URLが登録されていません。
 

ログイン

白楊Web訪問者数
1612203

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人

日誌

2学年だより
123
2020/11/19

第2回進路ガイダンス

| by 2学年
 第2回進路ガイダンス  ~気持ちを切り替える時~

 11月19日(木) 11月とは思えない暖かさの中、5、6時間目に進路ガイダンスを開催しました。
このところ全国的に新型コロナウィルス感染者が増加傾向にあり開催について懸念されましたが、
企画業者さんの入念な感染防止対策のおかげで、無事に実施することが出来ました。
 
 今回のガイダンスは、いつもより一歩踏み込んだもので、
①進学希望者は、自分の志望する系統・分野の内容について、2つの学校の『聞き比べ』をしました。
 同系統・分野でも学校によって教える内容が異なります。どちらの方が自分の興味関心に
 より近いかを知り、自分に合った学校選びをすることを目的としています。
②就職・公務員希望者は、講演を聞いた後、一般常識テストや対策講座を受けました。
 これらを通して自己の弱点を知り、早めの対策を講じることで、確実な実力をつけることが目的です。
  
 
 13:25  各自椅子を持参し、各会場に移動。入口でアルコール消毒をして入室。
        予鈴が鳴る前に各会場に集合完了(^o^)
 5時間目   聞き比べガイダンス Ⅰ部
 6時間目   聞き比べガイダンス Ⅱ部 

 〇受講生徒が10人以上の講座は2年各教室を使用しました。
  次の系統・分野の講座を聞きました。
 [大学]農学系          [大学・短大]社会科学系、工学系
 [大学・専門]被服・ファッション  [専門]調理・製菓・製パン、看護、植物
 
 

 〇10人未満は第2体育館で受講しました。
  生徒が希望する進学分野は多岐にわたっており、沢山の学校に出席してもらいました。
  
  栄養系、語学・留学、教育学系、デザイン・イラスト・まんが、
  理学系、体育学系、看護・リハビリ・放射線技師、柔道整復、
  保育学系、栄養、スポーツ、旅行観光、ブライダル、公務員
  簿記経理、医療秘書、医療ビジネス、音楽・声優、機械設計
  自動車、情報処理、ゲームマルチメディア、建築、美容、
  メイク、エステ、歯科衛生、理学療法、動物
 
 29ブースとも十分間隔がとられてます。
  
  
  
 

 〇約70名の就職・公務員志望者は5時間目は視聴覚室で講話を聞きました。
  6時間目には、民間就職希望者は一般常識テストを受け、
  公務員希望者は社会科教室に移動し対策講座を受講しました。 
 
 
 このガイダンスで学び得たことを、手帳に自分のことばでまとめるよう伝えました。
   
  今回は、体育館準備を2年4組が、片付けを2年6組が担当しました。
 両クラスとも、率先して動いてくれて驚くほど短時間で終了しました。
 声を掛け合い楽しみながら行う様子から、クラスの良い雰囲気が伝わってきました。
 
  最後に、白楊祭が終わり、進路に向けて真剣に具体的に考え、気持ちを切り替える時期です。
 来年どんな進路を実現したいかを想像し、その達成のために積極的に行動していってください。
17:19
2020/10/01

2学年集会

| by 2学年
  10月2学年集会 ~高校生活の折り返し地点~
 
  10月1日 中秋の名月
  6時間目LHR、1ヶ月ぶりの集会となりました。
 衣替えの日、今日は第2体育館の少し先にある第1体育館に集合。
 残念ながら、チャイムが鳴り終わるまでに集合完了が出来ず…
 白楊三訓が新しい生活様式の中で薄れないよう意識して欲しい。

  本日の集会は3本立て。
  まず、羽山校長先生からのお話しをいただきました。
 2学年全員の前で話されるのは初めてでしたが、校長先生の生徒思いで、
 気さくな人柄が伝わってきました。
  はじめに、共同体の中でみんなが幸せに生活ができるためには、
 ・人に自分の考えを分かってもらうこと ・同時に、他の話を聞くこと
 ・聞いて、その人を理解する      ・そして、自分の考えを修正、考え直す 
 学校という場で大切なことを、心理学者アドラーのことばを紹介しながら伝えてくれました。
  次に、自身の高校時代を振り返り、校長先生の高校生活で欠けていた
 「毎日何か新しいことが身についたという実感」について触れ、
 『こんな学校だったらいいな』に関して、次のことを生徒たちにお話しされました。
 ・毎日やりたいことがある     ・互いに認め合うことができる
 ・共通点と相違点を理解し合える  ・誰もが必要とされ認められている  
 生徒たちは「(上の)どれがダメか」と突然マイクを向けられ、
 答えに詰まってしまう場面もありしたが、ことばの中に白楊がそんな学校であるといいな
 という校長先生の思いと期待が感じられました。
  そのためには、
 ・何かを始める 相談する勇気をもつ ・すぐ怒らず考えてみる ・相手を尊重する気持ちをもつ
 ・弱い自分に気づく  ・ポジティブ思考    ・勉強や特に辛い経験を活かす
   さらに、NG発言は、
 ・悲観的発言(愚痴悪口)・ネガティブ発言(無理)・自己を省みない発言(~がしてくれない)
 ・過去を美化する発言(昔は~) ・自虐型発言(別のクラス方が~)
  良い学年にするために、このような考えも持ち、また、このような発言とはもうお別れする時だと、
 教えてくれました。最後に、自立への道を歩むために、人と繋がり、責任は自分にあることに
 気づき、希望進路実現してほしいと校長先生の思いを伝えてくれました。

  3本立ての2つめは
、進路指導部長からのお話です。
 9月に実施した進路希望調査や就職・進学の現在と今後について、主な内容をお知らせします。
  
 「2学年の傾向は、コロナの影響のせいか、例年より就職希望者はやや減、国公立大や私立大は減、
 専門学校が増という結果でした。未定者の数が若干多いのが少し気になります。」
 「今年度の求人件数は予想に反して例年通りであった。しかし、来年度にコロナの影響が出る
 可能性が懸念されます。」
 「推薦入試は今年度から名称が変わり、AOが総合型選抜、推薦が学校型選抜に変更されます。
 これまで以上に実力が求められ、実績作りが重要になります。コロナ禍ですが、オンラインでも積極的に
 参加し、自ら情報収集していく必要があります。」
 「いずれの進路でも、学業に励み評定平均値を上げること、欠席遅刻をしないこと、部活動や各種大会で
 結果を出すこと、あいさつや身だしなみをしっかりすることが進路実現に有利になります。」
  最後に、先日の課題テストの結果から2学年について、前回より3ランクも成績を上げ、
 『理解しようとする姿勢』や『進路学習に向かう姿勢』が高く、とても頑張っていると、
 お褒めのことばをいただきました。

  そして集会最後
に、各クラスの代表者から、クラスで頑張っていることや
 頑張りたいことを報告してもらいました。
 
 1
組 草花、野菜、果樹の実習。中間テストや進路学習。
 2組 マウスや解剖などの実習。漢字テストクラス順位。
 3組 メリハリのある生活。あいさつや漢字テスト、資格取得。
 4組 測量士補国家資格取得。
 5組 ITパスポート国家資格、漢字テスト1位。
 6組 5つの検定合格。
 7組 被服検定1級合格。
 
  2年生の10月。高校生活の折り返し地点に立ち、部活動や学校生活で中心的役割を担い、
 まさに、みんなが活躍する時です。今日の集会で感じたこと、気付いたことを手帳に書き留め、
 時にページを振り返り、気持ちを継続させてください。コロナ禍で以前のように十分活躍が
 できないながらも、自分なりに考え、仲間と語り、学校を盛り上げていってください。 
 空を見上げてみると、十五夜に光輝く満月が私たちに微笑んでいるように見えました。

  今回も野球部と女バレ部のみなさん、片付けありがとうございました。
 



19:24
2020/09/30

小論文ガイダンス(マロニエプラザ)

| by 2学年

 小論文講座 ~決断の準備~
 
  9月30日、秋晴れの清々しい日、次週に控えた中間テストの勉強に
 必死に取り組むさなかですが、約85名の進学希望者たちは、授業終了後
 マロニエプラザに向かい、早期小論文講座を受講しました。
  講師は、何年間も本校生のために小論文指導をしてくださっている
 あの河本先生です。本校生の受験には避けて通れない、小論文、志望理由書や
 面接について、先生の豊富な知識や経験を織りまぜながら、
 内容の濃い話をしてくださいました。
 
 「小論文とは、学部適性試験、つまり『向いているか試験』である。 
 志望理由書には、その中心に大学に入って何をどう探究するか具体的に示す。
 面接は、志望理由書を深めるために行われるものだ。」
 これらの内容を害獣、コンクリート、看護師、装苑、簿記、
 国家資格などの具体例を挙げ熱く語る先生の話に、みんなうなずきながら
 聴き入っていました。
  生徒たちは、先生の話に引き込まれ、あっという間の1時間でした。
 そこには満足し、やる気に満ちた表情がありました。  
 講演終了後、さらに進学情報を得るために、ガイダンス会場に進む生徒の姿が
 数多く見られました。
  
  おそらく今後、これまで以上に実習や実技にしっかり取り組み、
 さらには、専門雑誌のバックナンバーを見るために、
 図書館に足を運ぶ生徒が増えることでしょう。
 進路決断の準備となるよう、専門高校の強みを存分に活用してください。 
19:10
2020/09/04

2学年選択科目C,D説明会

| by 2学年

 令和3年度選択科目C,D説明会

 台風の影響で朝から蒸し暑い9月3日(木)6時間目に、来年度の選択科目説明会を実施しました。
今年度になって初めて全クラスが体育館に集合する機会となりました。
汗が流れ出る暑さの中でしたが、久しぶりの集会のせいか不思議とうれしさを感じました。
 
 14:30♪ 6時間目開始のチャイムが鳴り終わるとほぼ同時に集合完了。
カラーコーンを目印に、前後、左右の間隔を取って各クラス2列で整列しました。
  資料と手帳を持参。マスクもしっかり着用。
 他学科に開講する科目説明の中に、「〇〇学科の皆さんにはこんなことが役立つ」という内容が、例年より具体的に盛り込まれ、学習内容がイメージしやすかったように思います。
 ・農工科:農業土木製図
 「あんな大きなデザイン画を製作するなんておもしろそう!」
 ・流径科:簿記
 「将来、農業関係でも工業関係でも店舗経営するのに役立ちそう!」
   ・国語科:国語表現
  「毎回600字~1000字の文章を書いて文章を書く力をつけたい!」
 ・情技科:生産システム技術
  「難しそうだけど、電気・電子、機械のこと知りたいな。」
 その他、野菜、果樹(農経科)、動物バイオテクノロジー(生工科)、食品製造(食科)、ファッションデザイン(服デ科)、数学B、生物、物理、化学。英語表現があります。自学科、他学科、普通教科の約20科目の中から2つ選びます。
興味関心だけでなく進路に合った選択をし、よりよい進路実現に活かして欲しいと思います。

 最後に、こんなことを伝えました。
「2学期が始まって約1週間ですが、早いもので3年間という高校生活の半分が過ぎました。
 残りあと1年半、どう過ごすか考えてください。大切にして欲しいこと、それはみんなが
 『めんどう』だと思っていること。漢字テスト、週末課題、手帳など。『めんどう』なことに
 目には見えない力が潜んでいます。そういうことに価値をおいてほしい。」
  
 説明会終了後、また野球部が率先してモップがけする光景を目にし、さらにうれしさが込み上げてきました(^o^)
13:53
2020/07/16

2学年進路ガイダンス

| by 2学年

 令和2年度 第1回 2学年進路ガイダンス ~マロニエプラザにて~

 7月16日(木)曇  傘の出番無し☂(^o^)
 5,6時間目に、マロニエプラザで開催された進路ガイダンスに行ってきました。このガイダンスは、コロナウィルス感染症の影響で中止となったインターンシップやオープンキャンパスの代替となるよう白楊生のために企画されたものです。驚くことに、約20の大学・短大、約50の専門学校、さらには13の県内の企業等と、多数の学校・企業が参加してくれました。
 13時集合、13時05分出発
 久しぶりの行事ということもあり、集合時間を守れるか… それどころか、どのクラスも5分前に集合完了。予定より早く出発できました。すばらしい。昨年の今頃と同様、徒歩でマロニエプラザに向かいました。
  「久しぶりの校外行事。足取りも軽い♪」
 13時10分、マロニエプラザに到着。マスク着用を確認し、入念に手指をアルコール消毒し入場。
会場に入ると、贅沢なレイアウトに驚かされました。広々とした空間に各ブースとも十分な間隔を保ち、椅子も最大4席ずつ。換気のためにドアが開放され、講師と生徒間にはビニールの仕切りがありました。コロナ対策が十分とられ、安心して話を聞くことが出来ました。

  「広々としていて、安心!」
 各自、事前に決めていたブースに向かい話しを聞きました。
手帳に記録したり、積極的に質問したりと、熱心に聞き入っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 15:20 終了
  「資料を抱えて、学校に到着!」
 最後に、今回のガイダンスは、今の状況下にもかかわらず、参加学校・企業や企画してくれた業者の皆さまのご協力おかげで開催できました。みなさんに支えられていることを忘れず、ぜひ、このチャンスを進路実現に十分に活かして欲しいと思います。
16:31
2020/05/21

2学年出校日

| by 2学年
~ 2学年出校日 5月18日(月)~21日(木) ~
 
 長~い学校休業が続いていますが、みなさんの"STAY HOME"へのご協力に改めて感謝申しあげます。
 さて、今回の出校日は、2年生になってからは4回目の登校となります。あいにく、初日は曇り、2日目は激しい雨、3日目は強風と小雨、4日目は前日に引き続き肌寒い曇り空でした。そんな悪天候の中、自転車や徒歩でずぶ濡れになりながら登校する生徒もいました。みんな元気に頑張って登校する姿をみて、嬉しく思いました。また、保護者の皆さまには、お忙しい中時間の都合をつけて送迎していただき、誠にありがとうございました。
 
 出校日の様子をお伝えします。 
 一日3部制で、各部ともクラス5名ずつ、計35名の生徒が登校。
 視聴覚室に向かうと、入口に張り紙が・・・
 
「昇降口でアルコール消毒したけど、またしておこう!」

 入室し、座席表で自席を確認し間隔をあけて着席。
 
「長机に一人。1列ごとに右端、左端と交互に着席!」

 まずLHR。日程説明後、2学年という時期の重要性について話しました。
「2年生は、進路に向けて勝負する武器を身につける大切な時期です。ですが、
 今年はコロナウィルスの影響で校内外の行事や活動が中止となっているため、
 先輩達のように、進路実現するために必要な経験や実績が得られない。では、
 どうしたらよいか。ただ待っていても始まらない。自分で考え行動する。やれ
 ることは全てやる。気持ちを切り替えて、真の意味での2年生をスタートさせよう。」
 
「やるべきことを真剣に考えていかなくちゃ!」

 その後、手帳を持参し、教室で担任と二者面談。
 面談順番を待つ間は、学習課題に取り組みました。 
 
 ソーシャルディスタンスを確保!
 
 集中した良い学習雰囲気でした!
 
 「担任の先生とじっくり話しができました。」
 
 生徒たちは「少し疲れたけど、やっぱり学校はいいな。」という表情をしていました。
約1時間半の滞在時間でしたが、学校の生活リズムを取り戻し、少しでも
学習意欲や進路意識を喚起する出校日となったことと思います。
今回登校できなくても、後日面談や学習等について対応しますので、ご心配はいりません。
22日からは分散登校が開始します。保護者の皆さまにはまたご面倒をお掛けしますが、
今後ともご理解ご協力をいただけたら幸いです。何かありましたらいつでもご相談ください。
今年度もよろしくお願いします。
14:25
2020/02/21

2学年進路ガイダンス

| by 管理者
2月20日 2学年では、進学希望者・就職希望者に分かれての
進路ガイダンスを実施しました。

進学希望者は、5時間目に体育館で「上級学校選択で気をつけること」
について、講演をききました。
熱心にメモを取りながら、学部・学科の選択の仕方、
進学にかかるお金の話、などたくさんの参考になる
内容を学びました。
  
6時間目には教室に戻り、参考資料を使いながら、自分が
いきたいと思う学校について情報をワークシートにまとめました。

就職希望者は、いよいよ始まる就職活動の流れについて、
ワークシートに記入をしながら学びました。
具体的に、何月にはどのような活動をして、どのような
書類を書く、といった現実的なスケジュールをみて
生徒達の顔もさらに真剣になっていきました。

   


その後は、初めての履歴書記入に挑戦。自分のことを
客観的にうまく説明するのが難しく、多くの生徒が
悪戦苦闘しながらも熱心に取り組んでいました。


いよいよ、進路実現の学年になります!!
計画的に準備を進めましょう。
13:56
2019/10/18

修学旅行に行ってきました!

| by 2学年

10月8日~11日の三泊四日、宮島・広島・関西方面へ修学旅行に
行ってきました。
前日の7日は、学校にて被爆者講話を受講し戦争の悲しさ、恐ろしさを
実感しました。また、次の日に訪れる平和記念館での見るべき
ポイント等も教えていただき大変参考になりました。

出発後は、終始良い天気で、充実した4日間でした。

1日目:広島平和学習~宮島泊

       
平和公園にて千羽鶴奉納        宮島ホテル まこと 宿泊
平和について多くを学び考えました。    風情ある旅館に宿泊しました。

2日目:宮島~関西方面クラス別バス行動
     
  朝の厳島神社散策             
天気にも恵まれ、気持ちよく散策できました。


      
  クラス別バス行動  各クラスでそれぞれのコースを回りました。

3日目:班別行動
  事前に自分たちで考えた、様々なコースを巡り自主的に研修できました。
  

4日目:京都クラス別バス行動  
             ~ 新幹線にて宇都宮に戻り。

最終日には、台風19号の足音も聞こえつつある中、全員時間通りに帰着いたしました。
今回の旅行の経験や、活動の中で考えたことをしっかり自分の物として、
今後の学校生活の中でより自分たちを成長させていきましょう。
09:45
2019/07/19

夏休みに向けて

| by 2学年
7月18日(金) 2年生では、夏休みに向けて自分の進路を
良く考えていくためのガイダンスをおこないました。

進学希望者は、(株)さんぽう よりお迎えした水嶋 晃利先生から
夏のオープンキャンパスに参加するに当たっての様々な注意事項、
見るべき視点などについて講話をいただきました。
       
講話のはじめには、動きを取り入れた脳トレなどもあり
生徒達はメモを取りながら熱心に参加していました。

就職希望者は、大原学園よりお迎えした石毛 雅和先生から、
進路選択に際して、就職を選ぶときの心構えや、民間就職
公務員就職の違いなどを細かに教えていただきました。
     

暑い夏がやってきます。
進路決定への第一歩を踏み出す時です。
充実した夏休みをすごしてください。
09:14
2019/07/08

学びみらいpass資料説明会開催

| by 2学年主任

 2学年では、昨年8月にR-cap(自己理解と職業理解を深め目標設定や行動化を促す)、今年5月にPROG-H(ジェネリックスキルの測定)という2つのプログラムを実施しました。これら二つプログラムの結果をしっかり分析し、自分の進路実現に向けて活用するために、資料説明会を開催しました。
  
 当日は、キャリアカウンセラーの吉元 孝子氏をお迎えし、各自の結果シートを見ながらその読み取り方についての説明をうけました。
    
 その中から、今の自分の強み、自分が気づいていなかった適性など、様々な気づきを得たようです。
 今後の進路学習に活用していきましょう。
17:36
123

一斉メール配信RSS

フォトアルバム

白楊ゆるキャラ


ポプラン3兄弟
 
所在地
〒321-0954
   栃木県宇都宮市
             元今泉8丁目2番1号
        TEL  028-661-1525
        FAX  028-660-4540