校章 栃木県立宇都宮南高等学校

UTSUNOMIYA MINAMI HIGH SCHOOL
 
   〒321-0123  栃木県宇都宮市東谷町660-1   
      tel:028-653-2081   fax:028-653-7050        
         相談窓口   送迎について   
 

宇南高マスコットキャラクター

    
      みなみくん
 

学校所在地

 
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

宇南ホームページ訪問者

1100230人目です。
平成28年4月14日(木)リセット

                     携帯用QRコード
                    
 
           PDFの閲覧用
 
Copyright(C)
  宇都宮南高等学校
    All rights reserved
 
 ● 検索サイト
 
 ● 文部科学省
 
 ● 栃木県教育委員会
 
 ● 総合教育センター
 
 ● 宇都宮市

本校HP上の画像の無断使用
および転載は固くお断りさせて
頂きます。
 

校長より

校長より ごあいさつ
1234
2021/04/20

令和3年度 学校長あいさつ

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇南


 

  宇南高のウェブサイトにアクセスいただき、ありがとうございます。校長の田代です。

 本校は、今年で創立46年目を迎え、卒業生も1万3千名を超え、名実ともに地域・社会に貢献できる人材を育てる学校として成長しています。そして近年、部活動、地域連携活動、国際交流活動、そして、卒業後の進路など、これまで以上の成果もあらわれ、ますます活気が出ています。

 昨年は、新型コロナウイルスによる感染症に翻弄された一年でした。新年度早々の2か月に及ぶ学校の休業、そして学校行事や部活動等がその活動を大きく制限されてしまいました。そんな中でもこの春卒業した3年生は、しっかりと気持ちを切り替え、歯を食いしばり、努力を続け、確かな実績を残して羽ばたいていきました。その頑張りは頼もしい限りでした。新型コロナウイルスは、ワクチン接種が開始されたとは言え、まだまだ予断を許さない状況です。

 そのような現状ですが、大きく飛躍する可能性に満ちた本校生のために、私たち教職員は、「生徒一人一人の夢を育み、志に高め、その実現を目指す」を合言葉に、「チーム宇南」で取り組んでいます。

 このウェブサイトをご覧いただいた中学生の皆さん! 来春は本校に入学しませんか? そして、主体性、利他性、責任感を備えた「さわやか宇南生」を目指して、学業に部活動に充実した高校生活を送りましょう! お待ちしています。

 

目指す学校像

○志をはぐくみ、自立する力を高められる学校

○豊かな人生を送るために必要な知識を有意義に学べる学校

○伝統や文化を理解し、誠実な人間として成長できる学校

○地域社会に貢献する、グローバルな人材が育つ学校

 

募集する生徒像

(1)教科学習において明確な目的意識をもち、自己実現に向けて意欲的かつ継続的に努力できる生徒

(2)運動部活動や文化部活動、生徒会活動などに積極的に取り組み、自己の向上を目指し、粘り強く活動できる生徒

(3)集団の中でリーダーシップを発揮できる生徒

 これらを踏まえ、生徒一人一人を大切に、個に応じたきめ細やかな指導を行い、地域から信頼され評価される、特色ある学校づくりにチームで取り組んで参ります。

 

今年度の重点目標

(1)主体性の育成

 自己有用感、自己管理能力を育む教育活動に取り組むとともに、学校の特色化に資する文武両道を奨励します。また、進路指導を充実させ、納得のいく進路実現を目指します。

(2)確かな学力の育成

 基礎学力が定着する授業を目指すとともに、家庭学習・居残り学習等の授業関連学習においても工夫・改善を図ります。

 また、教員の資質向上に資する職員研修を充実するとともに、新教育課程に向けた学習評価法を構築します。

(3)組織マネジメントの推進

  教職員の働き方改革を引き続き推進するとともに、危機管理を徹底します。

 


 

 

 


13:20 | 投票する | 投票数(7) | コメント(0)
1234