■令和元年度から令和3年度の3年間、文部科学省より「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」の指定を受けました。
■2020年度 Web一日体験学習 情報です。
 

緊急連絡

緊急連絡[根記事一覧]
12

保護者の皆様へ 『生徒送迎時の注意』HP管理2020/06/23
12

各種 証明書・申請書・申込書等について

◇卒業証明書などの交付及び施設の使用申請について →  こちらへ 
◇学校感染症に関する登校申し出書について →  こちらへ  

 

【特殊詐欺に関するご注意】

◆同窓生の皆様へ : 
 同窓生を対象とした振り込め詐欺などの特殊詐欺が多発しています。ご家族とも連絡をとり、充分にご注意ください。

 

日々の様子

宇工Days
12345
2020/10/27new

建築デザイン科「キャリア形成支援事業」実施

| by 建築デザイン系担当
10月23日(金)日建工科専門学校にて建築デザイン科3年生を対象にキャリア形成支援事業を実施しました。建築士取得のためのキャリア形成の方法や3DCADを用いた高度な建築設計技術の学習を通して、キャリアアップのための視点を養い、建築の理解を深めることができました。
 

 
14:56
2020/10/23

陸上競技部・設備研究部の壮行会実施

| by 特活指導担当
 10月22日(木)朝読の時間を利用し、放送にて壮行会を実施しました。陸上競技部は10月24日(土)から群馬県前橋市で行われる第24回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に出場します。環境土木科2年細川 未空翔(ほそかわ みくと)さんは走り高跳びに、環境建設系1年B組渡邉 桜太(わたなべ そうた)さんは走り幅跳びにそれぞれ出場します。設備研究部は11月13日(金)から愛知県常滑市で行われる第58回技能五輪全国大会配管部門に、環境設備科3年石井 悠貴(いしい ゆうき)さんが出場します。
 それぞれ、日々の成果が発揮できるよう心から応援します。活躍を期待します。

       放送の様子です。

   校長先生からの激励を受けました。
07:54
2020/10/22

企業技術者による建築施工体験実習

| by 建築デザイン系担当
10月22日(木)に建築デザイン科2年生を対象とした建築施工体験実習を実施しました。
清水建設栃木営業所様を中心に、専門工事に従事する企業技術者の皆様の協力のもと、建築施工の体験指導を受けることで、将来の建設業の担い手となる基礎的な資質を培い、建設業に対する興味・関心と理解を深めることができました。
  

  

  


17:00
2020/10/15

3年生進路激励会

| by HP管理
 10月14日(水)6時間目、これから始まる就職・進学試験に先駆けて3年生へ激励会を行いました。校長先生からは、これまでの教員経験談を踏まえ「会場入りしたらトイレの鏡で自分の顔を見て、心を落ち着けるとよい」「コロナ禍で多くの困難や苦労を味わった経験は、これから先きっと大きな自信となる」「これまでお世話になった家族や先生方からの期待を背にして教訓『一人は一校を代表す』を胸に秘め、がんばってもらいたい」など多くのアドバイスやエールをいただきました。その他、進路指導部長や学年主任からも試験に向けた心構えや諸注意をいただきました。
 
07:58
2020/10/09

「学科(コース)及び類型の選択」説明会の実施(報告)

| by HP管理
 10月9日(金),1学年の生徒と保護者を対象に,来年度に向けた「学科(コース)及び類型の選択」説明会を開催しました。今年度は全体会を中止し,各系に分かれた分科会のみの実施でしたが,230名以上の保護者が来校されました。参加者には,感染防止対策にご協力をいただきました。各会場では,大変熱心に参加していただきました。
 
 
 
15:31
2020/10/07

ヴァイオリンに挑戦!

| by HP管理
 1年生機械システム系、電気情報システム系、環境建設システム系の音楽Ⅰの授業において、ヴァイオリンの授業を行っています。マスク、手指の消毒、タオル等を利用して感染症対策を行いながら、楽しくヴァイオリンに触れることができています。最初は弓を持つのにも一苦労でしたが、慣れた手つきで組み立て、いい音色を出すためにアドバイスし合いながら演奏しています。生徒たちにとっては一生に一度の体験になるかもしれません。
  
    
09:01
2020/10/06

花鳥風月(10月)

| by HP管理
 10月になり、校内の木々も秋めいてきました。昇降口付近のハナミヅキが紅葉し始め、赤い実がなっています。駐輪場付近のキンモクセイはオレンジ色の花がびっしりと咲き、芳しいあまい香りを漂わせています。明日から中間テスト、来週から3年生は就職試験が始まります。生徒たちの成果を期待しています。
 
 
14:21
2020/09/29

心が和む音楽部演奏

| by HP管理
 9月29日(火)の昼休み、インタラクティブコートにて、恒例の音楽部による演奏が行われました。曲目は「アニメ主題歌セレクション」。ソロパフォーマンスを交え、日頃の練習成果を存分に発揮した素晴らしい演奏に癒やされたひとときを過ごすことができました。
 
 
 
19:30
2020/09/24

栃木県高等学校進学フェア2020の参加(報告)

| by HP管理
 9月22日(火・祝)マロニエプラザにおいて,下野新聞社主催の栃木県高等学校進学フェア2020が開催されました。本校も参加し,大展示場にて様々な情報を発信しました。今回は例年と違い,事前予約に伴う入場制限がありましたが,関心を持って来場された方々は,それぞれが熱心に耳を傾けていました。
 
 
19:30
2020/09/18

「科学技術と産業」講話「高校生ビジネスプラン・グランプリ」

| by HP管理
 9月16日(水)5限目、大講義室と各系コンピュータ実習室に分かれて、日本政策金融公庫の 小川竜興様 を講師にお招きし講話をいただきました。講話では高校生だからこそ思いつく、社会に役立つ製品を生み出すためのアイデアの発想法と、アイデアをビジネスプランにまとめるまでの手法を丁寧に説明いただきました。
 
18:57
2020/09/17

異素材を組み合わせたイノベーション作品の研究

| by HP管理
 文部科学省「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」の一貫として、建築デザイン科3年生の課題研究班が「異素材を組み合わせたイノベーション作品」として木材と陶器を使ったキャニスターを製作しています。9月8日(火)と15日(火)、「デザイナーと共創できるエンジニア」に関する講師として、すがたかたち 高橋靖史様 をお招きし、アイデアの発想方法、改良手順などについて助言いただきました。
 
 
17:59
2020/09/17

環境美化活動ボランティアを実施

| by HP管理
 令和2年度4回目の環境美化活動ボランティアを実施!
 9月11日(金)の放課後、雀宮駅周辺のゴミ拾いを行いました。今回は、環境委員会に所属している電気科の生徒6名が参加し、タバコの吸い殻やプラスチックのゴミを収集してくれました。今年度はあと4回実施を予定しています。
 
          
12:04
2020/09/17

クラス皆勤表彰をおこないました

| by 特活指導担当
 9月14日(月)、16日(水)の朝SHR前に7月のクラス皆勤表彰を行いました。表彰されたクラスは機械1年C組、機械2年B組、環境設備科2年、環境土木科2年、機械3年A組、建築デザイン科3年、環境土木科3年です。表彰後は校長先生からのお話があり、真剣に耳を傾けていました。今後も体調管理に留意して、継続してほしいと思います。
  
  
 
08:14
2020/09/10

科学技術研究部 移動式パーテーション製作

| by HP管理
 科学技術研究部では、面談や打合せ等で使用している講師控室のパーテーションを製作しました。
 今までのパーテーションは突っ張り棒にビニールを貼った簡易的な物でしたが、科学技術研究部ではキャスター付きアルミフレームのアクリルパーテーションを製作。アクリル製で歪みもなく、透明度も高くて見やすく、移動式なので他の教室でも使用できます。
 
18:59
2020/09/10

「科学技術と産業」講話「知的財産権」

| by HP管理

 9月9日(水)5限目、大講義室と各系コンピュータ実習室に分かれて、日本弁理士会関東会の弁理士、高橋洋平様と若﨑義和様を講師にお招きし「知的財産権」について講話をいただきました。
 県内の企業が開発した運動靴や、栃木を代表するスカイベリー、益子焼、とちまるくんを例に、特許権、意匠権、商標権について、丁寧に説明いただきました。
 
    講師の若﨑様 高橋様          知的財産権について説明

 
  各系コンピュータ実習室へ配信        著作権について説明


12:21
2020/09/03

「科学技術と産業」講話「デザインとものづくり」について

| by HP管理

 1学年では、毎週水曜5限目に学校設定科目「科学技術と産業」を実施しています。
 9月2日(水)5限目に宇都宮市にある工房「すがたかたち」アートディレクターの高橋靖史様を講師にお招きし「デザインとものづくり」について講話をいただきました。
 講話では、芸術と科学、製品のドアハンドルを題材に、感性に基づくデザインや製品づくりの手法など丁寧に説明いただきました。ものづくりの「わくわく感」や人を中心に置いた「デザインとものづくり」の考え方を理解することができました。高橋様、大変ありがとうございました。
 また、今回は新型コロナウイルス感染症対策のため、オンライン会議ソフトウェアZOOMで、大講義室(4クラス)と、4系のコンピュータ実習室(4クラス)を結び、授業を実施しました。
 
      製品の説明            すがたかたち 高橋様

 
      ドアハンドル           コンピュータ室で参加


17:58
2020/09/03

体育祭および宇工祭中止のお知らせ

| by 特活指導担当
 体育祭および宇工祭中止のお知らせ

 日頃より多くの皆様より、本校教育において多大なるご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて今年度も開催を予定しておりました体育祭および宇工祭ですが、新型コロナウィルス感染拡大予防の観点から、開催を中止することといたしました。
 参加をご検討いただいていた皆様には、大変申し訳ございません。何とぞご理解のほどよろしくお願い申し上げます。なお、保護者の皆様には、生徒を通じて通知しておりますので、ご確認ください。
保護者通知.pdf
14:44
2020/09/03

松本育夫氏来校

| by 特活指導担当
 9月2日(水)本校OBである松本育夫氏が来校され、サッカー部員へ今までの経験談を話してくださいました。チーム一丸となり目標に向かって突き進んでほしいことや、『やってよかったの人生にすることが大切』など、熱い想いを語ってくれました。これからのリーグ戦や選手権に向けて、心強い言葉になりました。ありがとうございました。

14:39
2020/09/01

未来のリーダ育成~SDGs講習会~

| by 特活指導担当
 8月31日(月)放課後、SDGsアクションカードゲーム「X」認定ファシリテータの唐澤真子様を招いて、生徒会役員20名が、SDGsについて講習を受けました。SDGsとは持続可能な開発目標のことで、国連加盟193カ国が2030年までに達成を目指す国際目標のことです。5人1組になり、SDGsアクションカードを使って課題に対し、自由かつ斬新な発想で解決方法を話し合いました。生徒は楽しみながら、グループで考えをまとめ、プレゼンテーションもするなど充実した時間となりました。未来のリーダとして、先行不透明な現代社会をけん引する人材となれるよう期待が膨らみます。

11:01
2020/08/25

那珂川町表敬訪問(建築デザイン科課題研究班)

| by HP管理
 令和2年8月3日(月)、建築デザイン科3年課題研究「異素材を組み合わせたイノベーション作品の提案」班の中山拓海さんと野澤和暉さんの2名は、菅野校長先生とともに那珂川町福島泰夫町長に課題研究の中間報告をしました。
 内容は研究に際し那珂川町から八溝杉材の提供があり、そのお礼と研究成果報告を行いました。
 研究は建築研究部との協働で行っており、那珂川町特産の小砂焼や八溝材に着目し研究を行っています。
 試作品で小砂焼と八溝杉を使ったティッシュボックスや小砂焼エコバッグの製作提案をしました。2学期からは、那珂川町の特産品が入るキャニスターの製作などに挑戦し、那珂川町の地域活性化のため研究を進めています。
  
  
17:10
12345

学校所在地

■ 所在地
〒321-0198
 栃木県宇都宮市雀宮町52番地
 >学校周辺地図は「こちら」
■ 電話・FAX番号
  電話 028-678-6500
  FAX 028-678-6600
■ E-mail
  
  (迷惑メール対策のため
    画像になっています。)
■ 交通アクセス
 ①JR東北本線(宇都宮線)
   雀宮駅東口から徒歩3分
 ②東武宇都宮線安塚駅から
   自転車で20分
 

学校案内パンフレット

令和2年度学校案内
 
                             学校案内.pdf
 

リンクリスト

☆栃高教研工業部会webサイト
    
★宇都宮工業高校
 定時制課程HP
☆宇都宮工業高等学校同窓会
 同窓会Webサイト
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人

カウンタ

リセット(2014.10.5)521235

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。