URLが登録されていません。
 

ログイン

白楊Web訪問者数
1573512

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人

日誌

2学年だより
12
2020/09/04

2学年選択科目C,D説明会

| by 2学年

 令和3年度選択科目C,D説明会

 台風の影響で朝から蒸し暑い9月3日(木)6時間目に、来年度の選択科目説明会を実施しました。
今年度になって初めて全クラスが体育館に集合する機会となりました。
汗が流れ出る暑さの中でしたが、久しぶりの集会のせいか不思議とうれしさを感じました。
 
 14:30♪ 6時間目開始のチャイムが鳴り終わるとほぼ同時に集合完了。
カラーコーンを目印に、前後、左右の間隔を取って各クラス2列で整列しました。
  資料と手帳を持参。マスクもしっかり着用。
 他学科に開講する科目説明の中に、「〇〇学科の皆さんにはこんなことが役立つ」という内容が、例年より具体的に盛り込まれ、学習内容がイメージしやすかったように思います。
 ・農工科:農業土木製図
 「あんな大きなデザイン画を製作するなんておもしろそう!」
 ・流径科:簿記
 「将来、農業関係でも工業関係でも店舗経営するのに役立ちそう!」
   ・国語科:国語表現
  「毎回600字~1000字の文章を書いて文章を書く力をつけたい!」
 ・情技科:生産システム技術
  「難しそうだけど、電気・電子、機械のこと知りたいな。」
 その他、野菜、果樹(農経科)、動物バイオテクノロジー(生工科)、食品製造(食科)、ファッションデザイン(服デ科)、数学B、生物、物理、化学。英語表現があります。自学科、他学科、普通教科の約20科目の中から2つ選びます。
興味関心だけでなく進路に合った選択をし、よりよい進路実現に活かして欲しいと思います。

 最後に、こんなことを伝えました。
「2学期が始まって約1週間ですが、早いもので3年間という高校生活の半分が過ぎました。
 残りあと1年半、どう過ごすか考えてください。大切にして欲しいこと、それはみんなが
 『めんどう』だと思っていること。漢字テスト、週末課題、手帳など。『めんどう』なことに
 目には見えない力が潜んでいます。そういうことに価値をおいてほしい。」
  
 説明会終了後、また野球部が率先してモップがけする光景を目にし、さらにうれしさが込み上げてきました(^o^)
13:53
2020/07/16

2学年進路ガイダンス

| by 2学年

 令和2年度 第1回 2学年進路ガイダンス ~マロニエプラザにて~

 7月16日(木)曇  傘の出番無し☂(^o^)
 5,6時間目に、マロニエプラザで開催された進路ガイダンスに行ってきました。このガイダンスは、コロナウィルス感染症の影響で中止となったインターンシップやオープンキャンパスの代替となるよう白楊生のために企画されたものです。驚くことに、約20の大学・短大、約50の専門学校、さらには13の県内の企業等と、多数の学校・企業が参加してくれました。
 13時集合、13時05分出発
 久しぶりの行事ということもあり、集合時間を守れるか… それどころか、どのクラスも5分前に集合完了。予定より早く出発できました。すばらしい。昨年の今頃と同様、徒歩でマロニエプラザに向かいました。
  「久しぶりの校外行事。足取りも軽い♪」
 13時10分、マロニエプラザに到着。マスク着用を確認し、入念に手指をアルコール消毒し入場。
会場に入ると、贅沢なレイアウトに驚かされました。広々とした空間に各ブースとも十分な間隔を保ち、椅子も最大4席ずつ。換気のためにドアが開放され、講師と生徒間にはビニールの仕切りがありました。コロナ対策が十分とられ、安心して話を聞くことが出来ました。

  「広々としていて、安心!」
 各自、事前に決めていたブースに向かい話しを聞きました。
手帳に記録したり、積極的に質問したりと、熱心に聞き入っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 15:20 終了
  「資料を抱えて、学校に到着!」
 最後に、今回のガイダンスは、今の状況下にもかかわらず、参加学校・企業や企画してくれた業者の皆さまのご協力おかげで開催できました。みなさんに支えられていることを忘れず、ぜひ、このチャンスを進路実現に十分に活かして欲しいと思います。
16:31
2020/05/21

2学年出校日

| by 2学年
~ 2学年出校日 5月18日(月)~21日(木) ~
 
 長~い学校休業が続いていますが、みなさんの"STAY HOME"へのご協力に改めて感謝申しあげます。
 さて、今回の出校日は、2年生になってからは4回目の登校となります。あいにく、初日は曇り、2日目は激しい雨、3日目は強風と小雨、4日目は前日に引き続き肌寒い曇り空でした。そんな悪天候の中、自転車や徒歩でずぶ濡れになりながら登校する生徒もいました。みんな元気に頑張って登校する姿をみて、嬉しく思いました。また、保護者の皆さまには、お忙しい中時間の都合をつけて送迎していただき、誠にありがとうございました。
 
 出校日の様子をお伝えします。 
 一日3部制で、各部ともクラス5名ずつ、計35名の生徒が登校。
 視聴覚室に向かうと、入口に張り紙が・・・
 
「昇降口でアルコール消毒したけど、またしておこう!」

 入室し、座席表で自席を確認し間隔をあけて着席。
 
「長机に一人。1列ごとに右端、左端と交互に着席!」

 まずLHR。日程説明後、2学年という時期の重要性について話しました。
「2年生は、進路に向けて勝負する武器を身につける大切な時期です。ですが、
 今年はコロナウィルスの影響で校内外の行事や活動が中止となっているため、
 先輩達のように、進路実現するために必要な経験や実績が得られない。では、
 どうしたらよいか。ただ待っていても始まらない。自分で考え行動する。やれ
 ることは全てやる。気持ちを切り替えて、真の意味での2年生をスタートさせよう。」
 
「やるべきことを真剣に考えていかなくちゃ!」

 その後、手帳を持参し、教室で担任と二者面談。
 面談順番を待つ間は、学習課題に取り組みました。 
 
 ソーシャルディスタンスを確保!
 
 集中した良い学習雰囲気でした!
 
 「担任の先生とじっくり話しができました。」
 
 生徒たちは「少し疲れたけど、やっぱり学校はいいな。」という表情をしていました。
約1時間半の滞在時間でしたが、学校の生活リズムを取り戻し、少しでも
学習意欲や進路意識を喚起する出校日となったことと思います。
今回登校できなくても、後日面談や学習等について対応しますので、ご心配はいりません。
22日からは分散登校が開始します。保護者の皆さまにはまたご面倒をお掛けしますが、
今後ともご理解ご協力をいただけたら幸いです。何かありましたらいつでもご相談ください。
今年度もよろしくお願いします。
14:25
2020/02/21

2学年進路ガイダンス

| by 管理者
2月20日 2学年では、進学希望者・就職希望者に分かれての
進路ガイダンスを実施しました。

進学希望者は、5時間目に体育館で「上級学校選択で気をつけること」
について、講演をききました。
熱心にメモを取りながら、学部・学科の選択の仕方、
進学にかかるお金の話、などたくさんの参考になる
内容を学びました。
  
6時間目には教室に戻り、参考資料を使いながら、自分が
いきたいと思う学校について情報をワークシートにまとめました。

就職希望者は、いよいよ始まる就職活動の流れについて、
ワークシートに記入をしながら学びました。
具体的に、何月にはどのような活動をして、どのような
書類を書く、といった現実的なスケジュールをみて
生徒達の顔もさらに真剣になっていきました。

   


その後は、初めての履歴書記入に挑戦。自分のことを
客観的にうまく説明するのが難しく、多くの生徒が
悪戦苦闘しながらも熱心に取り組んでいました。


いよいよ、進路実現の学年になります!!
計画的に準備を進めましょう。
13:56
2019/10/18

修学旅行に行ってきました!

| by 2学年

10月8日~11日の三泊四日、宮島・広島・関西方面へ修学旅行に
行ってきました。
前日の7日は、学校にて被爆者講話を受講し戦争の悲しさ、恐ろしさを
実感しました。また、次の日に訪れる平和記念館での見るべき
ポイント等も教えていただき大変参考になりました。

出発後は、終始良い天気で、充実した4日間でした。

1日目:広島平和学習~宮島泊

       
平和公園にて千羽鶴奉納        宮島ホテル まこと 宿泊
平和について多くを学び考えました。    風情ある旅館に宿泊しました。

2日目:宮島~関西方面クラス別バス行動
     
  朝の厳島神社散策             
天気にも恵まれ、気持ちよく散策できました。


      
  クラス別バス行動  各クラスでそれぞれのコースを回りました。

3日目:班別行動
  事前に自分たちで考えた、様々なコースを巡り自主的に研修できました。
  

4日目:京都クラス別バス行動  
             ~ 新幹線にて宇都宮に戻り。

最終日には、台風19号の足音も聞こえつつある中、全員時間通りに帰着いたしました。
今回の旅行の経験や、活動の中で考えたことをしっかり自分の物として、
今後の学校生活の中でより自分たちを成長させていきましょう。
09:45
2019/07/19

夏休みに向けて

| by 2学年
7月18日(金) 2年生では、夏休みに向けて自分の進路を
良く考えていくためのガイダンスをおこないました。

進学希望者は、(株)さんぽう よりお迎えした水嶋 晃利先生から
夏のオープンキャンパスに参加するに当たっての様々な注意事項、
見るべき視点などについて講話をいただきました。
       
講話のはじめには、動きを取り入れた脳トレなどもあり
生徒達はメモを取りながら熱心に参加していました。

就職希望者は、大原学園よりお迎えした石毛 雅和先生から、
進路選択に際して、就職を選ぶときの心構えや、民間就職
公務員就職の違いなどを細かに教えていただきました。
     

暑い夏がやってきます。
進路決定への第一歩を踏み出す時です。
充実した夏休みをすごしてください。
09:14
2019/07/08

学びみらいpass資料説明会開催

| by 2学年主任

 2学年では、昨年8月にR-cap(自己理解と職業理解を深め目標設定や行動化を促す)、今年5月にPROG-H(ジェネリックスキルの測定)という2つのプログラムを実施しました。これら二つプログラムの結果をしっかり分析し、自分の進路実現に向けて活用するために、資料説明会を開催しました。
  
 当日は、キャリアカウンセラーの吉元 孝子氏をお迎えし、各自の結果シートを見ながらその読み取り方についての説明をうけました。
    
 その中から、今の自分の強み、自分が気づいていなかった適性など、様々な気づきを得たようです。
 今後の進路学習に活用していきましょう。
17:36
2018/07/06

2学年進路ガイダンス

| by 2学年
7月5日、2学年の進路ガイダンスが行われました。
進学者向け・就職者向けに分かれ、進学者向けには㈱進路情報ネットワーク様を講師にお迎えして「オープンキャンパス参加に向けて」という演目でご講話をいただきました。
これから迎える夏休みに行われるオープンキャンパスに、志をもって参加できるようにするため、学校見学ノートを用いて事前準備や当日注意すべき事項等を確認しました。
また、就職者向けには大原学園の先生方から「インターンシップ事前指導」として、インターンシップの意義や注意点をもう一度確認しました。また、インターンシップや就職後に必要なビジネスマナーやケーススタディなども学びました。

  

進路を決定する3年生時に困ることのないよう、2年生のうちから積極的にオープンキャンパスに行ったり、就職時に必要なことを身につけ始めましょう。
来週から始まるインターンシップも頑張ってきてください!

お世話になります事業所の皆様、生徒達を受け入れて下さりありがとうございます。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。
12:57
2017/06/23

インターンシップオリエンテーション

| by 2学年

 6月22日(木)、7月3日~7日に行われるインターンシップ(4組は10月予定)についてのオリエンテーションが開かれました。
インターンシップの一週間は、皆さんが確実に成長できる一週間です。ぜひたくさんのことを吸収し、白楊生らしく元気に頑張ってきてください。
  

お世話になります事業所の皆様、貴重なお時間をありがとうございます。
ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。
11:03
2017/06/15

2学年進路説明会

| by 2学年

 6月15日(木)6・7時限目、外部から多くの講師をお招きし2学年進路ガイダンスを開催しました。

 大学・短期大学・専門学校
各学校ごとのブースに分かれガイダンスを受けました。
それぞれ学校の特色・学校選択のポイント・オープンキャンパスの活用法などのお話を聞くことができました。
  


 就職
 マナー指導を受けました。企業の求める人物像・社会人としてのマナー・挨拶など、今後社会に出る上で欠かせないことを教えていただきました。
 


 公務員
 公務員の種類と仕事・採用動向と試験内容・試験問題例紹介・学習計画と勉強方法等のガイダンスを受けました
 
12:58
12

一斉メール配信RSS

フォトアルバム

白楊ゆるキャラ


ポプラン3兄弟
 
所在地
〒321-0954
   栃木県宇都宮市
             元今泉8丁目2番1号
        TEL  028-661-1525
        FAX  028-660-4540