジェクト選手権」において優勝しました。

「全国高校生対抗ごはんde笑顔プロジェクト選手権」とは、全国の高校生が「食と農、ふるさとの未来」に目を向け、イチオシの農産物を見つけて自らの手で育てます。加工品を開発し地域の人々と食べて、とびきりの情熱とアイディアで「ふるさとを笑顔で元気にする方法」を考え、そして実行するというものです。

ORION’sは一般的に多く流通している玉葱を、栃木県が玉葱の生産量全国第7位であることから選び、その中でも規格外の玉葱を使いスイーツを作ることにしました。

パウンドケーキや玉ねぎの砂糖づけ、タルトやパイなどを試作し、「玉ねぎジャム」を開発して、さらにそれを用いた「スイーツ餃子」を開発。

これらは地産地消朝市や地元のスーパー、小中学校や特別支援学校でも試食をしてもらいました。『玉ねぎとは思えない』『すごく美味しいし面白い!』『商品化してほしい!』などの良い評価を頂きました。

しかし、『甘すぎる』という意見があり、私達はジャムの甘さとゼリー化を抑えたものを作りました。
評判は上々で『美味しい!』『今日は売ってないの?』など、嬉しい言葉をたくさん頂くことができました。

そして、これらの活動をリポートにまとめ、予選を通過、9月26日(土)に東京国際フォーラムごはんミュージアムで行われた関東甲信北陸地区大会を優勝して、勝ち抜くことができました。さらに、11月15日(日)東京タワースタジオで行った決勝大会でも優勝、北は北海道、南は沖縄から地区大会を突破した強豪9チームに勝利し、栃木の玉ねぎを全国にPRする事が出来ました。

決勝大会では、芸能人の方々が来ていたりテレビ局のカメラがあり緊張しましたが、きちんと練習の成果が出て今までで一番の発表が出来た様です。

決勝大会の様子が12月20日の午後3〜4時にNHK総合で放送されますぜひご覧になってください。

ORION’メンバー

・リーダー 篠木 桃子  

・     藤澤 星来

・     芝田 早佑梨

・     山口 由紀