附属中学校入試に関して 過去の連絡はこちら
県立中学校願書受付に関するお知らせ(11月12日より公開)
県立中学校募集要項等の配付に関するお知らせ(公開中)

(学校説明会・学校案内・配布資料を御覧いただけます)公開中
学校説明会と学校見学会の中止に伴い、ホームページで入試に関する説明や学校の説明などを行います。上の「Web学校説明会」をクリックしてください。
 
高校入試に関して
 高校受検生の皆様へ  一日体験学習のページは下のバナーをクリックしてください。
 
在校生への緊急のお知らせ
全体 (過去の連絡はこちら)

中学校過去のお知らせはこちら

高等学校
・5月第4週・第5週の分散登校について 高1生,高2生,高3生(2020.5.13)
 
 
 平成19年4月に宇都宮東高等学校附属中学校が開校し、中高一貫教育校としてスタートしました。中高一貫教育校に伴い、男女共学となりました。生徒たちは、勉強と部活動を両立させながら、それぞれの夢の実現を目指して、充実した学校生活を送っています。校内合唱コンクールや宇東高祭、体育祭などの行事は中高合同で行われます。一人ひとりの生徒が主役となって、お互いに協力し合いながら楽しく参加しています。また、生徒のほとんどが大学への進学を希望。そのため、生徒一人ひとりの個性・適性を考慮した個人面談や進路指導を定期的に行っています。さらに自ら学ぼうとする意欲を大切にしながら、その夢や希望を実現させるために、様々な角度から援助をしています。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

News

News >> 記事詳細

2020/10/21

中2 オリンピック教室

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 10月12日(月)中学2年生を対象に「JOCオリンピック教室」を開催しました。オリンピアン先生やJOCオリンピック委員会の皆様のご尽力のおかげで、貴重な体験をさせていただくことができました。オリンピアン先生は、2006年トリノオリンピックボブスレーの長岡千里さんと、2014年ソチオリンピックスキーフリースタイルの高尾千穂さんです。

 1時間目は運動です。念入りにストレッチをして、チーム対抗でリレーをしました。二人一組になって新聞紙を持ち、その上にバレーボールを乗せます。カラーコーンを曲がるときに新聞紙が破れてしまったり、ボールを落としてしまったり、様々なアクシデントはありましたが、最後までチームで頑張りました。自分のチームが終わったら相手のチームを応援する姿が見受けられ、とても感激しました。

  
 【新聞紙が破れないように……!】  【作戦会議!1位になるには!!】  

 2時間目は、座学です。オリンピアン先生の選手人生の話やオリンピック精神についてなど、とても心に残る話ばかりでした。学校生活の中にも入っているオリンピックバリュー『Excellence(ベストを尽くす)・Friendship(お互いを理解する)・Respect(ルールを守る)』これらのことを大切にしてこれからの学校生活を送ってみましょう!また、たくさん失敗して、数え切れないほどの挫折をしてからの成功は、とても強いとおっしゃっていました。たった3年間しかない中学校生活、学校での一つ一つの時間を大切に、失敗を恐れず、たくさんのことにチャレンジしていきましょう。
  
  【実際に使用されたスパイク!】      【グループワーク】

 オリンピアン先生、JOCオリンピック委員会の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
16:01 | 投票する | 投票数(4)