ログイン

白楊Web訪問者数
1764721

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

服飾デザイン科

服飾デザイン科

ファッションは心のメッセージ

服飾デザインについて専門的な知識や技能を習得し、
個性豊かなファッションスペシャリストを目指します。


こんな人におすすめ

・ファッションに興味のある人
・クリエイティブな人
・イメージの豊かな人
・美しいものが好きな人
・ものづくりの好きな人


主な授業科目

・生活産業基礎
・ファッション造形
・ファッションデザイン
・家庭総合
・生活産業情報
・服飾文化
・服飾手芸
・課題研究   など


 

日誌

服飾デザイン科の日誌 >> 記事詳細

2020/11/02

服飾デザイン科 「刺し子でワンピース作り」

Tweet ThisSend to Facebook | by 服飾デザイン科
服飾デザイン科1年「生活産業基礎」の取り組みです。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、生徒休業期間だった4~5月。その休業期間中、「刺し子」の課題がありました。長方形(約20×26cm)の木綿の布に、デザインを自由に描き、刺し子糸でなみ縫いをするという課題でした。
休業期間が終了し、41名の生徒たちが思い思いの作品を完成させました。
そこで、この刺し子をした布で「何か作ろう」と話し合った結果、「ワンピース作り」に決まり、早速製作に取りかかりました。
デザインリーダー、配色リーダー、パターン(製図)リーダー、縫製リーダーのもと、各チームが製作段階順に活動していきました。放課後の活動でしたが、それぞれの役割を責任を持って担当してくれました。
  
ワンピース製図(一部)   トップスの配色    スカート部分の配色  
  
   型紙合わせ     布端の処理(ロックミシン)  ギャザー作り   
     
      身ごろ作り       えりつけ         袖つけ
  
 身ごろにフリルつけ   スカートのフリル作り  フリル・ギャザー合わせ

そして、41枚の刺し子布で製作したワンピースが完成しました!
             
初めて製作したワンピースに、みんな感激です!ワンピースの製作過程を見ていた2・3年生も「かわいいい!」と褒めてくれました。
41名で作ったワンピースは、作ることの楽しさを実感することができ、そして今後の製作の励みにもなりました絵文字:キラキラ
09:50 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)

一斉メール配信RSS

フォトアルバム

白楊ゆるキャラ


ポプラン3兄弟
 
所在地
〒321-0954
   栃木県宇都宮市
             元今泉8丁目2番1号
        TEL  028-661-1525
        FAX  028-660-4540