校章 栃木県立宇都宮南高等学校

UTSUNOMIYA MINAMI HIGH SCHOOL
 
   〒321-0123  栃木県宇都宮市東谷町660-1   
      tel:028-653-2081   fax:028-653-7050        
         相談窓口   送迎について   
 

宇南高マスコットキャラクター

    
      みなみくん
 

学校所在地

 
オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

宇南ホームページ訪問者

1134214人目です。
平成28年4月14日(木)リセット

                     携帯用QRコード
                    
 
           PDFの閲覧用
 
Copyright(C)
  宇都宮南高等学校
    All rights reserved
 
 ● 検索サイト
 
 ● 文部科学省
 
 ● 栃木県教育委員会
 
 ● 総合教育センター
 
 ● 宇都宮市

本校HP上の画像の無断使用
および転載は固くお断りさせて
頂きます。
 

部活動紹介【剣道】


剣道部は3年生4人・2年生10人・1年生5人の合計19人で、明るく元気に活動しています。
 

日誌

活動日誌 >> 記事詳細

2021/03/31

【剣道部】顧問から活動の御礼

| by 宇南
    令和3年3月31日(水)、今年度における本校剣道部の活動が無事に終了しました。御支援を頂いた、関係する全ての皆さん、誠に有り難うございました。
    外部顧問(監督)として4年間、御指導と御鞭撻を頂いた中静様(栃木県警察)、誠に有り難うございました。この度の定期異動もありますが、今後も御支援を賜れたら幸いです。中静様の厳しい中にも優しく愛情に満ちた御指導があり、本校剣道部が充実した日々の活動を行えました。感謝の気持ちでいっぱいです。この御縁を大切に紡いで行きたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。
    顧問である私ですが、異動となり4年間の活動を終えることになりました。剣道(に携わる全ての皆様)から頂いた御恩、生涯忘れません。剣道を通して頂いた御縁、生涯大切にさせて頂きます。剣道界への「恩返し」ですが、以前に守道館に伺わせて頂いた際、高橋先生から「(女子部員の人数が少なくても)機会をつくってあげてください」と御言葉を賜りました。栃木県の各高校の多くで剣道部が「廃部」となり、憂いる現状がみられます。私も微力ながら、「機会」をより多くつくろうと尽力しました。特に荒井先生(栃木県教育委員会)の御支援に勇気付けられました。恩返しは剣道部の「創部」です。剣道部が無い各高校で、立ち上げたいです。何年かかるか分かりませんが、普及活動に少しでも携わりたいと思います。
    最後に、栃木県立宇都宮南高等学校剣道部の皆様、剣道未経験の素人顧問と明るく元気に笑顔いっぱいで活動してくれて、誠に有り難うございました。新しい顧問の小栗先生と有馬先生、宇都宮南高校剣道部をよろしくお願い致します。
    
顧問・阿久津
  

  
08:00