UTSUNOMIYA HAKUYO HIGH SCHOOL                                                            
栃木県立宇都宮白楊高等学校   
 

メニュー

白楊Web訪問者数
1389391

リンク

栃高教研工業部会
 

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

部活動紹介

山岳部

 こんにちは 皆さんは私たちの属している山岳部がどのような部活なのか知っていますか?
山岳部は休日に山に登るのはもちろん、山岳にも大会があり、大きく分けて2つあります。
1つ目は縦走といって、山の知識・体力・技術を競うものです。
2つ目はクライミングといって、人口で造られた壁を決められたルートでどれだけ早く登れるか。と2つあり。縦走ではインターハイにも出場して、年々結果が表れてきています。
皆さんも私たちと一緒に練習をして、インターハイをめざしませんか?

部長挨拶
  こんにちは。皆さんは山岳部がどのような部活なのか知っていますか?中学校まではない部活動なので、知らない人が多いのではないかと思います。
 さて、山岳部には3つの活動の軸、「安全登山」「インターハイ」「インドアクライミング」があります。登山は自然の中での活動が主となるため、安全に登って、安全に帰るための気象や地形図、自然現象に対する知識や、知識を実際に活用できる技術、活動の基本となる体力を身につけるように日光や那須といった県内の山や、夏休みには長野県・富山県・岐阜県にまたがる北アルプスに行っています。また、体力トレーニングの充実度や、客観的に日頃の成果を振り返る意味で、インターハイ予選に出場しています。普段の努力が実を結び、白楊高校山岳部はこの3年間連続してインターハイに出場する成果を残しています。
 山岳部に大会があると聞いて驚く人もいるかもしれません。山岳部員が目標にしている大会は、先に述べたインターハイと、国民体育大会の「クライミング競争」です。インターハイは普段の登山の延長戦にある大会ですが、クライミング競争では人工的に作られた壁を登る課題が作られ、制限時間内に登り切ることを求められるルート競技と、短い課題をより少ない回数で登り切ることを求められるボルダリング競技があります。どちらも登りきったときの達成感が魅力です。
 皆さんも私たちと一緒に活動をして、インターハイや国民体育大会を目指してみませんか?他の運動部より精神的・肉体的にきついかもしれませんが、努力が成果に結びつく部活動だと思っています。

山岳部活動方針および年間活動計画等.pdf

 

日誌

山岳部活動報告
2015/09/25

夏山登山合宿について

| by 管理者
山岳部14名は、7月22日(水)~7月24日(金)の2日3泊にわたり、長野県八ケ岳方面(麦倉峠~黒百合平)の夏山合宿を行いました。期間中、天候には恵まれず、雨が降ってしまいましたが、登山に対する知識や技術を身につける貴重な体験ができました。今後は、体力を付け、新人大会に向けて頑張ります。
  
13:36
2015/05/03

新入生歓迎ハイキング

| by 管理者
4月25日(土)に宇都宮市古賀志山において、山岳部好例の新入生歓迎ハイキングを行いました。天候にも恵まれ、午前中のハイキングでは、山頂付近に咲いている山つつじやミツバつつじを見ながら、楽しいひと時になりました。午後は部員みんなでバーベキューを囲み、先輩たちと交流を深める貴重な時間になりました。

   
13:44
2015/04/03

春山登山安全講習会の参加

| by 管理者
 山岳部(男子7名、女子5名)は3月26日(木)から28日(土)の2泊3日間、那須岳周辺での春山登山安全講習会に参加しました。期間中は晴天に恵まれ、冬山を安全に登山する技術や知識を習得する研修会となりました。今後の登山技術の向上につながります。

    
13:50
2014/12/16

山岳部女子関東大会出場

| by 管理者
東京都奥多摩山系において、第58回関東高等学校登山大会が開催され、女子山岳部4名(農業経営科3年、生物工学科1年、流通経済科1年、服飾デザイン科1年)が、11月7日(金)~9日(日)にわたり、女子山岳部として、本校初の出場を果たしました。



13:53

緊急のお知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。
 

一斉メール配信RSS

お知らせ

◎生徒・保護者の皆様へ
 緊急一斉メール配信の新規登録・再登録の手続き方法が変更になりました。
   詳しくはこちら

 
フォトアルバム

白楊ゆるキャラ


ポプラン3兄弟
 
所在地
〒321-0954
   栃木県宇都宮市
             元今泉8丁目2番1号
        TEL  028-661-1525
        FAX  028-660-4540