附属中学校入試に関して 過去の連絡はこちら
県立中学校募集要項等の配付に関するお知らせ(R2.8.25)


(学校説明会・学校案内・配布資料を御覧いただけます)公開中
学校説明会と学校見学会の中止に伴い、ホームページで入試に関する説明や学校の説明などを行います。上の「Web学校説明会」をクリックしてください。
 
高校入試に関して
 高校受検生の皆様へ  一日体験学習のページは下のバナーをクリックしてください。
 
在校生への緊急のお知らせ
全体 (過去の連絡はこちら)

中学校過去のお知らせはこちら

高等学校
・5月第4週・第5週の分散登校について 高1生,高2生,高3生(2020.5.13)
 
 
 平成19年4月に宇都宮東高等学校附属中学校が開校し、中高一貫教育校としてスタートしました。中高一貫教育校に伴い、男女共学となりました。生徒たちは、勉強と部活動を両立させながら、それぞれの夢の実現を目指して、充実した学校生活を送っています。校内合唱コンクールや宇東高祭、体育祭などの行事は中高合同で行われます。一人ひとりの生徒が主役となって、お互いに協力し合いながら楽しく参加しています。また、生徒のほとんどが大学への進学を希望。そのため、生徒一人ひとりの個性・適性を考慮した個人面談や進路指導を定期的に行っています。さらに自ら学ぼうとする意欲を大切にしながら、その夢や希望を実現させるために、様々な角度から援助をしています。
 

新着情報

 

News

News >> 記事詳細

2020/07/14

教育実習体験を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 7月14日(火)の期末テスト最終日の午後を利用して、高校2年生の中で将来、教員を目指す生徒が、教育実習体験を行いました。
    
    【英語の授業を見学中】       【道徳の授業を見学中】

 今回は第1回目で、中学生の授業や清掃、帰りの会などの見学を行います。5時間目は志望する教科、6時間目は1年C組の道徳の授業を見学しました。清掃の時には一緒に雑巾がけをしている姿も見られました。中学生も、高校生が来てくれてなんだかいつも以上に笑顔が溢れているような感じがしました。
       
  【中学生と一緒に雑巾がけ!】   【帰りの会で中学生へのメッセージ!】

 短い時間ではありましたが、いつもとは違う立場での体験はいかがでしたか?第2回目は、実際に中学生の授業のサポートや帰りの会、清掃指導など、教員としての仕事を体験します。今回学んだことや感じたことを次回に生かしてもらえればと思います。


15:10 | 投票する | 投票数(9)