校章 栃木県立宇都宮南高等学校

UTSUNOMIYA MINAMI HIGH SCHOOL
 
   〒321-0123  栃木県宇都宮市東谷町660-1   
      tel:028-653-2081   fax:028-653-7050        
         相談窓口   送迎について   
 

宇南高マスコットキャラクター

    
      みなみくん
 

学校所在地

 
オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人

宇南ホームページ訪問者

1125958人目です。
平成28年4月14日(木)リセット

                     携帯用QRコード
                    
 
           PDFの閲覧用
 
Copyright(C)
  宇都宮南高等学校
    All rights reserved
 
 ● 検索サイト
 
 ● 文部科学省
 
 ● 栃木県教育委員会
 
 ● 総合教育センター
 
 ● 宇都宮市

本校HP上の画像の無断使用
および転載は固くお断りさせて
頂きます。
 

剣道部

活動報告
12345
2020/02/23

【剣道部】夜間強化練習会

| by 宇南
    令和2年2月23日(日)、高根沢町剣道教室の稽古に参加させて頂きました。
    高根沢剣道教室の小堀様・平野様・小林様・齋藤様・野澤様・磯田様・髙澤様・増澤様・ジャムシー様・檜原様・齋藤様、関係する全て皆様、誠に有り難うございました。総勢約50名、大人から子供までの全てのカテゴリーが、一緒に稽古する会場は壮観でした。気付いた特徴を挙げます。指導者が多くいらしていて、きめ細かなアドバイスが出来ている。保護者が多くみえられていて、見ていたり指導のサポートをしている。小学生から中学生、そして高校生も参加している。剣道を始めたばかりで道着や防具は無いが、竹刀を使用して稽古している小学生がいる。幼い子供たちがロビー等で遊んでいたり、見学のみの女子も多く会場にいる(剣道の稽古はしていないが、いつでも始められる環境にある)。まさに「剣道が町に文化として根付いている」、そして「剣道の普及と強化を体現している」素晴らしい環境かと思います。子供たちは大人と一緒に稽古することで、常に背伸びする状態です。多くの手本となる大人たちがいて、もちろん同年代とも切磋琢磨が出来る環境なので、成長が促進されると思います。本校剣道部も多くの刺激を受けて、とても勉強になりました。
    最後に、夜遅くの送迎で御支援を頂いた本校剣道部保護者会の皆様、有り難うございました。今回の事業を御差配頂いた平野様、誠に有り難うございました。

22:00
2020/02/08

【剣道部】強化練習会(寒稽古)

| by 宇南
    令和2年2月8日(土)、強化練習会(寒稽古)を栃木銀行剣道部の皆様と実施しました。
    御指導を頂いた薄様・高澤様・上野様・山澤・坪井様・本橋様、ゲスト参加のキヤノン剣道部の酒井様・増渕様、そして小学生の後藤くん、誠に有り難うございました。気温は氷点下で、足裏の感覚が無くなる程の厳しい寒さでしたが、熱い稽古を実施出来ました。


    令和2年2月22日(土)、強化練習会を栃木銀行剣道部の皆様と実施しました。
    御指導を頂いた栃木銀行剣道部の薄様・関口様・坪井様・山澤様・本橋様・清野様・野澤様、そしてキャプテンの坂本様、誠に有り難うございました。栃木銀行剣道部の皆様は明察秋毫であり、一人ひとり丁寧に分かりやすく教えて頂いています。さらに、外部顧問として御指導と御鞭撻を頂いている中静様に加えて、栃木県警察の藤田様も参加しての稽古となりました。まだ寒さが残る宇都宮市の早朝ですが、参加者の気魄で熱気溢れる稽古となりました。

15:00
2020/02/02

【剣道部】水田三喜男旗争奪剣道大会(千葉県遠征)

| by 宇南
    令和2年2月1日(土)2日(日)、第19回水田三喜男旗争奪選抜高等学校剣道大会及び錬成会に参加しました。会場は城西国際大学スポーツ文化センター(千葉県東金市)です。
    素晴らしい大会に御招待を頂いた、城西国際大学剣道部監督の今井先生、助監督の下田先生、誠に有り難うございました。この大会は城西国際大学が主催で、北は北海道から南は九州までの強豪校が集い、海外からも大韓民国の選抜チームが参加するなど、他に類を見ない大会です。
    初日の錬成会では、韓国選抜と対戦出来ました。監督の辛容勳先生(馬山架浦高等學校)は、栃木県にも御縁があり、(日本語も堪能でしたので)親しく御挨拶を交わすことが出来ました。剣道を通して国際交流が出来て、とても嬉しく思います。また、地元の千葉県の強豪校も参加した錬成会は、ハイレベルでとても有意義なものとなりました。翌日の本大会は、予選リーグから白熱した試合が展開されて、強豪校が鎬を削る大会となりました。本校剣道部も勝利を目指して、全力を尽くして挑みました。全体としては、城西国際大学剣道部・学生の皆さんが準備に奔走しながらも、爽やかに運営されていた姿が印象的です。まだ暗く寒い早朝から、駐車場の誘導を(深々と御辞儀をしながら)元気にして頂き感動しました。今井先生と下田先生、お二方の御指導の下で「剣道の理念」が実践されていることを痛感しました。本校剣道部の目標とする姿が、そこにありました。
    最後に、主催の城西国際大学剣道部の皆様と大会に係わる全ての皆様、遠方にも関わらず応援にお越し頂いた本校剣道部保護者会の皆様、誠に有り難うございました。
  
21:00
2020/01/29

【剣道部】大会参加予告

| by 宇南
    本校剣道部、今後の大会参加予告です。
    令和2年2月1日(土)2日(日)、「第19回水田三喜男旗争奪選抜高等学校剣道大会及び錬成会」に参加致します。会場は城西国際大学スポーツ文化センター(千葉県東金市)です。この大会は初出場になります。国内の強豪校だけでなく、海外からも大韓民国から選抜チームが参加するなど、国際的な大会でもあります。この様な素晴らしい大会に御招待を頂き、主催の城西国際大学関係者の皆様、誠に有り難うございます。本校剣道部、熱い心と気魄で観る人の魂を揺さぶる様な、感動する試合を御見せ出来るように努力したいと思います。
    最後になりますが、皆様の応援が本校剣道部の力の源です。あたたかい励ましの御言葉を頂けたら有り難いです。宜しくお願い致します。
22:00
2020/01/25

【剣道部】全国高校選抜大会予選

| by 宇南
    令和元年度栃木県高等学校剣道新人大会兼第29回全国高等学校選抜剣道大会県予選会に参加しました。会場は新武道館(宇都宮市)です。
    女子は栃木県立茂木高等学校剣道部の皆様、栃木県立石橋高等学校剣道部の皆様と合同チームで参加しました。御指導を頂いた茂木高校の舘野先生、石橋高校の岡本先生、そして両校剣道部の皆様、誠に有り難うございました。また、栃木県高校体育連盟剣道専門部の先生方には、合同チームでの参加を差配して頂き有り難うございました。大会に参加する「機会」を頂き、感謝の気持ちを抱いて竹刀を振れました。
    男子は威風堂々と、攻めに徹する剣道を披露出来たかと思います。しかし、敗北は「悔しさ」が残ります。さらなる、鍛錬に励みます。
    最後に、いつも変わらぬ御支援を頂いている本校剣道部保護者会の皆様、主催の栃木県高校体育連盟剣道専門部の皆様、大会に携わる全ての皆様、誠に有り難うございました。

20:00
2020/01/19

【剣道部】強化練習会

| by 宇南
    令和2年1月19日(日)、強化練習会を栃木県立石橋高等学校剣道部の皆様と実施しました。
    御指導を頂いた石橋高校の岡本先生、誠に有り難うございました。大会前を意識した合同稽古を、本校剣道部副顧問の平野先生が実施してくれました。特に女子は今度の選抜大会予選で合同チームを組むので、一緒に稽古が出来て有意義なものとなりました。
    最後に、送迎等で御支援を頂いた本校剣道部保護者会の皆様、有り難うございました。

22:00
2020/01/12

【剣道部】強化練習会(選抜予選直前錬成会)

| by 宇南
 令和2年1月12月(日)、選抜予選直前錬成会を栃木県立小山高等学校剣道部の皆様、茨城県立土浦湖北高等学校剣道部の皆様、福島県立福島西高等学校剣道部の皆様、利根沼田学校組合立利根商業高等学校剣道部の皆様、群馬県立沼田女子高等学校剣道部の皆様、栃木県立さくら清修高等学校剣道部の皆様と実施しました。
 御指導を頂いた小山高校の鈴木先生・佐藤先生、土浦湖北高校の髙野先生、福島西高校の三田先生、利根商業高校の堀越先生、沼田女子高校の北野先生、さくら清修高校の飯塚先生、誠に有り難うございました。
    この小山高校剣道部主催の錬成会には、3年連続で参加出来て嬉しく思います。御招待を頂いた鈴木先生・佐藤先生には感謝の気持ちでいっぱいです。毎年新春のこの時期に、強豪校が集うこの錬成会に参加し強化させて頂いています。
    最後に、「おもてなし」を頂いた小山高校剣道部保護者会の皆様、送迎等で御支援を頂ける本校剣道部保護者会の皆様、誠に有り難うございました。

19:00
2020/01/11

【剣道部】強化練習会

| by 宇南
    令和2年1月11日(土)、強化練習会を栃木県立栃木翔南高等学校剣道部の皆様、栃木県立小山城南高等学校剣道部の皆様と実施しました。
    御指導を頂いた栃木翔南高校の須藤先生・渡邊先生、小山城南高校の佐藤先生・荻野先生、誠に有り難うございました。大会前ということで、試合形式で実戦の感覚を掴みながら実施しました。また、先生方からの指導稽古も賜り、充実した得難き1日となりました。
    最後に、大会前にもかかわらず練習会を開催して頂いた須藤先生、いつも変わらぬ御支援を頂ける本校剣道部保護者会の皆様、誠に有り難うございました。

22:00
2020/01/05

【剣道部】茨城新聞社旗争奪剣道大会(茨城県遠征)

| by 宇南
    令和2年1月5日(日)、令和元年度茨城新聞社旗争奪第37回全国高校選抜剣道大会に参加しました。会場は霞ヶ浦文化体育館(茨城県土浦市)です。
    本校剣道部は、この大会に2年連続2回目の出場となりました。素晴らしい大会に参加させて頂き、とても光栄に思います。主催の茨城新聞社、茨城県剣道連盟、主管の茨城県高校体育連盟の皆様、大会事務局の矢口先生、誠に有り難うございました。
    試合は惨敗でした。試合後、この「悔しさ」を絶対に風化させないようミーティングで再確認しました。自分達の弱さを認めて、強くなろうと足掻くこと。練習から120%で取り組み、予測と準備を怠らず、常に攻めの姿勢で勝ちにこだわること。自分個人だけでなく、チームメイトや応援してくれる全ての人達の為に闘うこと。気魄で圧倒し、常に全力で、(絶対に負けないという)気持ちの入った試合をすること。ドン底のチーム状態から、絶対に這い上がろうと努力すること。今後は魂の入った試合を披露出来るよう、覚悟をもって鍛錬に励みたいと思います。
    最後に、遠方にも関わらず送迎や応援で御支援を頂いた本校剣道部保護者会の皆様、誠に有り難うございました。本校剣道部に絶望は無く、「希望」しかありません。人間形成の剣の道は険しく困難です。それらを乗り越えるには、皆様からの御支援と御協力が必要です。甚だ未熟なチームではありますが、今後とも宜しくお願い致します。

20:00
2020/01/02

【剣道部】稽古初め

| by 宇南
 令和2年1月2日(木)、「稽古初め」を本校剣道部同窓会の皆様、本校剣道部保護者会の皆様と実施しました。
 御指導を頂いた坪井様(本校剣道部同窓会会長/栃木県警察/守道館)・川中様(小山五十鈴)・髙崎様(レオン自動機/凌雲館)・松本様(守山工業/凌雲館)・黒後様(足利銀行/凌雲館)・秋澤様(日本郵便)・小原先生(足利工業高校/申武館)・小栗先生(宇都宮中央女子高校)・笹島様(陸上自衛隊)・佐藤様、そしてゲスト参加の坪井様(栃木銀行/守道館)・黒後くん・小原くん、本当に有り難うございました。
 今年も本校剣道部OB・OGの皆様をお迎えして、盛大に稽古初めが開催出来ました。これらは外部顧問の中静様、本校剣道部保護者会の皆様の御協力のお陰です。顧問の阿久津・平野、そして部員一同は感謝の気持ちでいっぱいです。先輩達から受け継いだ部訓である「克己」の旗の下、OBの皆様と熱い稽古を実施出来ました。稽古後は参加者全員で、豚汁の御馳走を頂きました。皆で頂く豚汁は、最高に美味しい食事でした。
    最後に、本校剣道部は関係する様々な皆様の御支援と御協力があり、充実した活動が出来ていると実感出来ました。この「感謝」の気持ちを、関係する全ての皆様に「感動」として届けられるよう今後も精進したいと思います。
    
 令和2年1月4日(土)、栃木銀行剣道部の皆様と「寒稽古」を実施しました。
    日の出前の氷点下に集合し、寒さを吹き飛ばす稽古ができました。御指導を頂いた栃木銀行剣道部の薄様・高澤様・鈴木様・坂本様・坪井様・山澤様、中静様(栃木県警察)、誠に有り難うございました。

15:00
12345