UTSUNOMIYA HAKUYO HIGH SCHOOL                                                            
栃木県立宇都宮白楊高等学校   
 

メニュー

校長あいさつ学校案内学科紹介・活動特色ある教育課程学校行事学年だより生徒活動部活動紹介・活動報告部活動報告進路指導研究・交流活動一日体験学習各部屋から保健室から図書室から購買部から保護者の方へ卒業生の方へ受検生の皆様へアカデミアとちぎ高校生未来の職業人育成事業学校評価いじめ防止基本方針創立120周年記念事業入札について緊急一斉メール配信緊急時の対応について
白楊Web訪問者数
1430513

リンク

栃高教研工業部会
 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

日誌

1学年だより >> 記事詳細

2019/12/12

1学年第3回進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by 1学年
                 ~ 第3回進路ガイダンス ~

 12月12日(木)5,6時間目。
 第1体育館に冬の日差しが差し込み、例年より温かい中で、第3回進路ガイダンスを行いました。
   背中があったかい。
    キーンコーンカーンコーン(予鈴)♪ 13時25分集合完了のはずが…今回は残念ながら数クラスが整列できませんでした。全体的に1年生は時間に対する意識が低い。ガイダンス前に、時間を守る大切さを伝えました。
 13時30分「ただ今から第3回進路ガイダンスを始めます。」

 今回のメニューは、一つは寸劇、もう一つはグループワークの2本立てです。
① 寸劇 フューチャーライブ「進路相談 in マック ~ありがちな進路の勘違い ~」
 進路劇では、進路選択についてわかりやすく教えてくれました。
                
 「きょうちゃんと同じ学校に進学しようっと!」  「えっ!それ 主体性がないよね!!」
 
 きょうちゃんは、進路選択について他にも色々言ってました。
 「何をやりたいか、何になりたいかでどこに進学するか決める。大学か、専門学校か、あるいは就職か。」
 「ゲーム関係や芸能関係は学校卒業しても、一握りしか活躍できない狭き門だからよく考えないと。」
 「安易に家から近い、遠いからとか、学費が安いからとかでは選ばない。よく中身を調べる。」
 「進学情報サイトを有効活用して、資料請求、オープンキャンパスや体験入学に参加するといいよ。」
 さらに、きょうちゃんは、高校生活で気をつけることも彼に言ってました。
 「成績は3年生だけじゃなくて、1年から3年までの成績が見られるんだよ。」
 「欠席はよくない。特に就職は欠席が多いと受からない。」
 「今は、校内外の活動記録が重視されるのよ。」
 
 寸劇の後、自分たちの高校時代を振り返り、アドバイスしてくれました。
 「楽だから、あの時こうしておけば… 」はダメ。取返しがつかなくなる前に早めの準備が大切。
 部活動とかを言い訳にしない。なりたいことを単に目指すだけでなく、知識や常識も学んだ方がよい。
    
  今から、なりたい自分になるために考え、行動していきましょう。

② グループワーク「仕事・資格77+3 パズルワーク」
 4人グループで、77種の仕事の説明文があるボードと80枚の職業カードを組み合わせるカードゲームです。
 各グループ、楽しみながら熱心に取り組んでいました。
   
 班長さん、やり方をグループに伝えてください。  こっちじゃない? 
    
 チェッカー?ハウスキーパーって何?これかな?
   
 リフレクソロジストって何する人?足裏マッサージなんだ。
   
 臨床検査技師と臨床工学技師って何が違うの?
   
 幼稚園教諭と保育士って同じじゃないんだ?

  最後に、80枚のカードのうち3枚だけ残りました。それは…。
 この活動を通して、初めて聞いた職業も多く、社会には多種多様な職業があること知りました。
 将来の選択肢を増やし、興味を持った仕事についてさらに調べ、よりよい進路選択をしてください。
 妥協しない。今の自分に満足しない。自分がもつ可能性に気付き、それを最大限に磨いてほしい。
 1年生が終わるまでには進路の方向性を決めましょう。早ければ早いほどよい。
 あっという間にやってくる2年後の進路実現に向け、積極的に行動を起こしていってほしいです。(*^_^*)
16:30

緊急のお知らせ

現在、緊急のお知らせはありません。
 

一斉メール配信RSS

お知らせ

◎生徒・保護者の皆様へ
 緊急一斉メール配信の新規登録・再登録の手続き方法が変更になりました。
   詳しくはこちら

 
フォトアルバム

白楊ゆるキャラ


ポプラン3兄弟
 
所在地
〒321-0954
   栃木県宇都宮市
             元今泉8丁目2番1号
        TEL  028-661-1525
        FAX  028-660-4540