URLが登録されていません。
 

ログイン

白楊Web訪問者数
1593520

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人

日誌

2学年だより >> 記事詳細

2020/09/04

2学年選択科目C,D説明会

| by 2学年

 令和3年度選択科目C,D説明会

 台風の影響で朝から蒸し暑い9月3日(木)6時間目に、来年度の選択科目説明会を実施しました。
今年度になって初めて全クラスが体育館に集合する機会となりました。
汗が流れ出る暑さの中でしたが、久しぶりの集会のせいか不思議とうれしさを感じました。
 
 14:30♪ 6時間目開始のチャイムが鳴り終わるとほぼ同時に集合完了。
カラーコーンを目印に、前後、左右の間隔を取って各クラス2列で整列しました。
  資料と手帳を持参。マスクもしっかり着用。
 他学科に開講する科目説明の中に、「〇〇学科の皆さんにはこんなことが役立つ」という内容が、例年より具体的に盛り込まれ、学習内容がイメージしやすかったように思います。
 ・農工科:農業土木製図
 「あんな大きなデザイン画を製作するなんておもしろそう!」
 ・流径科:簿記
 「将来、農業関係でも工業関係でも店舗経営するのに役立ちそう!」
   ・国語科:国語表現
  「毎回600字~1000字の文章を書いて文章を書く力をつけたい!」
 ・情技科:生産システム技術
  「難しそうだけど、電気・電子、機械のこと知りたいな。」
 その他、野菜、果樹(農経科)、動物バイオテクノロジー(生工科)、食品製造(食科)、ファッションデザイン(服デ科)、数学B、生物、物理、化学。英語表現があります。自学科、他学科、普通教科の約20科目の中から2つ選びます。
興味関心だけでなく進路に合った選択をし、よりよい進路実現に活かして欲しいと思います。

 最後に、こんなことを伝えました。
「2学期が始まって約1週間ですが、早いもので3年間という高校生活の半分が過ぎました。
 残りあと1年半、どう過ごすか考えてください。大切にして欲しいこと、それはみんなが
 『めんどう』だと思っていること。漢字テスト、週末課題、手帳など。『めんどう』なことに
 目には見えない力が潜んでいます。そういうことに価値をおいてほしい。」
  
 説明会終了後、また野球部が率先してモップがけする光景を目にし、さらにうれしさが込み上げてきました(^o^)
13:53

一斉メール配信RSS

フォトアルバム

白楊ゆるキャラ


ポプラン3兄弟
 
所在地
〒321-0954
   栃木県宇都宮市
             元今泉8丁目2番1号
        TEL  028-661-1525
        FAX  028-660-4540