登校に際しての留意事項
〇登校前には検温を行い、発熱、咳、倦怠感等の症状がある場合は、自宅静養しましょう。
マスクを必ず着用しましょう。
 
 

カウンタ

あなたは1088624人目です

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

「治癒証明書」等のダウンロード

出席停止時の治癒証明書等はこちらからダウンロードできます。
詳しくは、保健室のページをご覧ください。

◎インフルエンザの場合

インフルエンザ経過報告書(記入例あり).pdf

◎インフルエンザ以外の感染症
治癒証明書.pdf
 

特殊詐欺にご注意ください

宇都宮中央警察署より、本校の同窓生に対する特殊詐欺の事案が発生しているとの連絡がありました。
同窓生の皆様におかれましては、ご家族とも連絡をとり、特殊詐欺の電話への応答、および、個人情報の取り扱いに十分ご注意下さいますようお願いいたします。

 

文化部一覧

文化部
 文芸
 百人一首かるた 漫画創作 演劇 美術
 書道 茶道 華道 合唱 オーケストラ
 箏曲 軽音楽 放送 JRC・PFC ユネスコ
 国際文化交流 英会話 新聞 写真 理化
 生物 天文 囲碁 手芸 調理
 

日誌

文化部日誌
123
2019/11/22

壮行会 軽音部・英語

| by 特活部
壮行会が行われました。軽音部6名、個人1名が、次の大会に出場します。

   軽音楽部  5回関東高校・中学校軽音楽系クラブコンテストグランプリ大会

   英語(個人) 第13回関東甲信越地区高等学校英語スピーチコンテスト

健闘を祈ります!

13:50
2019/11/16

放送部 関東大会・全国総文祭出場決定!

| by 特活部
11月15日(金)、快晴とはいえ、初冬の寒気につつまれながら、
栃高文連放送部会放送コンテスト新人大会が
栃木県子ども総合科学館にて行われました。
宇女高放送部は、アナウンス部門・朗読部門・オーディオピクチャー部門の3部門に出場しました。

結果は以下の通りです。
 アナウンス部門
  優秀賞1名(次年度8月全国高等学校総合文化祭高知大会参加決定)
  優良賞1名(1月関東地区高校放送コンクール栃木大会参加決定)
 朗読部門
  優秀賞1名(1月関東地区高校放送コンクール栃木大会参加決定)
 オーディオピクチャー部門
  最優秀賞 「かまがわの本棚」(次年度8月全国高等学校総合文化祭高知大会参加決定)
 学校賞 準優勝

 今回の大会への出場に際しまして、多くの皆様から取材や許諾等でご協力をいただきました。また、保護者の皆様、校内外の皆様にも多大なる応援をいただきました。ここに厚く感謝申し上げます。

 今後は、上位大会に向けての準備、また関東大会は自県開催ということで運営の準備そして来年度6月のNHK杯県予選(あわよくば8月の全国大会@神戸)にむけ精進を続けて参ります。

 中学生の皆さん!宇女高入学後は、放送部で青春を謳歌しませんか?
 滑舌例題集とPC,そして優しい先輩たちが待ってますよ!

16:23
2019/09/30

壮行会 百人一首かるた部

| by 特活部
壮行会が行われました。百人一首かるた部5名が、次の大会に出場します。

   百人一首かるた部  第
26
回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会

健闘を祈ります!

13:44
2019/08/26

壮行会 合唱部

| by 特活部
壮行会が行われました。合唱部35名が、次の大会に出場します。

   合唱部  第
74
回関東合唱コンクール

健闘を祈ります!

13:39
2019/08/02

佐賀総文放送部門優秀賞!

| by 特活部
去る7月31日~8月1日、
佐賀県基山町にて、
第43回全国高校総合文化祭佐賀大会 放送部門 が開催されました。
本高放送部からは朗読部門で1名が参加しました。

右側の顔はめ板にも見えるとおり、基山町は、あのキングダムの作者、原さんの出身地です。

47都道府県を8つのグループに分け、それぞれのグループで1人(1作品)に優秀賞が贈られます。朗読部門Cグループはこの通り。



山本有三『路傍の石』の一場面を朗読し、観客を魅了しました。
見事優秀賞を受賞しました。おめでとうございます!

その後
太宰府天満宮でいろいろお祈りしてきました。
まずは学業成就、ですよね!


10:18
2019/08/02

NHK杯全国大会優秀賞!

| by 特活部
去る7月22日~25日、
NHK杯全国高校放送コンテストに、2名が朗読部門で参加してきました。
準々決勝・準決勝は、前の東京オリンピックで選手村だったところに建てられた、
国立オリンピック記念青少年センター、
決勝は紅白歌合戦の会場、NHKホールです。
結果は、1名が決勝進出!2年連続の快挙です。
決勝では宮下奈都さんの『羊と鋼の森』を情感豊かに朗読できました。
結果は優秀賞!


いただいた盾を持って!

全国大会参加にあたりましては、多くの方々にご支援、ご声援をいただきました。
厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
今後も精進を重ねますので引き続きよろしくお願いいたします。
10:04
2019/07/17

壮行会 かるた部・放送部・囲碁部・書道部

| by 特活部

壮行会が行われました。かるた部8名、放送部3名、囲碁部1名、書道部1名が出場します。

   かるた部
   第
41回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会   

   〃     第43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会小倉百人一首かるた部門

   放送部     66回NHK杯全国高校放送コンテスト 

                   43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会放送部門 

   囲碁部    43回文部科学大臣杯全国高校囲碁選手権大会  

   書道部    43回全国高等学校総合文化祭佐賀大会書道部門

健闘を祈ります!


13:28
2019/06/12

NHK杯全国高校放送コンテスト栃木県予選

| by 特活部
令和元年6月11日(火)・12日(水)の2日間にわたり、
第66回NHK杯全国高校放送コンテスト栃木県予選が栃木県子ども総合科学館で開催されました。
本校生は、アナウンス部門・朗読部門・創作テレビドラマ部門に参加しました。

結果は次の通りです。
アナウンス部門 優良賞1名
朗読部門    最優秀賞1名、優秀賞1名

このうち、朗読部門の2名が、
7月22日(月)~25日(木)にかけて
東京都渋谷区のオリンピック記念青少年センターと
NHKホールで行われる全国大会に参加します。
今回の大会参加にあたっては、アナウンス部門で取材を受けて下さった皆様をはじめ、多くの方々に支えていただきました。厚く御礼申し上げます。
全国大会参加に際しましても、さらに精進を重ねて参りますので、
引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
がんばりました!
19:44 | ミーティング
2019/02/05

放送部関東大会に出場しました!

| by 特活部
平成31年1月27日(日)、
第16回関東地区高校放送コンクールが
山梨県甲府市で開催されました。

甲府駅の武田信玄と!

11月に開催された、栃高文連放送専門部会放送コンテスト新人大会において、
オーディオピクチャー部門で優秀賞を受賞した結果、参加権を獲得したのです。
番組名は「香る、おもてなし」。
宇都宮市の紅茶専門店と、放課後児童クラブ「紅茶部」の取り組みを取材したものです。

見てもらうぞ!

残念ながら、入賞はなりませんでしたが、
各都県の作品に大変刺激をいただきました。

今大会の参加に際しまして、
取材させていただいた、「Y's Tea」の皆様、宇都宮中央小放課後児童クラブ「紅茶部」の皆様、光琳寺様、本当にお世話になりました。
その他、多くの応援やご支援をいただきました。
この場をお借りしまして、御礼申し上げます。

今後もさらなる精進を重ねて参ります。
まずは、6月のNHK杯栃木県予選に向けて頑張ります!


会場から見た富士山!実際はもっと大きく見えたんです。
『富岳百景』勉強した甲斐がありました!
17:20
2018/12/13

囲碁部 放送部 関東大会出場へ

| by 特活部
囲碁部
1月13日(土)14日(日)に山梨県で行われる第34回関東地区高等学校囲碁選手権大会に出場します。

放送部
1月27日(日)に山梨県で行われる第16回関東地区高校放送コンクール山梨大会に出場します。


健闘を祈ります!

11:19
123