UTSUNOMIYA HAKUYO HIGH SCHOOL                                                            
栃木県立宇都宮白楊高等学校   
 

メニュー

校長あいさつ学校案内学科紹介・活動特色ある教育課程学校行事学年だより生徒活動部活動紹介・活動報告部活動報告進路指導研究・交流活動一日体験学習各部屋から保健室から図書室から購買部から保護者の方へ卒業生の方へ受検生の皆様へアカデミアとちぎ高校生未来の職業人育成事業学校評価いじめ防止基本方針創立120周年記念事業会計年度任用職員募集緊急一斉メール配信緊急時の対応について
白楊Web訪問者数
1448562

リンク

栃高教研工業部会
 

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人

部活動紹介

外国語部

 

 外国語部では、主に英語と中国語の学習に取り組んでいます。
英語については、洋画を利用してリスニングをしたり、英会話の練習や英検の勉強をしています。
 中国語については、簡単な会話や基礎を学んでおり、希望者は中国語検定の勉強をすることもできます。
 また、国際交流会に参加し、他校生や留学生・ALTの先生たちとコミュニケーションを楽しむ機会もあります。
 さらに、国際理解弁論大会に参加するなど、積極的に活動を行っています。



外国語部活動方針および年間活動計画等.pdf
 

日誌

外国語部 >> 記事詳細

2019/10/21

第2回日本語・中国語スピーチコンテスト栃木県大会

| by 特活部

 令和元年10月19日、第2回日本語・中国語スピーチコンテスト栃木県大会が、宇都宮大学峰ヶ丘講堂で開催されました。第2回目ということで、昨年度より出場者が増え、レベルの高いコンテストとなりました。今年度は中国語を学んでいる2年生の佐藤さんと鈴木さんが参加しました。
 佐藤さんは朗読部門に出場し、惜しくも賞を逃しましたが、昨年度とは比べものにならないくらい中国語が上達していて、落ち着いた様子で「聞かせる朗読」ができました。
 鈴木さんはスピーチ部門に出場し、「我的体験(私の体験)」という演題でスピーチしました。中2のときに参加した中国旅行ツアーで、通訳をしてあげた日本人から最後にもらったことば、「ありがとう」が今も心の支えとなっているという内容でした。二名とも、こつこつ練習を重ね、その成果を十分に発揮し、本当にすばらしい発表でした絵文字:笑顔
      
13:45

緊急のお知らせ

1,2年生は、3月3日を、休業準備のための登校日とします。通常どおりに登校してください。
 

一斉メール配信RSS

お知らせ

◎生徒・保護者の皆様へ
 緊急一斉メール配信の新規登録・再登録の手続き方法が変更になりました。
   詳しくはこちら

 
フォトアルバム

白楊ゆるキャラ


ポプラン3兄弟
 
所在地
〒321-0954
   栃木県宇都宮市
             元今泉8丁目2番1号
        TEL  028-661-1525
        FAX  028-660-4540