日誌

生徒会 Blog >> 記事詳細

2018/08/06

初の“宇東祭”!!

| by 管理者

 今年の文化祭は8月31日(非公開)、9月1日(一般公開)の二日で実施されます!

 そして、今年から文化祭の名前が“宇東高祭”から“宇東祭”に変わりました。また、平成最後の文化祭となります!

 1日目の非公開の日には、中高生全員が北体育館に集まり、オーディションを勝ち抜いた数組の有志団体によるステージでのダンスや歌、ラップ、漫才などが行われます。毎年、流行りのアーティストのダンスや歌の披露もあります。中高生の間で話題の曲で、大変盛り上がります!昨年は高校3年生女子9人による、日本でも大人気のK-POPアイドル“TWICE”の曲でのダンスの披露がありました。今年は、初の試みとなる“仮装ショー”も行われるので、より大きな盛り上がりが期待できます!

(写真:昨年度のステージ発表)

 2日目の一般公開の日には、中学生は総合の時間に調べたものの発表が行われます。テーマは学年ごとに決まっており、1年生は「栃木県について」、2年生は「職業体験(インターンシップ)について」、3年生は「世界に誇れる日本の文化」について発表します。どの生徒も各々が調べたことについて精いっぱい考え、発表を行います。保護者の皆様だけでなく、宇都宮東高等学校附属中学校への受検を少しでもお考えの方は参考にしてください。

 高校生は各クラスで発案・企画したものを体育館や教室を利用して行います。毎年1,2年生の教室では脱出ゲームやお化け屋敷、縁日、カジノなどが人気で、とても賑わいます。

 3年生の教室では飲食店が行われることが多く、焼きそばなどの主食や、アイス、飲み物なども販売しています。昨年はナン・カレーの販売をしているクラスもありました。体育館でイベントが行われることもあり、昨年は、巨大迷路が行われました。宇都宮東高校への受検を考えている中学生はもちろん、保護者の皆様や、小学生以下の小さなお子さんでも楽しめる内容となっております。

(写真:南体育館で行われた迷路)

 また今年は、生徒会で例年よりも多くの宇東グッズの販売を予定しています。毎年販売していたクリアファイルのデザインも一新し、美術部デザインのよりかわいらしいものとなりました。そして、これまでは販売していなかったシャープペンシルなどの複数の文房具類を販売します。昇降口前で販売致しますので立ち寄っていただけると幸いです。
 今年はPTAの方々の意見も取り入れ、昨年よりも多くの休憩スペースの設置も検討しています。是非、文化祭に足を運んでください!!

 

 

 

 


09:35 | 投票する | 投票数(48)