ようこそ 宇工高 へ
 
■文部科学省より、社会の第一線で活躍できる専門的職業人を育成するための「スーパー・プロフェッショナル・ハイスクール」事業に指定されました。
 

緊急連絡

緊急連絡[根記事一覧]

現在、生徒及び保護者の皆様への緊急な連絡はありません。kanri2016/11/25

証明書の交付や施設の使用申請、治癒証明書について

◇卒業証明書などの交付及び施設の使用申請について → こちらへ 
◇インフルエンザ等の治癒証明書・スクールカウンセリング等 → こちらへ  

 

【特殊詐欺に関するご注意】

◆同窓生の皆様へ : 同窓生を対象とした振り込め詐欺などの特殊詐欺が多発しています。ご家族とも連絡をとり、充分にご注意ください。

 

新着情報

 

日々の様子

宇工Days
12345
2017/04/27

「株式会社マスケン」様から、大型扇風機4台の寄贈を受ける

| by:kanri
 4月27日(木)、株式会社マスケン代表取締役会長増澤鉄也様、株式会社アーツ代表取締役社長増澤敦美様、株式会社マスケン取締役社長岡地義明様、同統括事業部長石川和俊様が来校し、大型扇風機「ビックファン」を4台、寄贈頂いた。
 先頃、足利銀行(近藤郁夫雀宮支店長、酒井利裕次長)は、株式会社マスケン様が発行する「寄贈サービス付私募債『こどもの未来応援債』」を引き受けました。この『こどもの未来応援債』は、私募債の手数料の一部を活用し、私募債発行者が指定する学校等に寄贈を行うといサービスが付いた商品です。そこで、株式会社マスケン様は、会社から一番近く、栃木県内の産業界を支える人材を数多く輩出している宇都宮工業高等学校に対して、何らかの形で貢献をさせて頂きたいという思いから、本校の教育活動の一助にと、大型扇風機「ビックファン」4台の寄贈を発案されました。
 これら4台の大型扇風機は、体育館に常設し、毎年夏休みに開催される「一日体験学習」をはじめ、様々な学校行事で活用させて頂きたいと考えています。近年、夏季の体育館は、非常に高温・多湿となりがちで、熱中症など生徒の健康・安全の確保が大きな課題でしたが、この4台の大型扇風機によって、快適な夏を迎えられることが大いに期待されます。
 株式会社マスケン様に、生徒・職員一同、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

      
左から、近藤足銀雀宮支店長、株式会社マスケン増澤会長、小林校長

   
         ビックファン
16:00
2017/04/05

「のぼり旗」の完成

| by:kanri
 校内外行事において、愛校心を育み、士気を高めるとともに、本校名を広く知らしめることを目的として、同窓会からご支援をいただき、「のぼり旗」を20本作製しました。
デザインは、建築研究部3年生の野口颯汰さん(写真)によるものです。スクールカラーの「こい紫みの青」をベースとした、爽やかでグローバルなデザインです。
16:48
2017/02/22

「宇都宮U-9キッズアカデミー」を開催

| by:kanri

 2月18日(土)、宇都宮市内の小学3年生を対象に「キッズアカデミー」を開催しました。
 本校では初の試みでしたが、当日は約30人の子どもたちと本校サッカー部員が一緒にミニゲームやシュートゲームを楽しみました。また、バレンタインデーが近かったので、女子マネージャーから子供たちにチョコレートが配られました。参加した子供たちはもとより保護者の皆様にも大変喜ばれ、サッカー部員にとっても非常に有意義な経験になりました。来年度以降も継続して、年に数回実施したいと考えています。たくさんの子供たちの参加を心待ちにしています。

 

 


16:34
2017/02/21

産業教育振興会で7名が表彰される

| by:kanri
 2月16日(木)、県立宇都宮中央女子高等学校にて開催された平成28年度専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生表彰式・意見発表会において、本校の生徒7名が表彰されました。表彰者は次のとおりです。
[産業教育振興中央会表彰] 電子情報科3年 簗瀨賢太郎さん
[栃木県産業教育振興会表彰]機械科3年 篠﨑雄太さん、電子機械科3年 久我龍汰さん、電気科3年 横田春樹さん、建築デザイン科3年 安藤綾音、環境設備科3年 木村雅樹さん、環境土木科3年 宇梶修平さん
      
09:23
2017/02/10

優秀賞に宇工高! 北関東三県工業高校研究発表大会

| by:kanri
 2月6日(月)、足利工業大学にて開催された第13回北関東三県工業高校研究発表大会において、本県代表の研究発表が優秀賞を獲得しました。「UKcraftプロジェクト ~企業との共同研究を通して~」を研究テーマとし、研究者は、機械科・電子機械科の3年生の石浜一樹、大垣颯太、金澤伶佳、小林優、篠崎雄太、高橋大輔、高山晴之、田辺虹夏、中里友哉、米丸静香さんです。
 講評では、「企業との共同研究として高校のレベルを超えたものであり、社会に通用することを実践したものである」と、高い評価をいただきました。
 株式会社オートテクニックジャパン様には、車両を展示していただくとともに発表大会へも出席していただき、誠にありがとうございました。

 
09:06
2017/02/03

宇都宮市立南図書館から「木製本棚」の製作を依頼され、納品

| by:kanri
 2月1日(水)に、本校に隣接する宇都宮市立南図書館で、建築デザイン科3年生が製作した木製本棚の贈呈式が開催されました。
 この木製本棚は、昨年度、南図書館から、「新しく立松和平文庫を設けるにあたり、そこに設置する木製本棚を製作して頂けないか」という依頼がありました。
 そこで、課題研究の授業の中で、建築デザイン科3年生7名が、「企業から仕事を受注し、製作に取り組み、納品する」という実社会での一連の業務に見た立てて、この依頼を受けることになりました。受注期間は4月から12月までの9ヶ月間で、受注内容は設計から加工、組立、塗装までを行い、その中で実際に南図書館と「業務委託契約書」を取り交わしました。製作を担当した生徒たちは、責任感を持って真摯に作業に取り組みました。一つ一つの工程を丁寧に仕上げ、販売品にも引けを取らない製品を作り上げることができました。
 贈呈式では、そのすばらしい出来栄えに、図書館長から賞賛のお言葉を頂き、生徒たちは大変喜んでいました。また、故立松和平氏の婦人から感謝の言葉を頂くとともに、立松和平氏の著書を本校に贈呈して頂きました。
 生徒たちは、「私たちが真心込めて製作した本棚が、南図書館を訪れる多くの皆様方に利用して頂けて、うれしい」と、素直な気持ちを語っていました。
 これからも、工業高校の特色をいかした地域貢献を続けていきたいと思います。


17:49
2017/01/24

最優秀賞に宇工高

| by:kanri
 1月13日、本校にて開催された第27回工業関係高校生徒研究発表大会において、本校代表の生徒が最優秀賞を獲得し、2月6日に足工大で行われる北関東三県工業高校生徒研究発表大会に、県代表として出場することになりました。「UKcraftプロジェクト ~企業との共同研究を通して~」を研究テーマとし、研究者は、機械科・電子機械科の3年生の石浜一樹、大垣颯太、金澤伶佳、小林優、篠崎雄太、高橋大輔、高山晴之、田辺虹夏、中里友哉、米丸静香です。

 
11:24
2016/12/08

12月5日(月)~8日(木)沖縄修学旅行

| by:kanri

1日目:125()

6:30宇都宮駅集合、那覇空港に14:00過ぎに到着。平和祈念公園にて戦争体験等の話を聞き、栃木の塔・沖縄工業高校健児之塔に献花、平和学習をする。

 

2日目:126()

 クラス別コース見学(今帰仁城・ぬちまーす製塩工場・古宇利島・琉球村・モトブ元気村・糸満市役所・おきなわワールド・万座毛等各クラスで移動し、全クラス美ら海水族館のジンベイザメを見て、海岸を歩きホテルに入る。)

 

3日目:127()

 モトブのホテルよりタクシーにて那覇市内のホテルに班別で移動。

各班独自に移動計画を立て、様々な観光地を見たり、体験学習を行ったりして一日を終える。

最終日:
128()
 首里城を見学し、12:30那覇空港を離陸。本校に18:45全員無事に到着。

  
 


17:30
2016/11/18

職業能力開発促進大会で8名が表彰される

| by:kanri

11月15日、栃木県総合文化センターにて開催された平成28年度栃木県職業能力開発促進大会において、本校の生徒8名が表彰されました。表彰者は次のとおりです。
とちぎものづくり技能競技大会3名
[知事賞]建築デザイン科2年 黒﨑沙月さん [職業能力開発協会長賞]電子機械科2年 川田優馬さん [産業労働観光部長賞]建築デザイン科2年 舘野愛佳さん

技能検定実技試験成績優秀者5人
[シーケンス制御]機械科3年 津村大智さん [大工工事]建築デイン科3年 宇野綺李子さん
[建築配管]環境設備科3年 関谷真悟さん [普通旋盤]電子機械科3年 米丸静香さん
[フライス盤]機械科3年 伊藤充輝さん

   


10:22
2016/11/17

技能五輪大会1年前カウントダウンイベント広報キャラバン隊が来校

| by:kanri
 技能五輪大会1年前カウントダウンイベント広報キャラバン隊が来校
  「とちまるくん」&「ナイチュウ」の来校に、生徒は大喜び

「とちぎから 未来へ翔く 技と夢」というスローガンのもと、「とちぎ技能五輪・アビリンピック2017」が、平成29年11月に、本校をはじめ宇都宮市、小山市、上三川町で開催されます。
 この「とちぎ技能五輪・アビリンピック2017」は、若い世代の技能者の育成とものづくりの大切さを多くの県民の皆さんに知って頂く機会としていくとともに、障害者雇用促進を図っていくために開催されるものです。
 その開催PRとして、「大会1年前カウントダウンイベント」の広報キャラバン隊が、去る11月2日(水)に本校に来校しました。第2アリーナ2Fのフロアーに集まった第2学年の生徒たちは、広報キャラバン隊の「とちぎおもてなしメイツの佐滝蒼(さたきあおい)さん」をはじめ、大会マスコットキャラクターの「とちまるくん」と「ナイチュウ」を大歓声で出迎えました。生徒たちは、「とちぎ技能五輪・アビリンピック2017」に関する佐滝さんの説明に熱心に耳を傾けていました。また、記念写真の撮影では、生徒たちは満面の笑みを浮かべて写真におさまっていました。
 
       
11:18
12345

学校所在地

■ 所在地
〒321-0198
 栃木県宇都宮市雀宮町52番地
 >学校周辺地図は「こちら」
■ 電話・FAX番号
  電話 028-678-6500
  FAX 028-678-6600
■ E-mail
  
  (迷惑メール対策のため
    画像になっています。)
■ 交通アクセス
 ①JR東北本線(宇都宮線)
   雀宮駅東口から徒歩3分
 ②東武宇都宮線安塚駅から
   自転車で20分
 

リンクリスト

☆栃高教研工業部会webサイト
    
★宇都宮工業高校
 定時制課程HP
☆宇都宮工業高等学校同窓会
 同窓会Webサイト
 

オンライン状況

オンラインユーザー2人

カウンタ

リセット(2014.10.5)144824

管理者からのお願い

このホームページ内の写真や
文章の無断転載は固くお断り
します。