校章 栃木県立宇都宮南高等学校

UTSUNOMIYA MINAMI HIGH SCHOOL
 
   〒321-0123  栃木県宇都宮市東谷町660-1   
      tel:028-653-2081   fax:028-653-7050        
         相談窓口   送迎について   
 

宇南高マスコットキャラクター

    
      みなみくん
 

学校所在地

 
オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人

宇南ホームページ訪問者

1127996人目です。
平成28年4月14日(木)リセット

                     携帯用QRコード
                    
 
           PDFの閲覧用
 
Copyright(C)
  宇都宮南高等学校
    All rights reserved
 
 ● 検索サイト
 
 ● 文部科学省
 
 ● 栃木県教育委員会
 
 ● 総合教育センター
 
 ● 宇都宮市

本校HP上の画像の無断使用
および転載は固くお断りさせて
頂きます。
 
青柳有:作                  書:H24書道部・青柳有
 
 活動内容          文化祭特設ページ
 
 メンバー
 
生徒会メンバー
12
2018/03/12

平成29年度美化緑化委員会活動報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇南
    美化緑化委員会では本年度も記念庭園植栽や全市一斉清掃参加など、積極的  
    に活動しました。その中でも特に思い出深い活動についてご報告します。

 ・被爆クスノキ植樹に参加(平成29年9月7日)  
     長崎原爆資料館にて育てられた被爆クスノキを特定非営利活動法人とちぎ
     生涯学習研究会様のご厚意でいただくことになり、生徒会役員と共に植樹 
     をしました。クスノキは本校のシンボルツリーでもありますので、宇南の
     発展とすべての社会の平和を祈りつつ成長を見守りたいと思います。
  
             

 ・樹木名プレート作成(平成29年10月~11月)
    本校には450本あまりの樹木がありますが、生徒となじみの深い中庭及び
    記念庭園付近の樹木に名称プレートを設置しました。間伐材を利用して作ら
    れたプレート37枚は公益財団法人ニッセイ緑の財団様からいただいたもの
    です。委員達は木のぬくもりを感じながらプレートに木々の名を書き込みま
    した。
                
                            
      昼休みや放課後を利用して1・2年委員全員で作りました。

      
               
      被爆クスノキ(右端)のプレートも作りました。

                  ※次年度も緑化に向けて頑張ります。
13:22
2017/11/21

雀宮地域文化祭・収穫祭

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇南
 雀宮地域文化祭・収穫祭に生徒会役員がボランティアとして参加しました。ボランティア同好会、クリエイティブアート部員のメンバーも一緒に活動し、来場者にバルーンで作った動物や剣をプレゼントしたり、塗り絵コーナーで子どもたちと遊んだりしました。
 このお祭には本校から多数の生徒が参加しました。吹奏楽部による演奏、茶華道部によるお茶会、書道部による作品展等、それぞれの団体が日頃の活動の成果を発揮しました。
 

10:54 | ニュース
2017/11/07

2017年度後期~2018年度前期生徒会代表あいさつ

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇南

◇生徒会長あいさつ ~平出 喬士~◇

 この度、生徒会長になりました平出喬士です。私たち生徒会は、今までの先輩方が築きあげた伝統を引き継ぎ、また、より良い宇南高にするために責任を持って、積極的に活動していきたいと考えています。皆さんの意見が反映できるよう、精一杯努力していきます。

 私は、学校内の活動はもちろんのこと、地域に貢献できるような生徒会を目指し、ボランティア活動にも積極的に参加したいと考えています。生徒会として、まだまだ不十分な点も多々あると思いますが、本校がより良い学校になるように頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

◇生徒会副会長あいさつ ~野沢 彩香~◇

 この度、生徒会副会長になった野沢彩香です。他の生徒会メンバーと共に、宇南高をより良い学校にしていきたいと考えています。また、今まで以上に生徒の皆さんの意見に耳を傾け、宇南に入学して良かったと思えるような学校にしていきたいです。

 皆さんが快適な学校生活が送れるように、一生懸命活動して行きたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

◇生徒会副会長あいさつ ~齋藤 柊太~◇

 この度、生徒会副会長になりました齋藤柊太です。私は生徒の皆さんの学校生活を、今よりも楽しく充実させていきたいと考えています。そして先輩方が作り上げた生徒会を受け継ぎ、より良くするため努力していこうと考えています。

 至らない点もあるかと思いますが、宇南高を盛り上げていくために一生懸命頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。



11:38
2016/10/26

2016年度後期~2017年度前期生徒会代表あいさつ

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇南
◇生徒会長あいさつ ~曽根原 舞~◇
 この度、生徒会長になりました曽根原舞です。私たち生徒会は生徒のみなさんの意見を少しでも多く取り入れていきたいと思っています。そうすることで身近な生徒会にしてくことに力を入れて、頑張っていきたいと思っています。
 また、宇南高と地域の方々との交流にも力を入れて活動をしたいと思っています。そのために積極的に活動をするつもりでいます。これからも宇南生徒会をよろしくお願いします。

◇生徒会副会長あいさつ ~佐々木 百香~◇
 この度、生徒会副会長になりました佐々木百香です。先輩方がつくりあげてきた生徒会を責任をもって引き継ぐとともに、今まで以上に積極的に活動していきたいと思っています。生徒の意見を取り入れた過ごしやすい学校づくりを目指し、そして地域交流・貢献活動にも力を入れていきたいと思っています。
 至らない点もあるかとは思いますが、より良い宇南高を目指し、一生懸命活動していきますのでよろしくお願いします。

◇生徒会副会長あいさつ ~茨城 安里~◇
 この度、生徒会副会長になりました茨城安里です。私は今よりも生徒のみなさんの意見が反映される生徒会を目指しています。また、地域の方や他校生徒会とのつながりを深めるためにボランティア活動や交流会などを積極的に行っていきたいです。
 至らない点も多々あるかもしれません。ですが宇都宮南高校がより良い学校になるように一生懸命頑張りますのでよろしくお願いいたします。
18:00
2015/09/30

新生徒会役員

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇南
【平成27年度後期~平成28年度前期 生徒会役員】
生徒会長      芝田    彰吾
生徒会副会長    藤田    真澄
生徒会副会長    青柳    光咲
書記        佐藤    雅則
書記        石崎    唯斗
庶務      齋藤    未来
庶務      関      菜帆
会計      佐々木百香
会計      髙木  美沙
会計監査    茨城  安里
会計監査    川原真理亜
会計監査    曽根原 舞
14:08
2015/09/30

生徒会長・副会長あいさつ

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇南
【平成27年度後期~平成28年度前期生徒会長 芝田彰吾】
 
 今回、生徒会長に就任した芝田彰吾です。私は校内活動だけでなく、校外での活動にも力を入れて取り組んでいこうと思っています。そして宇南高と地域とのつながりをより深くしていきたいです。同時に宇南高の国際化にもさらに貢献し、足もとをしっかりみながらも、グローバルな視点をもち活動していきたいと考えています。
 まだまだ未熟なところが多い私ですが、「さわやか宇南」の愛称に恥じない生徒会長になれるよう努力します。一年間よろしくお願いします。

【平成27年度後期~平成28年度前期生徒会副会長 藤田真澄】
 この度、生徒会副会長になりました藤田真澄です。私は「言われてから行動するのではなく、言われる前にやるべきことを考え、実行していく」ことを基本姿勢にして積極的に活動していきたいと考えています。活動は、宇南高だけにとどまらず、地域の活動にも幅広く参加し、地域貢献していきたいと思います。
 私一人ではできないことも、みなさんと協力することで実現することができると思います。よりよい宇南、地域に愛される宇南をつくるためにも精一杯精進していきます。

【平成27年度後期~平成28年度前期生徒会副会長 青柳光咲】
 この度、生徒会副会長になりました青柳光咲です。以前までの生徒会よりも、一層生徒のみなさんや地域の方々との距離の近い生徒会をつくっていきたいと思います。至らない点も多いと思いますが、生徒会役員やアシスタントのメンバーと協力しあいながら一所懸命活動していきたいと思っています。よろしくお願いします。
13:54
2014/10/15

新生徒会役員

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇南
【新生徒会役員】2104年後期~2015年前期

会長
柳澤 明日香

副会長
谷 悠太郎
佐藤 雅則

書記
和氣 明那

会計
安達 大樹
藤田 真澄

庶務
橋本 康平
芝田 彰吾

監査
鈴木 海有
堀内 悠雅
青柳 美咲

◆生徒会長あいさつ(柳澤明日香)◆
 みなさん、こんにちは。この度生徒会長に就任いたしました柳澤明日香です。
 私たちは、今年の生徒会よりも活動の幅を広げ、活発なものにし、今までの生徒会を越える歴史に残るような生徒会にしていきたいと思っています。
 
 私たちの代では、主に各学校行事の運営や企画だけでなく、校外活動なども積極的に行っていきたいと思っています。また他校の生徒会との交流会なども行い、情報交換を進め、宇南高をもっと学校外の様々な地域へ発信していきたいです。
 最後に、生徒会役員や生徒会アシスタントだけでなく、生徒1人1人の意見を尊重し、実現に向けて全力を尽くしていきたいと思っています。生徒会役員一同、一所懸命頑張っていきますので、1年間よろしくお願いします。

◆生徒会副会長あいさつ(谷悠太郎)◆
 この度生徒会副会長になりました谷悠太郎です。校長先生が仰っているように新しい宇南をつくっていけるよう、会長をはじめとする生徒会役員、そして全校生徒の皆さんと協力し、積極的に活動していきたいと考えています。
 前年度の経験を活かして、これまで以上に宇南生徒会に貢献していけるよう精進していきますのでよろしくお願いします。

◆生徒会副会長あいさつ(佐藤雅則)◆
 この度副会長となりました佐藤雅則です。1年生で高校の生徒会活動はまだよく理解できていない部分もありますが、それを学びつつ、会長をサポートし、自分自身も成長していけたらと思います。また、生徒会とは役員だけでつくるものではなく、全校生徒でつくりあげるべきものだと思っていますので、この考えを実現させていきたいと思います。



09:00
2013/10/08

新生徒会役員

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇南
【新生徒会役員】2013年後期~2014年前期



会長
石戸 壮太郎

副会長
相場 涼雅
谷 悠太郎

書記
川俣 亮也
篠原 彩

会計
入江 汐梨
松尾 侑希

庶務
柳澤 明日香
堀内 悠雅

監査
木村 亜季
百瀨 小那海
上野 紗也加

アシスタント
湯本 夏輝
和氣 明那

◆新・生徒会長挨拶◆石戸 壮太郎
 こんにちは、新しく生徒会長になりました石戸です。
今までは、副会長として、仕事をしてきましたが、今回は会長として
先輩方の努力を受け継ぎ、生徒会を担って行きたいと思います。
みなさんも、一緒になって「さわやか宇南」の名に恥じない、良い学校を
つくっていきましょう。
よろしくお願いします。

◇副会長◇相場 涼雅
 副会長という大役に任命されたので、会長の石戸くんを全力でサポートし、
生徒会をより良いものにしていけるよう、活動していきます。

◇副会長◇谷 悠太郎
 生徒会・副会長として、会長をサポートしつつ、自らが積極的に行動して
いけるよう一生懸命頑張ります。

15:30
2013/03/04

2012年後期~2013年前期生徒会役員

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇南
会長
滝川 良

副会長
石戸 壮太郎
大木 涼

書記
関谷 亮介
百目鬼 拓海
川俣 亮也

会計
伊藤 亘生
入江 汐梨

庶務
大内 穂高

監査
田川 俊樹
上野 紗也加
百瀨 小那海

アシスタント
平沢 美優
河村 鞠奈
10:33
2013/03/04

生徒会長あいさつ

Tweet ThisSend to Facebook | by 宇南
瀧川 良

生徒会という組織は、学校においてとても重要な組織であり、いわば学校の「中心」であると私は思っています。
そのため、生徒会がさまざまなものごとに対して積極的でなければ、良い学校を作ることはできないと考えています。
生徒会は、先輩方の良かった点を引き継ぎつつ、さらに新しいことに挑戦したいと思います。

私が新しく力を入れたいこと、それは国際協力ボランティアを行い、世界に貢献したいということです。
生徒会には、年間何度か国際協力ボランティアの依頼書類が届いています。今までは行事等の都合により、実施出来ないものがほとんどでしたが、今年は是非とも熱意を持って取り組みたいと考えています。
そのための1つとして、国際理解があります。世界には貧困に苦しむ人々、紛争や内戦に巻き込まれて命を落とす子どもたちがたくさんいます。そのような現実が世界各地にある中で、私たちは平和であることを享受しています。学校に行き、勉強をし、部活動をしたり友達と話したりできることが当然-そんな風に考えていませんか?
私はそうではないことを皆さんに知ってほしいと考え、会長に立候補した時の立会演説会で戦場カメラマンの渡部陽一さんを講演の講師としてお呼びすることを企画立案し、実現したいと訴えました。現在実現に向けて活動を進めています。
しかし、「言うは易し、行うは難し」の言葉通り、それはなかなか困難なことだと気がつくのに時間はかかりませんでした。ですが、頑張れば道は開けることを学びました。先生方をはじめ、本校に関わる方々の御理解を得ながら、何とか実現できそうです。ここまでこぎ着けられた以上、必ず成功させたいと思っています。

伝統を受け継ぎつつ、新しいことも取り入れてより良い生徒会にしていこう。そして宇南高を今まで以上に誇れるような学校にしていきたいと考えています。私たち新生徒会の取り組むはまだまだ始まったばかりです。これからも私たち生徒会をよろしくお願いいたします。
09:50
12