カウンタ

あなたは728118人目です

オンライン状況

オンラインユーザー3人
ログインユーザー0人

「治癒証明書」等のダウンロード

出席停止時の治癒証明書等はこちらからダウンロードできます。
詳しくは、保健室のページをご覧ください。

◎インフルエンザの場合

インフルエンザ経過報告書(記入例あり).pdf

◎インフルエンザ以外の感染症
治癒証明書.pdf
 

特殊詐欺にご注意ください

宇都宮中央警察署より、本校の同窓生に対する特殊詐欺の事案が発生しているとの連絡がありました。
同窓生の皆様におかれましては、ご家族とも連絡をとり、特殊詐欺の電話への応答、および、個人情報の取り扱いに十分ご注意下さいますようお願いいたします。

 

中学生の皆さんへ

 
   

中学生への期待
    

・本校では、ほとんどの生徒が大学進学をめざしています。授業内容も
より高度となり、授業の進度も中学校よりも速くなります。今のうちから、基礎学力をしっかりと身につけるとともに、予習・復習にしっかり取り組む態度や、目標に向かって忍耐強く努力する姿勢を身につけておいてください。

・本校では、学校生活を通して、学力の向上だけではなく、人間として
の幅広い教養や豊かな個性を養ってほしいと考えています。そのために、宇女高祭(文化祭・体育祭)、合唱コンクール、夏山キャンプ等の行事や特別活動など、判断力や表現能力を高める機会を数多く設けています。また、自由研究や読書等を通して、自ら問題を解決する能力を伸ばしてほしいと思っています。本校在籍中に、高い学力を身につけるとともに、各自の個性や資質を伸長させ、社会でリーダーとなる人材としてはばたいていくことを望んでいます。
 

本校の特色

すべて普通科で、各学年7クラスで編成されています。全人教育の立場に立って生徒の学力向上を図るとともに、学校祭等の学校行事や部活動等の特別活動にも取り組ませ、文武両面でバランスのとれた自己育成をめざしています。


「探究活動の全校化 
    ~将来も活かせる普遍的な課題解決能力の育成~ 」

 11年にわたり行ってきたSSHでの成果をもとに、自ら探究しようとする態度や論理的に思考・判断する能力のさらなる育成を目指して、1年生は総合的な探究の時間に、探究活動の「型」「技術」を学ぶ活動を、2年生は総合的な学習の時間に、1年生での学習を踏まえた探究活動の実践にすべての生徒が取り組んでいます。

 
学習内容
    本校生はほぼ全員が進学希望で、4年制大学をめざしています。そこで、一人一人の学力が向上し進路が実現できるよう様々な取り組みを行っています。

「教育課程」
    2年生から文型・理型に分かれます。さらに3年生では、個々の進路選択に対応できるよう多様な選択科目を設けています。
詳しくはこちら→教育課程

「習熟度別授業」
    生徒の学力に応じた指導を目的として、国語・数学・英語において実施しています。教科によって形態はさまざまですが、2クラスを3グループに分ける形が多く行われています。

「UJOKOZA(土曜講座)」
    課外授業として、土曜日に実施しています。1、2年生は国語・数学英語の3教科を、3年生は受験に必要な教科を中心に実施しています。








特別活動等の状況
・本校には運動部14団体、文化部25団体、同好会6団体があります。それぞれが活発に活動しており、関東大会や全国大会にも出場して活躍しています。
詳しくはこちら→部活動・同好会
 
・外国への留学を希望する生徒もおり、各種英語スピーチコンテストでは、毎年上位入賞を果たしています。また、青少年読書感想文全国コンクールで全国学校図書館協議会長賞、毎日全国学生書写書道展で文部科学大臣賞を受賞しています。


  


特色ある活動について
 ・本校には昭和23年に一人一研究として開始された「自由研究」があります。これは昭和60年に特色ある学校づくりとして拡充され、新聞紙上にも何度か掲載されて、高い評価を得ています。これは、希望する生徒が自由にテーマを決め、教師等の助言により1年間で成果をまとめて提出するもので、平成19年にはその中から、『物語訳 宇治拾遺物語』が栃木県連合教育会(やしお文庫)から出版されました。
詳しくはこちら→自由研究


・生徒会活動は、教師の適切な指導・助言のもとに、自主的・創造的に活動しています。文化祭・体育祭を総称した宇女高祭や校内合唱コンクールは、公募による運営委員会が自主的に企画・運営し、毎年開催されています。特に、校内合唱コンクールはクラス対抗で行われ、審査員は外部から専門家を招くなど、高いレベルの発表がなされています。
      



施設・設備の特徴
〔普通教室の冷房設備〕
    すべての普通教室に設置されました。夏季でも快適な環境のもとで、課外授業等の学習に専念することができます。

〔付属図書館〕
    蔵書数は43,000余冊で蔵書管理がデータベース化されています。樹木に囲まれた静かな環境で、冷暖房完備です。閲覧室の他、電動式書架も備えた書庫、沿革資料室兼研究室等もあります。



制服の特徴
  制服はありません。生徒は私服で登校しています。服装は清潔・質素・端正な品位を保つようにしており、校章を左胸につけることになっています。
詳しくはこちら→ 「マドンナリリー」