日誌

生徒会 Blog
2018/07/11

歌おう♪合唱コンクール

| by:管理者

713()宇都宮市文化会館にて合唱コンクールが開催されます!

中学生から高校生まで、各クラスとも団結して美しいハーモニーを創り出しています。

そこで、今回は各クラスの意気込みを紹介しようと思います!

(クラスの横には自由曲を記載してあります)


 





中学生

1-A この星に生まれて

・全力で学年優勝を目指して頑張ります。

・クラスで一つになって、優勝目指して頑張ります。

1-B 地球星歌~笑顔のために~

・みんなで一つになって優勝目指してがんばります。

・全力で歌って、心を一つに頑張ります。

1-C たいせつなもの

・みんなで力を合わせて学年優勝できるように頑張ります。

・クラス全員で全力で歌い、歌に込められていることを伝えられるように頑張ります。

2-A 群青

・歌詞にこめられた意味を表現したい。

・この歌を作った人の気持ちを歌で表現したい。

2-B 君と見た海

・極上の海を表現できるように歌いたい。

・舞台の前に一つの海を思い浮かべて歌いたい。

2-C 野生の馬

・馬にのって駆けぬけるように歌いたい。

・みんなが一つの野生の馬に乗れるように頑張りたい。

3-A 響きあう命

・精一杯がんばります。

・最優秀賞をもぎとります。

3-B ヒカリ

・みんなで楽しく歌います。

・クラス一丸となって美しい歌声で優勝!

3-C きみ歌えよ

・楽しく歌います。

・優勝したいと思います。

高校生

1-1 虹

・ソロパートが見所ですから、そこを重視して頑張りたいです。

1-2 プレゼント

・中入生、高入生問わず学校行事で絆が深まってきてとても楽しいです。

1-3 君が君に歌う歌

・楽しく歌いたいです。

・心にじわりとくる歌を歌いたいです。

1-4 信じる

・先生にほめてもらえるようにがんばります!

2-1 そのひとがうたうとき

・女子が少ないというハンデを乗り越えて頑張ります。

・クラス一丸となって頑張ります!

2-2 春に

・一生懸命頑張ってきました!!入賞目指して頑張ります!!

・忙しい中時間を見つけては短い時間で集中して練習しました。クラス一丸となって綺麗なハーモニーを奏でます!

2-3 群青

・輝く

・少ない練習時間の中でみんなで協力して頑張ってきたので、本番では今までで一番いい合唱ができるようにしたいです。

2-4 リフレイン

・合唱コンクールは自分の才能を遺憾なく発揮できる舞台なので、3年生に引けを取らないような素晴らしい合唱を披露できるよう努めます。

3-1 ワクワク

・みんなワクワクしてます。

・最優秀賞目指してクラスみんなで団結して頑張りたいです!

3-2 おわりのない海

・クラスの皆が笑顔で終われるように悔いのない演奏をしたい。

3-3 生きる

・練習の成果を十分に発揮できたらいいと思います。

・二年生に負けないように頑張りたいです。

3-4 夜もすがら~方丈記より~

・音をはずさないように頑張って歌いきりたいです。

・最後の合唱コンクールなので賞を取れるように頑張りたいです。

 

どのクラスも、やる気ばっちりですね☆

会場でそれぞれのおもいおもいの演奏が聴けることを楽しみにしています。


07:26 | 投票する | 投票数(17)
2018/06/21

生徒会ブログ

| by:管理者

こんにちは、高校生徒会です。

今回は5月に行われた

①創立記念式典

②体育祭

について紹介していきます。

 

   創立記念式典

平成30年5月11日(金)は宇都宮東高等学校55回目、同附属中学校11回目の「創立記念日」でした。

これを記念して創立記念式典、記念講演会、芸術鑑賞会が宇都宮市文化会館で行われました。

午前中に挙行された記念講演会では、本校第11期生である㈱北関東広運の代表取締役社長である赤坂信行先輩にお越しいただき、

社会はさまざまな職業と人とが繋がって成り立っているということを認識することができました。

また、午後に催された芸術鑑賞会では、2011年に東京藝術大学の在校生で結成された「こぱんだウインドアンサンブル」の皆さんにお越しいただき、

音楽の世界に浸りながら午後のひとときを過ごしました。

また、中学校の生徒会長はサクソフォンの演奏を体験させていただきました。皆、心も体もリラックスするとともに芸術を堪能することができました。
 

②体育祭

次に5月26日(土)に行われた第7回体育祭についてです。

例年通り、教訓の“正・剛・寛”のチームに分かれて戦いました。

種目は以下の通りです。

<午前中の部>

・徒競走(中学1年生)

・借り人競走(高校2年生)

・それいけ10期生!!(中学3年生)

・天国と地獄(高校1年生)

・バーゲン(中学2年生)

・大縄跳び(高校3年生)

・玉入れ(中学全学年)


<午後の部>

・部活動対抗リレー(各部活)

・応援合戦(各チーム)

・大玉転がし(中高合同)

・○はこび(中高合同)

・百足○人○脚リレー(中高合同)

・追っかけ綱引き(中高合同)

・騎馬戦(高校全学年)

・選抜リレー(各チーム選抜)
  

今年は天候にも恵まれ、皆さんの協力により全競技行うことができました。

今年度は見事逆転劇を果たした寛チームが優勝しました!!

最後に、昨年度から準備に取りかかり、尽力をしてくださった実行委員を代表して委員長(H.Aさん)に感想を貰いました。

“体育祭が終わったときに、全生徒が笑顔だった”―――これは実行委員の一番の願いです。

体育祭がそのようなものとなったかは分かりませんが、クラスの皆が笑っていたとき、私はとても幸せでした。

この行事が皆さんの思い出に残るものとなれば嬉しく思います。

最後に、体育祭に御協力くださった皆様、ありがとうございました。


09:55 | 投票する | 投票数(11)
2018/05/22

宿泊学習と春季生徒総会について

| by:管理者

こんにちは。高校生徒会です。

今回は4月に実施された

①宿泊学習(中1)

②春季生徒総会(高校)

についてご紹介します。

 

    宿泊学習(中1)

4/204/22に中学1年生全員が宇都宮市冒険活動センターでの校外学習「宿泊学習」に行ってきました。

宿泊学習の目的は以下の通りです。

ü  集団生活を通して相互理解を深め、リーダーシップを育成する

ü  主体的な活動計画、健全な野外活動、仲間との共同生活を通して、創造性・協調性・自主性を育てる

ü  宇東高附中生としての自覚と責任を持ち、今後の宇東高中高一貫校をリードする生徒を育てる

 

宿泊学習の日程

1日目 帝京大学で実験講座

    開校式 

    選択活動①


2日目 野外炊飯

    選択活動②

    キャンプファイヤー


3日目 選択活動③

    閉校式

選択活動 イニシアティブゲーム

     ウォークラリー

     ニュースポーツ

 

 

先生と生徒にインタビューをしました。

l  宿泊学習を通して生徒はどのように変わりましたか

l  入学して以来少しよそよそしかった1年生が、いろいろな活動を通して打ち解けていき、仲が深まったようです。終了後は、少したくましくなったように見えました。

 

l  宿泊学習で一番楽しかったことは何ですか

l  イニシアティブゲームでは、仲間と協力して活動に当たることができ、とても楽しいと思いました。 

l  今回の宿泊学習では、特にイニシアティブゲームが印象的でした。全体の目的にもなっている『協調性』を育てるのにはピッタリな活動で、フォロワーシップも存分に発揮できたと思います。

l  私が今回楽しかったことは、みんなでカレーを作ったことです。みんなで分担して協力して調理していきました。みんなで作ったカレーは、おいしかったです。班員で協力して進めて、絆が深まりました。

l  宿泊学習で私が1番楽しかったことは、イニシアティブゲームです。イニシアティブゲームでは、みんなで協力しなければできないことなのでみんなの絆が深まったと思います。

l  宿泊学習で印象に残っていることを教えてください

l  ロッジでは、仲間と生活することができ、仲間のことをたくさん知ることができました。

l  私の班では、『ウォール』と『日本列島』と『クモの巣』にチャレンジしました。その中では、人の上に乗ったり、支えたりすることがたくさんあって、文句を言わずに協力してくれるメンバーを見ると、この仲間に出会えてよかったと改めて感じました。

l  宿泊学習実行委員としては、キャンドルファイヤーが良かったです。キャンドルファイヤーのときは参加せずにきちんと仕事をしたり、発表の練習などでもみんなをまとめたりするのは大変でしたが、終わった後にみんなに「面白かったよ」、「楽しかったよ」や「よかったよ」と言ってもらえたのでとてもうれしかったです。

l  私が今回の宿泊学習で印象に残ったことは、一緒に同じ部屋で生活し、夜を過ごしたことです。普段見ることのできない友達の一面や知らなかったことを知ることができました。

 

 

 

 

②春季生徒総会(高校)

4/24に春季生徒総会が開かれました。

平成29年度の行事・事業・決算報告と平成30年度の行事案・事業計画案・会計予算案について話し合いました。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

19:32 | 投票する | 投票数(18)
2018/05/02

宇東高の部活動紹介

| by:管理者

 

今回の高校生徒会ブログでは本校の部活動についてご紹介いたします!

   1.主な活動

   2.この部活の名物

   3.一言メッセージ


野球部

1.平日 放課後練習

  休日 午前中練習・練習試合

2.団結力の強さ

3.応援よろしくお願いします!


ソフトテニス

1.平日 放課後練習

  土曜 午前練習 

  前衛後衛の基本練習

  試合形式の応用練習 

  練習試合・大会

2.夏場の黒さ

  部員の個性の豊かさ

  仏のような顧問

3.宇東で打とーう!


卓球部

1.練習 大会

2.多彩なチームメイト

3.今後とも応援の程よろしくお願いします。

 

硬式テニス

1.テニス

2.ボール ラケット 部長の上裸 豆まき

3.やる気あります!成績残してます!

 

水泳(水球)

1.練習

2.大きなプール 全国大会出場実績 楽しい

3.部員仲良く元気にやってます! 

ぜひ一緒に水球やりましょう!

 

水泳(競泳)

1.クラブ練習

2.インハイ・国体出場

  部員同士で仲が良い

3.水泳は楽しいスポーツです。  

  みなさんの入部をお待ちしております。

 

剣道部

1.平日 放課後練習

  土日 午前練習 練習試合

  素振り 基本打ち 応じ技地稽古 

打ち込み かかり稽古

2.夏休みの合宿

3.ご近所の皆様、OBOGの皆様

  いつもご指導、応援ありがとうございます。

  ぜひ、お気軽に私たちの稽古を見に来てください!

  お待ちしています!


陸上競技部

1.平日&土曜日 練習

  大会・記録会などの参加

2.かっこいいジャージとユニフォーム

3.やるときはやり、遊ぶときは遊ぶメリハリのある部活です! 


弓道部

1.射場での立射練習

  大会に向けてのチーム練習

  初心者は筋トレ、巻わら練習など

2.何と言ってもかっこいい弓道着!!誰でも弓道をすればかっこよく見えます!

  そして個性の強い部員たち!クセのある仲間たちと楽しく部活しています!

3.今年度も大会での団体、個人での入賞を狙っています。

  全国でも活躍された先輩方にも負けないよう、頑張ります!

 

サッカー部

1.走る ストレッチ ボールを蹴る・止める

2.かっこいい緑色のユニフォーム

3.リーグ戦2部昇格!!

各トーナメントベスト8進出目指して頑張ります。

 

女子バスケットボール部

1.アップ ドリブル パス シュート ゲーム

2.夏場の白さ 中高合同での練習

3.宇東で打とう!

 

女子バレーボール部

1.ランニング トレーニング 基礎練習 ゲーム

2.夏場の白さ

3.よろしくお願いします!


バトミントン

1.フットワーク ノック パターン ゲーム練習

2.かっこいいラケット シューズ

3.笑顔の絶えない部です。

 

応援部

1.行事でのエール (離任式・進路激励会・体育祭・宇東祭)

  野球応援

  新入生オリエンテーション

2.長ラン 学ラン 野球応援

3.黒い学ランに身を包んでいますが、ピュアな心を持っています。

  お気軽にお越し下さい!

 

理科研究部

1.普段授業では出来ないよう実験 科学の甲子園への出場 文化祭でのサイエンスショー

2.OOHO サイエンスショー(文化祭)  テルッミト反応 

去年のサイエンスショーでは、液体窒素の実験やスライム作りをしました。

  毎日たくさんの小中学生が来てくださり、楽しんでくれています!

3.実際に実験することで新たな発見をすることができます!

  文系でも理系でも、何か部活のことで疑問に思うことがありましたら、ぜひ見学にいら  してください。

  部員ができるかぎりお答えします。

 

書道部

1.古典の臨書

  部展の開催(7月)

2.部室の墨のにおい!!

3.楽しい部活なので是非来てください!

 

演劇

1.筋トレ 発声 早口言葉 即興劇 スタッフ準備(大会前)etc…

2.あまたのマスコットキャラクター

3.発足して7年、これまで以上に頑張っていきたいと思います。

 

将棋同好会

1.対局 大会 昇段試験への参加

2.ひがっしー

3.一緒に将棋しましょう!

 

美術部

1.チームで漫画を作る「まんが甲子園」に出場し、油絵や水彩画、石膏など各々の活動に勤しんでいます。

2.フクロウのアクリル画

3.よろしくお願いします

 

映画研究部

1.ドラマの作成 

  宇東祭のオープニングイベントで発表する動画作成

2.広々とした活動場所 格好良い撮影機材

3.演者も裏方も募集しています!

 

社会

1.文芸 ゲーム製作 音楽制作 イラストetc…

2.クリエイティブな活動

3.社会部のホームページもぜひ見てね

 

英語ディベート部

1.英語でディベートをしています。

  即興型と準備型の2つの種類のディベートをしています。

2.夏場の白さ 英語の成績が上がる!!

3.みんなで仲良く楽しく活動しています。

  私たちなりに努力して、結果を残せるように頑張ります。

 

食物研究部

1.自分たちで作りたいものを決めて、レシピを書き、活動日の前日に買出しに行きます。

  そしてそれぞれの役割を決め、みんなで協力しながら作り、一つのテーブルで楽しく話しながら食べています。

2.みんなで作ったおいしい料理

  明るく楽しい部員

3.食物研究部は、先輩・後輩関係なく、アットホームな雰囲気で楽しく活動しています。

  また、常時部員募集しているので、気軽に来てください!

 

音楽(吹奏楽)

1.コンクール スクールバンドフェスティバル 高文祭

  宇東祭 野球応援 EAST MUSIC CONCERT 入学式 卒業式  

2.夏場の白さ 照り映える楽器

3.すいすい勉強 すいすい運動 すいすい吹部

  ~奏でよう 青春のメロディー~

 

音楽(合唱)

1.コンクールに向けての練習

  校内合唱コンクールや文化祭での演奏

  EAST MUSIC CONCERTの企画・運営

2.運動部にも負けない秘伝の筋トレ「たい焼き」

3.宇東合唱部のハーモニーを皆さんの心に届けます!

  部員の絶賛募集中です!


いかがでしたでしょうか。

本校生徒のみなさん3年間の良い思い出となるよう、これからも頑張ってください!


07:25 | 投票する | 投票数(32)
2018/04/10

世界へ羽ばたけ!グローバル人材育成プロジェクト

| by:管理者

こんにちは、高校生徒会です。

宇都宮東高校・附属中学校では国際的に活躍できる人材育成のために校外学習を行っています。

今回はこの春実施された

①イングリッシュキャンプ(中2)

②グローバルリーダーシップ研修inオーストラリア(中3、高1、高2)

についてご紹介します。

 

①イングリッシュキャンプ

3/23/3に中学2年生全員が校外学習「イングリッシュキャンプ」に行ってきました。

その様子を中学2年生(現中学3年生)へのインタビューを交えながら御紹介したいと思います。

「イングリッシュキャンプ」とは?

福島県の英語研修施設「ブリティッシュヒルズ」で1泊2日を過ごし、英語力や学習意欲向上を図るイベントです。

中世イギリスを忠実に再現した美しい環境で、生徒たちはどんな体験をしてきたのでしょうか。

生徒たちに聞いてみました。

 

:どのような活動をしてきましたか?

:入国審査やホテルチェックイン、チェックアウトを体験しました。(M.Iさん)

:授業では、英語を使ったゲームや、三つ編みやメロンパン型のスコーン作り、ホームステイをテーマとした劇をしました。テーブルマナーも学びました。閉校式では御礼のダンスをしました。(U.Oさん)

:普段の学習を生かすことはできましたか?

:できました。今まで授業学んだ英語だけでも、思っていたよりも会話をすることができて驚きました。(M.Oさん)

:中学2年までの英語力に身振りなどをつけて、コミュニケーションをきちんと取ることができました。(M.Iさん)

 

:大変だったことはありましたか?

:1日目が吹雪だったため移動が大変でした。(M.Oさん)

:日誌を英文で書くのに四苦八苦しましたが、友人達のアドバイスのおかげで書き上げることができました。馴れない環境で助け合える友人の大切さを心からありがたく思いました。(U.Oさん)

 

:一番印象に残っていることを教えてください。

:積雪量と建物の美しさです。城のような外観をした宿泊所や、ディズニー映画「美女と野獣」を彷彿とさせる街並みが印象的でした。(M.Iさん)

 

:「イングリッシュキャンプ」前と後で、学習に対する姿勢は変わりましたか?

:以前は間違いを恐れてしまい、英語での会話に苦手意識がありました。しかし、今回のイングリッシュキャンプを通じて英語で話すことの面白さを知ることができました。(M.Oさん)

:自身の英語の理解度の低さを心底実感した一方で、英語を使うことが楽しいと感じるようになり、「もっと英語を学びたい!!」という意欲がわいてきました。(U.Oさん)

 

:最後に、感想を教えてください。

:本当に貴重な経験の中で、助け合った友人との絆も更に深まりました。中学3年生に向けて学習意欲が高まり、良いスタートがきれそうです。イングリッシュキャンプを成功に導いてくれた先生方や、実行委員の皆さんに感謝の気持ちで一杯です。(U.Oさん)

:最初は不安もありましたが、現地の先生方もフレンドリーで優しく、楽しんで英語を学べました。貴重な経験になったと思います。(M.Oさん)

中学生の皆さん、ありがとうございました。

私も数年前に行った懐かしい記憶を思い出しました。

 

 

②グローバルリーダーシップ研修inオーストラリア(中3、高1、高2)

3/43/13、中学3年生、高校12年生、計26名がオーストラリアで海外研修をしてきました。

その記録を、参加者たちによる感想を織り交ぜながらお伝えします。

オーストラリア東部の海岸沿いの都市、クイーンズランド州ゴールドコーストで約10日間を過ごした生徒たちはどんな体験をしたのでしょうか。

 

☆オーストラリア日記☆

 

3/4:出国

 

3/5:到着→交流校にて授業→ホストファミリーと対面

(感想)私が受けた授業は、先生が各生徒のタブレット端末に問題を送信するという形式で行われ、個人作業が多い印象でした。宗教についてのディスカッションに参加した友人は、現地の生徒の積極性に驚いていました。

3/6:小学校訪問

(感想)今回の研修の中で、最も楽しむことのできた活動のひとつがこの小学校訪問でした。

児童たちの温かい歓迎と無邪気な笑顔に心安らぎました。

 

3/7:交流校にて日本語クラスに参加

(感想)折り紙の折り方や日本語での名前の書き方を教えました。

生徒たちが喜んでくれてよかったです。

 

3/8:交流校にて授業に参加

(感想)ほとんど宿題が出ないこと、シャープペンシルを使わないこと、下校が毎日15時という早い時間帯であること、など日本との相違点を多々発見しました。

 

3/9:交流校の先生方とのお別れパーティー

(感想)歌とダンスを披露し、感謝の気持ちを伝えました。思った以上に喜んでくれて嬉しかったです。

 

3/1011:ホストファミリーとの休日

(感想)バーベキューや買い物をしました。服飾店は、女性向けの店がほとんどでした。会計の際に店員と客が世間話を楽しむ文化があることを知りました。

      

3/12:カランビン自然動物公園・ショッピング

(感想)カンガルーの檻の中で餌付けをしました。コアラを抱くと、爪を立てられて痛かったです。

3/13:ホストファミリーとお別れ→帰国

(感想)素敵なホストファミリーとの出会いを大切にし、今後も連絡を取り続けたいです。

  

イングリッシュキャンプ、そしてオーストラリアでの研修は、かけがえのない体験になったと思います。

学んだことを学校生活、そしてこれからの人生に繋げていってください。

19:48 | 投票する | 投票数(30)
2018/03/10

PTA役員会と高校入試について

| by:管理者

今回は、PTA役員会(生徒会役員との話し合い)と高校入試について書いていきたいと思います。

 

PTA役員会とは、年に2回行われ、PTA役員の皆様と中学・高校の生徒会役員が、今、中高生が抱える問題について話し合いをして理解を深めていこうというものです。

 

今回の議題は「携帯(スマホ)の利用についてどう思うか」と「親子関係をよくしていくにはどうしたら良いか」の2つでした。親として、子供としての意見を述べ合い、設定されていた時間を目一杯使うほど白熱したものとなりました。

その結果、スマホの方では、
「時間を決めて使う」などルールを決めて、その後段々自覚を持って使えるようになると良い

親子関係のほうは、

・朝食、夕食を一緒に食べると良い

・スマホでのSNSを利用するなど、何らかの形でコミュニケーションをとり続けられると良い

などなどたくさんの意見が挙がりました。

私も、家に帰るとスマホを頻繁に使用していて家族とコミュニケーションがとれていないなと反省し、また、保護者の方が「自分の子供がスマホばかりいじっていて心配。」とおっしゃっていたのを聞き、私の母もそう思っているのだろうか、と考えさせられました。だから私は、両親へのSNSのメッセージを送るときに、気恥ずかしいですが「お弁当ありがとう」など一言だけでも言葉を添えてみようと思います。

皆さんもできることから、家族とのコミュニケーションを増やしてみてはいかがですか?

 

        『 PTA役員会の様子 』

 

また、高校入試(特色選抜)が
27日に行われました。筆記試験に面接と両方受けるのは大変だったと思います。受験生の皆さん、お疲れ様でした。

本校は、高校からの入学生と宇東附中から在学している生徒が切磋琢磨しながら勉学に励んでいます。入学後初めの頃は、クラスに馴染めるか不安に感じる人も多いと思いますが、今後本校への受検を考えている方、御心配なさらないでください。私自身高校から入学しましたが、中学校から通っていたクラスメイトから積極的に話しかけてもらえたこともあり、すぐに打ち解けることができました。また、本校の先生方は話がとても面白く、知識が豊富なだけでなく、生徒も楽しめる授業を作ろうと工夫してくださいます。先生方と生徒の仲が良いことも宇東の魅力です。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

在校生一同、新入生と会える日を楽しみにしています!


07:31 | 投票する | 投票数(43)
2018/02/16

生徒会Blog発足!

| by:管理者

皆さん初めまして!! 53代目宇東高生徒会執行部です!

 毎月1回ずつ、生徒会役員でブログを更新していきます。どうぞよろしくお願いします!

 

 まず始めに、このブログについて話したいと思います!

 このブログは、生徒会活動をこれまでより開けたものにする他、保護者の方々や他校の生徒の皆さん、また東校の受験生に本校の生徒の主体的な活動を知ってもらうことを目的としています。

 東校生はもちろんですが、東校生以外の方々にもこのブログを見ていただけたらいいな、と思っています!

  今回は横断幕についての話をお届けします。

 高校生徒会は毎年冬に、受験生の先輩方への応援メッセージを込めた横断幕を作成しています。

 今年度も前年度に引き続き、2学期終業式にて新しい横断幕を全校生徒に披露しました!

 今年の応援メッセージは「ひむがしのさくら咲く」

 前年度までには、「不屈の東魂」、「東尾を飾れ!」などの横断幕が作成されました。

 今年は例年のものとはまた違った、ひらがな多めの和やかなテイストとなりましたね!

 ちなみに、この横断幕にはピンク、銀、黒の3色の布を使っていまして、ピンクは桜を、銀は知性を、黒は強さを表しています。

 メッセージは、候補を高1生高2生から募集し、それを生徒会内で話し合って決めました。そして、決定されたメッセージの文字型を書道部につくってもらい、それを基に横断幕を役員で完成させました。

 また、「ひむがしのさくら咲く」の他にも、素敵なメッセージをたくさん提供してもらいました。

 横断幕の作成に携わっていただいた皆さん、本当にありがとうございました!

 そして受験生の皆さん、大変な時期かとは思いますが、最後の最後まで一生懸命頑張り抜いてください!

 後輩一同、全力で応援しています!!

 最後に、このブログを閲覧してくださった皆さん、本当にありがとうございました!生徒会長でした!!


09:27 | 投票する | 投票数(74)