UTSUNOMIYA HAKUYO HIGH SCHOOL                                                            
栃木県立宇都宮白楊高等学校   
 

メニュー

白楊Web訪問者数
1391915

リンク

栃高教研工業部会
 

オンライン状況

オンラインユーザー14人
ログインユーザー0人

部活動紹介

電子技術研究部


  電子技術研究部は、情報技術科先生方の指導のもと制御ロボットの製作活動をする部活です。情報技術科の各実習室で毎日夜遅くまでロボットの製作・プログラムの開発を行い、いつも楽しく活動しています。

 例年、マイコンカーとLEGOマインドストームなどのロボットを製作・研究しています。マイコンカーとは指定されたCPUで動作するライントレース型のロボットです。
 マイコンカーの製作には、フライス盤・旋盤・ボール盤などの工作機械を使用します。図面をもとに金属にけがき、工作機械を自分達で操作して金属を削り出し精度の高い部品を作ります。手作りで作ったひとつひとつの部品をネジ止めしてマイコンカーのシャーシが完成します。精度の高い工作は非常に難しく、やりがいと達成感があります。電子技術研究部では工作機械を頻繁に使うため高度な技術を学ぶことが出来ます。また、動かすためには電子回路とプログラムも必要となるため、マイコンカーの製作をすると、機械・電子・情報の知識と技術を学ぶことが出来ます。例年の大会成績は栃木県大会上位独占、北関東大会では上位入賞を果たし、全国大会に出場しています。全国大会でも上位入賞を果たすことを目標にしています。

LEGOマインドストームについては、指定されたミッションをクリアするためのロボットを決められた部品で製作し、プログラムを組み、毎年行われるWRO(ワールドロボットオリンピアード)という大会で上位入賞を目指しています。クリアするには様々なアイデアを考えないといけないのでとても難しいですが、やりがいがあります。

電子技術研究部は、これらのロボット製作活動に日々一生懸命取り組んでいます。


電子技術研究部活動方針および年間活動計画等.pdf

 

日誌

電子技術研究部
一件も該当記事はありません。

緊急のお知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。
 

一斉メール配信RSS

お知らせ

◎生徒・保護者の皆様へ
 緊急一斉メール配信の新規登録・再登録の手続き方法が変更になりました。
   詳しくはこちら

 
フォトアルバム

白楊ゆるキャラ


ポプラン3兄弟
 
所在地
〒321-0954
   栃木県宇都宮市
             元今泉8丁目2番1号
        TEL  028-661-1525
        FAX  028-660-4540